index


1: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:11:53.25 ID:NurIL65U0
http://toyokeizai.net/articles/-/45795
ほかの会社でうまくいってない事例をいくつか見ると、今の大人のセンスでものを作っている
ところがあるんですね。子供たちに向けたコンテンツなのに、大人の”クール”をそこに再現して
発信していることが多いなと思っています。

結局、大人のクールと子供のクールには相当なズレがある。それを大人になって分かる状況には
なかなかできない。子供向けに関しては、僕は常に子供の頃にあったものの復興や翻訳ということ
を企画の基礎に置いています。

例えば、昔のロボットはどうやって合体していたのか。大人の”クール”だと3秒ぐらいでドッキングして、
スパスパッと2秒くらいで人の形になったほうが、瞬間的な尖ったカッコよさがあると思うかもしれない。
でも、子供の頃の記憶だと、「ゆっくりと変形して合体してただろ?」っていうのがある。
カッコいい音楽が鳴りながら、ゆっくり合体するとか。だから、子供の頃の自分に判断させることを
心掛けると、今の子供たちにも通用する”クール”が生み出せるのかなと思っています。

>>1
そうかなぁ?
ヒーローバンクとかガイストクラッシャーとかに限らず昔から爆死するコンテンツって
「子供はこういうのが好きだろ?馬鹿で大食いで騒がしい主人公にしとけばいいんだろ?」
みたいな大人の考える子供向けを押し付けてるイメージがある

163: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 11:25:08.22 ID:zZYxDQDq0
>>149
その
>「子供はこういうのが好きだろ?馬鹿で大食いで騒がしい主人公にしとけばいいんだろ?」
っていうのが、大人のセンスってことじゃないの?
日野さんは、妖怪ウォッチつくるときに、実際に小学生や小学生を持つ親にいろいろリサーチしたらしいから

2: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:13:49.33 ID:t+UfAJM90
コロコロとアニメ使えれば俺でも売れるゲーム作れる

156: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 11:13:02.66 ID:zZYxDQDq0
>>2
ヒーローバンク「」

439: 名無しさん必死だな@転載は禁止@転載は禁止 投稿日:2014/08/24(日) 09:18:33.21 ID:uZo86hUH0
>>2
マジメにこんな事思ってるヤツがいっぱいいるんだろうな…
やってみろよと言いたい

442: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/24(日) 09:26:44.39 ID:KDB+YBiH0
>>439
コロコロとアニメの組み合わせで大コケしたアムドライバーとかな
今だとおみちゃにプレミアついてるんだっけか

3: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:14:19.22 ID:7iPPLlODi
二の国は?

5: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:16:01.04 ID:Qy7ChZs60
>>3
二の次だよそんなもん

6: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:16:03.72 ID:ePtwNWJ30
日野△

9: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:19:05.70 ID:6HBXLSgQ0
確かにこれは分かんねえわ思い出せもしないw
まだ大人にも理解される子供向けってのはなんとなく分かるんだけど

14: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:29:37.00 ID:jEfxuer60
妖怪ウォッチがここまでヒットしたら何を言っても許されるな

16: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:32:21.14 ID:g5/8krwi0
妖怪の戦闘システムとかもう完全に子供向けに割り切って作ってるもんな
大人からすれば何が楽しんだって思うけど、これは子供が好きそうだなって分かる

21: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:34:59.18 ID:tP4ul/ri0
ゲームはやってないが、妖怪ウォッチのアニメは相当大人ナイズされてるぞ。親子で見て楽しい。


結局あれもアニメで爆発来たし。
日野の説明にちょいと齟齬を感じる。

53: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 08:00:11.19 ID:1xvd9iOA0
>>21
子供が楽しめるものと子供しか楽しめないものは違うだけだろ

139: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 10:30:21.71 ID:7JbUKoiE0
>>21
制作者も楽しんでるなーってのは伝わるけど
ケータの行動理念が子供の共感よびそうってのは
凄く感じて、脚本の方向性はまさに日野の言う通りだと思ったよ

