dq10p0802060


1: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 01:54:23.23 ID:q/mPFie+0
どうなの?


2: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 01:55:28.46 ID:q/mPFie+0
個人的には失敗だと思うんだけど。
オンライン化への挑戦はいいけど
内容が残念すぎた。

3: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 01:55:44.53 ID:hdYJxmxY0
黒字化済みな上に
業績説明で運営はFF14と同じ堅調表現されちゃったから失敗とは言えなくなったね

4: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:02:39.08 ID:k8sBW0QK0
あれだけ盛況なんだから成功でしょ
お前個人の主観に満ちた意見はどうでもいい

5: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:05:13.64 ID:q/mPFie+0
あれだけ盛況?

6: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:06:42.50 ID:eR0KyRgJ0
MMOの大衆化という意味では失敗
国内最大MMOの構築という意味では成功

日本語圏でMMO楽しむならこれが最後だと思って楽しんでるよ

8: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:09:03.25 ID:q/mPFie+0
DQXは初MMOの人に申し訳なくなる

17: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:26:35.92 ID:yCdSNpSd0
バージョン2からストーリーがよくなり
2.1からゲーム性がまともになり
2.2はいろいろ後期に遅らせたこともあり神アプデ
 
成功といっていいだろう

18: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:28:15.27 ID:GX4WqtkB0
個人的に面白くないということは失敗とは言わないんじゃなかろうか

20: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:38:24.69 ID:q/mPFie+0
マルチ展開は成功してるの?

21: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:39:01.39 ID:FZOAwgFm0
正直なめてました
ベータしかやってないけど順調に続いてるみたいでなによりです

22: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:39:29.92 ID:NCAzas3y0
ドラクエ10を失敗とするなら現存するMMOはすべて日本では失敗

23: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:41:41.19 ID:q/mPFie+0
>>22
それは違うだろ

24: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:42:37.00 ID:GX4WqtkB0
>>23
じゃあ成功してるMMOってなに?

26: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:45:58.93 ID:q/mPFie+0
>>24
人数が多い=大成功じゃないだろって話。
ドラクエが一番儲かってると言い切れるの?

28: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:50:36.86 ID:GX4WqtkB0
>>26
一番儲かってないと成功じゃないとかハードル高すぎるぜ

31: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:56:28.68 ID:q/mPFie+0
>>28
何を言ってるんだ

「ドラクエ10を失敗とするなら現存するMMOはすべて日本では失敗」
=「ドラクエが一番儲かってる」だろ

25: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:42:49.51 ID:/SJv/jIA0
FF11>DQ10>>>FF14なイメージ

33: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:58:22.53 ID:hdYJxmxY0
>>25
FF11は全世界ではあったが今のFF14、DQXより多い有効会員数を6年以上キープしてきた化け物だからな
その2つとは未だ比較にならんと思うわ
国内鯖だけで見ればその通りだけど

27: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 02:46:06.16 ID:lMmUbfyX0
ただまあ3DSにも来ることによって敷居は随分低くなるよな
どうせならFF14もVITAで出せばいいのにな

37: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:01:58.33 ID:3YN6PLRz0
失敗したことにする理由がなんもないでしょ

39: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:04:00.58 ID:q/mPFie+0
想定より時間がかかった100万本、
徐々に盛り上がってバージョン3で最高潮ってのも不可能

本当にうまく行ってるのか?

41: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:05:09.35 ID:yCdSNpSd0
バージョン2以降は面白いが、Wiiでやるのはそろそろきついかって感じ

42: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:05:33.09 ID:lQxu5n8Y0
MMOが国内100万本売れても失敗だなんてどんなハードルよwww

43: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:06:10.96 ID:q/mPFie+0
>>42
それ以上に投資してたら失敗だろ

47: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:09:47.28 ID:hdYJxmxY0
>>43
社長発言では投資は回収し黒字化済み
なんだ、成功って認めてるんじゃん

ついでに運営は今季説明会で堅調発表
投資は回収し運営を続ければ続けるほど利益を出し続ける2代目の金の卵を産む鶏になったのにどうして失敗にしたがるの?

54: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:14:11.72 ID:GYRtOzp40
DQMSLの利益が凄くて肩身が狭そうではある

56: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:17:08.78 ID:q/mPFie+0
で、マルチ展開は成功してるの?

57: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:18:40.16 ID:lQxu5n8Y0
成功してるから投資も回収して利益出てるんじゃないの?w

59: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:23:40.27 ID:q/mPFie+0
黒字化のソースある?
「来年度には黒字の見通し」は見つかるんだけど

60: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:27:47.78 ID:q/mPFie+0
外国で話した話しか出てなくない?

61: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:32:28.71 ID:hdYJxmxY0
例え当事社長の和田がじきじきに答えたインタビューでも外国で話した話は除外かw

ちなみに「来年度には黒字の見通し」は2012年発言によるもの
その後DQXは2013年に同接記録更新の堅調ぶりですね

62: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:36:29.40 ID:q/mPFie+0
>>61
なんで日本じゃ言わないの?
株詳しくないけど決算とかで言えばいい材料になるんじゃないの?
「黒字化の見通し」は語るのに「黒字化」は語れないのか?