22: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:35:45.46 ID:g5/8krwi0
コマさんの話はむしろ子供には意味が理解できないのではないか

27: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:41:43.33 ID:jEfxuer60
子供騙しと思うから成功できないんじゃないの
誰かも言ってたけど子供は大人以上にシビアに見てるぞ
自分が子供の時思い出してみな

31: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:45:45.50 ID:Mqyxf/yS0
>>27
たしかに
大人ならまあこんなもんかと妥協するところでも子供は容赦ないよね

35: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:47:33.10 ID:g5/8krwi0
初代仮面ライダーとか爆竹の線が見えてて子供ながらにしょぼって思ってたし
ビックリマンチョコもこんなので子供を釣ろうなんて甘い考えだな糞大人はって思ってたし


意外と子供ってシビアだよね

37: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:48:22.72 ID:ePtwNWJ30
大人になると知恵もつくがしがらみも出来るからな
自分の好きなシリーズだと内容微妙でも
「うーん、なんかちょっと・・・いや!面白い!少なくとも○○よりは!」
みたいな謎の擁護が始まる

子供はツマラン時はハッキリツマランと言う
しがらみが無いから

38: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:50:52.37 ID:g5/8krwi0
でも子供って何でも楽しめるって側面もやっぱりあるとは思うよ

39: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:51:44.08 ID:eGECDjuQO
相手が子供だからと考えて妥協するからダメなんだろ

43: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 07:52:57.96 ID:SpEahVjNO
使える金の差はデカいからな

59: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 08:11:13.68 ID:oqrvr2A50
名越さんの悪口はやめろよ

66: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 08:17:27.18 ID:nD1+dhUJ0
イナイレやダンボールの反省も語っているけど
これらだって相当ヒットしたコンテンツだしな

ヒーローバンク、ガイストクラッシャー、ジャイロゼッター…
まあマジンボーンもここに加わりそうだがw

70: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 08:24:06.75 ID:J57UO5zZ0
子供時代に「かっこいい」とか「おもしろい」ってハマった漫画とかゲームって
おとなになって改めて見ると全然かっこよくなかったり面白くなかったりするからなあ
ブーム過ぎ去って振り返って見るとなんであんなに熱狂してたんだろうみたいなものが多いし

75: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 08:26:57.92 ID:2OTyT3yJ0
妖怪はRPGなのに幼児でもプレイ出来てるのが凄いわ。

82: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 08:39:47.43 ID:QbDSYPfx0
大人になると周りの評価に引っ張られたり
一度面白いと思ってしまった手前簡単に手の平は返せないという謎の意地
大人であるが故の豊富な言い訳が邪魔する
子供はつまらなきゃポイで終わり

85: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 08:44:14.06 ID:SpEahVjNO
子供の方が周りに合わせなきゃいけない柵は強いと思うがな

119: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 09:46:20.06 ID:ijU5Fxe40
簡単にコンプできてもつまらんし、みんな持ってるものを手に入れても自慢できないし
手に入れるのが難しすぎてもさめるし、みたいな感情考えると
バージョン違い特典も理解できる

135: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 10:19:02.53 ID:6FsueKqL0
うちの子供は、妖怪ウォッチのゲームには興味はないが、
アニメは大好きでグッズも欲しがる。

136: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 10:25:47.58 ID:PV2o0vF2i
日野のゲームはよく子供騙しとか言われるけど
ガイストやヒーローバンクがさっぱりということは
子供すら騙せてないってことでしょ

144: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 10:39:04.37 ID:j8eKOaof0
子供向けだからレベルを下げて作ってるみたいな感じが他社の子供向けは面白く見えないんだよ

レベルファイブは大人が見ても面白そうに見える

150: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 11:01:55.30 ID:BNE601cGi
>>144
ドラクエ9やファンタジーライフの経験が生きてて、
洋ゲーのオープンワールドを上手く日本的に、かつ大人のノスタルジー
(ドット的で丁寧なポリゴン、子供の頃の遊びや思い出など)も
踏まえてゲーム化していると思うわ。

もう和ゲーは洋ゲーに勝てないとよく言われるが、活路を見出して
行くならこの路線での住み分けかもしれないな。

147: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 10:52:09.04 ID:CRprIrm10
まあレベル5は面白いかどうかはともかく手抜き感はないよな
他社のは子供向けだからこんなもんでいいだろというのがあるのを見透かされてる

148: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 10:55:56.07 ID:eGECDjuQO
>>147
それが一番いかん
子供は大人が考えるほど馬鹿じゃないから

183: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 12:00:38.77 ID:eaS5kFVC0
子供も口コミ使ってるからつまらないと思われたらマイナスの口コミが広がるし
面白いと思われたらロングセラーにもなる。特典で騙して初週売り切りなんてのが
できない分、子供の方が売るのは大変だろう

198: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 12:33:53.78 ID:/cpPHwIp0
妖怪に関しては9割アニメ人気だし

203: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 12:38:01.54 ID:jEfxuer60
>>198
世界観からキャラクターの設定も全て日野がやってるみたいだぞ
ポケモンの次にこれだけのブームを作れるのは並の才能じゃない

208: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 12:42:17.18 ID:jYHFAcEO0
なんでワンダーフリックはコケたんだろうな
スマホゲーだからヒットしやすそうなのに

209: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 12:44:21.91 ID:fnzDhR0O0
>>208
そういう安易な考えでやってるからだろ。
スマホゲーも他と同じで出せば必ず売れる訳じゃない。

211: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 12:45:57.98 ID:U4fVWuUr0
>>208
CSゲーと同じような感覚でやったから
あとロード長いとか落ちやすいとか

233: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 13:04:12.91 ID:uXOkm0lu0
子供時代に見たものを再現できるなら立派
大抵は子供時代に見たもののパロディになる

241: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 13:09:58.73 ID:4wY4OU2u0
宮本の「子供騙しは作らない」って姿勢とはまた違う考え方だよな
言うなれば「全力で子供騙しを作る」というか
まず子供と大人の嗜好が異なるという前提に立つところから始まっている

245: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 13:15:19.51 ID:8WQpLwRM0
>>241
確実に言えるのは「ガキ向けwwwwwwwwwwwwwwwww」
なんて見下した態度でいるような連中には作ることも理解することも不可能ってことだw

247: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 13:18:39.63 ID:GDqOIHLh0
>>245
子供こそ最も難しい商売相手だからな
妙な種を撒いたら、いつそれが毒の花を咲かせるかすらわからん

264: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 14:26:37.29 ID:XE4hHhAA0
上手く言ってるの要員の一つは、日野が完全にコントロールしてるからってこともある
元記事にもあるけど、かなり頻繁に関係各社の会議や商品審査をやってるみたいだし
だからクロスメディアしても中身がブレない、ポケモンも似たような感じでやってるらしいが

ジャイロゼッターなんかは内容以前にスクエニとアニメ制作側で全く意思疎通が出来なかった
そのせいでゲームとの連動とかもバラバラで、お互いの方向性が一致してなかったし
ただバラバにアニメやってゲーム作ってグッズ出せばいいってもんじゃないからな

362: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/23(土) 17:27:37.16 ID:Q04lYhy10
ジャイロにしろガイストにしろヒーローにしろ、大人の目から見ても、「あーこれはダメだろう」って感じだったからなあ
クリエイターはリサーチより自分のセンスで突っ走るのが好きだから…

妖怪は、よくリサーチしてるよ
それにリサーチ結果をどう形にするかというセンスも良い
ゲーム業界には、リサーチ結果を上手く活かせるセンスの持ち主は稀有だから、日野さん総取りになるのもやむなしだね

438: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/24(日) 09:15:33.88 ID:cpx214a0i
日野は覚醒した感がある
昔と言ってる事全然違うw

440: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/24(日) 09:20:45.19 ID:sR2qx+UR0
まぁ日野に対して言いたい事もあるけど
ちょこちょこ売れるコンテンツを生み出せてるって事は才能があるって事なんだろうなぁ



引用元: 日野「他社の子供向けコンテンツが失敗するのは大人のセンスで作ってるから」