66: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:41:59.28 ID:hdYJxmxY0
>>62
何で海外のインタビューじゃ駄目なの?
FF11も黒字化だなんて言ってないけどFFシリーズ最高売り上げ記録したね
FF14を開始する時に、FF11は2年で回収したからそれと同程度を目指す的な発言でやっと判明した

71: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:50:39.92 ID:ZUkOE8FH0
>>66
FF11はずっとFFシリーズにしては~と言われ続けてたからな
モンハンだって全てのナンバリングシリーズよりMHFのが稼ぎ出した額は上だ

83: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:03:51.79 ID:UMj07PYm0
>>71
FF11やMHFはそれなりの期間、会社の稼ぎ頭になってたもんね
ただの黒字じゃ意味ない、会社を支える存在になってこそ成功だな
今だとセガのPSO2ぐらいしかその話題がない

64: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:39:22.70 ID:NCAzas3y0
堅調で大失敗なら同じ表現のFF14新生も新生したけど大失敗だな

67: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:42:10.15 ID:UMj07PYm0
まぁ成功か失敗かを判断するには最低5年たってからだな
CSだと数ヵ月で判断できるがネトゲは無理だ

68: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:43:19.74 ID:bm+KludM0
なんか発売当初によくわからん計算式で失敗とかいってるやついたな、今みるとどうなんだろ

69: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:46:24.66 ID:/cl/RgXf0
素材はバトルロードのを流用してるからさほど金はかかってないようだが
ただ用意してるサーバーの量が半端ないらしいんで維持費はかかりそう

72: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:52:20.16 ID:q/mPFie+0
マルチ展開はうまく行ってるの?(3度目)

75: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 03:53:45.53 ID:DW0Rx85l0
>>72
うまくいってないんじゃないの?
もう寝ろ

80: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:01:29.06 ID:GYRtOzp40
3DS版ってどう考えても失敗するようにしか思えないが…
外出先でMMOを楽しもう、っていうコンセプト自体が間違ってる

82: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:03:48.79 ID:KAkHenf20
>>80
外出先じゃなくて家でやる用なんだけど
3DSしか持ってない人向け

81: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:01:46.19 ID:2cKPXzko0
月額ゲーでかなりのユーザー数確保できてるなら大成功じゃない?

86: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:06:26.48 ID:lQxu5n8Y0
黒字なのに意味がないってどんだけハードルあげるわけ?
何が何でも失敗にしたいだけだろw

88: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:07:49.13 ID:Up0uGxsh0
ハードル上げるならWoWクラスのタイトルにならないと失敗って事でいいだろ

89: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:07:57.65 ID:KAkHenf20
てかスクエニ自体が堅調って表現なんだから普通に成功では
因みにFF14も表現一緒

90: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:08:25.80 ID:DpVSlxGl0
会社発表で堅調って言うてるんだし、利益しか今は産んで無いんじゃないの?

どうしても失敗扱いにしたいの?

91: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:09:10.66 ID:aHVACtln0
次くるならiOSと思ってたけどまさか3dsとはねぇ
一人旅良く行くフレが旅行先でやりたいから買うとは言ってたが

98: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:17:32.44 ID:XQOB9Tf80
成功か大成功かならともかく失敗って意見は分からん
失敗してるならハードを増やさないだろ?傷が深くなるだけなのに
ここまで選択肢の多いMMORPGはドラクエが最初で最後だろうな

108: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:27:52.34 ID:+UO4hmIi0
ドラクエ10は外から中を見ると「これクソゲーじゃね?」ってなるけどやってる人に聞くと結構面白いというね。結構良ゲーなんじゃない?

131: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:42:21.15 ID:XQOB9Tf80
なんでここまで必死なんだか…
一年ぶりに復帰したフレがいるけど2nd買って楽しそうにストーリー進めてるよ
クエストでも経験値入るようになったからね

143: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:52:32.85 ID:xvJeISBz0
これ以上ない成功なんて言えるものじゃないけど
いまのMMOとしては最上だよ

146: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 04:55:46.41 ID:ZtEw6rt3i
運営元が堅調言うてるんだから覆したいのなら必要なのは主観じゃなくて客観的なソースやな

151: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 05:00:22.01 ID:Ji6cuXgL0
>>146
株主総会でいってるんだから好調なんだろうな

263: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 06:34:43.80 ID:418pLPte0
成功ってのがお金だけの話ならそんなに悪くないんでは過去と比較して
既存の客が離れたとかって話になると微妙だけど

267: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 06:39:15.78 ID:GX4WqtkB0
>>263
既存の客が離れた云々は続編が出るまでわからないしそれは置いといていいと思うよ
FFでは11→12でだいぶ帰って来たみたいだし

284: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/08/10(日) 07:25:02.95 ID:akwRXGCrI
俺が2年間飽きずにやり続けてる分には成功してんじゃね


ドラゴンクエストX オンライン
スクウェア・エニックス
2014-09-04


引用元: 結局ドラクエ10は成功したの?失敗したの?