WS000912


1: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:16:22.91 ID:QNpRF78+0
教えて


2: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:17:54.66 ID:W1kysbP50
ジャンプ誌上でのFF7発表はゲームの歴史に残るんじゃねえかな?

3: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:17:55.68 ID:PcgbnE1b0
その頃に覇権云々なんて概念持ってゲームやってた奴どれだけ居たんだろうな

36: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:00:43.71 ID:jDj2EQm90
>>3
サターンとPSどっちが勝つかの議論は当時から熱かった。
あの頃ゲハがあったらさぞかし面白かっただろうな。

4: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:21:47.05 ID:0ubtyuN30
近い時期にポケモンブーム、たまごっちブーム、バーチャブームなんかが
あったので、どこが覇権とかでもなくみんな色々遊んでたような

5: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:24:59.93 ID:p7NlUyNl0
ゲームの進化としての衝撃はあったが
メーカーなんて意識してなかったからその点では特に衝撃は…

SFCの次がPSってだけ

6: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:25:02.45 ID:11iiURag0
奪ったというより、次世代機がプレステとサターンしかなかった

プレステは初期は勢いがサターンに負けてた。
ただFF7がプレステ独占になった時に覇権が明確になった。
当時スクウェアが任天堂から離れたのが一番衝撃だった

CD-ROMの次世代機でプレステが一番性能が良かった

7: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:26:22.34 ID:0OrUuy2a0
むしろ3DOやネオジオ出てきた方が衝撃

79: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/29(火) 03:36:26.04 ID:bt4MMxVv0
PSは割りとスロースターターだった
初期は一部の好事家が買ってた感じで
B級ソフトが中心だった

ポリゴンによる表現力が低かったから議論が起きてた
「ポリゴンのドラクエがやりたい?実写のFFを遊びたい?」

>>7
3DOはコケたけどインパクトはあったな
3D対応機の先陣を切って期待値だけで終わった感じだ

8: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:30:03.61 ID:0mnTu7sZ0
SFCって接待マシーンみたいな感じだったからなぁ
先端ゲームはゲーセンで
それらを全部片付けていってトップに立ったのがPS2

10: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:35:05.11 ID:/WQW59xI0
衝撃はなかったな。
64も大分あとに出てきたし。

11: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:35:36.95 ID:7OCBDVyq0
セーブデータが消えない

当時の俺はこれだけで嬉しかったんだ…

13: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:37:40.05 ID:UFmmDeJ60
PSがどうこうよりベストが衝撃だった

14: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:37:59.71 ID:k0NA+4bw0
空席だったからあまり奪ったという感じはなかったな

15: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:40:26.13 ID:qsmLfJNc0
まービックリしたもんだ
当時はFFファンだったから当然PS買った
結局64もサターンも買ったんだがな

16: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:41:42.30 ID:xOg2wzOY0
マジレスするとSFCから覇権を奪ったのはバーチャファイターというキラーソフトを擁するセガサターンだった
PSの台頭は実際は次世代機に移って1年半程経ってからの事

17: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:43:51.14 ID:/WQW59xI0
>>16
そうやった!
バーチャブームがあったな。

20: 珍呼運動大臣はなやに ◆KQ12En8782 @転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:45:42.17 ID:vU8GrJsS0
鉄拳で、オヤジ・ミシマに、
ポンケンを食らってゴロゴロ転がるぐらいの衝撃。

24: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:48:29.07 ID:L2fQN9+c0
3DOのロードラッシュプレイしたときくらいの衝撃

25: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:49:49.98 ID:pAveaq5i0
バーチャなどアーケードタイトルでサターン優位かと思われたが、
FF7の発表で一気に覇権がプレステに傾き勝ちハードになった。

有力メーカーを独占的に取り込んだ劇的な例

元々、サターンは3D性能が悪くアーケードの移植も劣化が多かったのが敗因
有力メーカーも性能の良いプレステを選んだため完全に勝敗がついた。

28: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:53:52.62 ID:qsmLfJNc0
>>25
悪いも何も3D専用チップなんかなくてソフトでゴリゴリに作ってたらしいからなw
代わりに2Dゲーはサターンの方が性能良くてアケ2Dゲー移植は大抵サターンの方が良移植だった

26: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:51:06.14 ID:TWhwaoFI0
ポプコムの最終号で任天堂に勝てるわけがないと書かれてた。

27: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:51:17.53 ID:/WQW59xI0
一番性能が良かったのはサターンだな。
ただセーブデータの要領がクッソ少ない上に、バッテリーバックアップっていう、、、

30: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:54:07.74 ID:+DtoHZlb0
PS vs SSで任天堂は空気だったから衝撃なんて無い

31: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:54:38.91 ID:t+GnTYHhO
SFC、PSあたりが和ゲーの全盛期
スクエアは良ゲー多かったし、コナミとかも幻水1、2と神がかってた

32: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:54:44.41 ID:pAveaq5i0
64は出遅れすぎて、世代が違う感じになり勝負にすらならなかった。

サターンは、ポリゴンだめ、半透明だめ、ムービーだめの三重苦で完全にダメだった
2Dしか上回るものがなかった

33: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:57:51.65 ID:vKzVNnxY0
当時わんぱくでバイトしてたけど
明らかにSSの方が勢いあったのに
「いったぜ100万台」が衝撃だった

一方セガは「のうてんちょくげきせがさたーん」
だめだこりゃと思った

34: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:58:27.55 ID:GyE0zZCC0
何を持って性能と言っているのか知らんが、2D性能は圧倒的にSS>>>>>PSだったぞ。

35: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 21:58:27.93 ID:BUbGNFCq0
PSで半透明だった処理がSSだとメッシュになってたからなあ
まあそんなこと気にしてたのはゲオタくらいだろうけど

46: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:08:54.06 ID:pAveaq5i0
プレステはセーブ遅かったな

>>35
半透明は画面に差がつくんで素人の方が光の表現が綺麗なプレステ選んでたよ

玄人がサターンと拡張ラムとか選んでた

37: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:00:46.73 ID:Ax+bk8V20
PSとSSしか眼中に無い中
マリオ64を1万円で出したり羽生将棋とか出してたのには苦笑いしか出なかったなw

38: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:00:51.60 ID:GyE0zZCC0
100万台到達はSSの方が先。
当時からSONYはマーケティングが上手かったな。

39: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:00:52.75 ID:THTA7ZIp0
もはや任天堂空気だな・・・という衝撃

40: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:01:53.34 ID:nQsF83+F0
セーブロードの早さもSS>PSだったな

鉄拳3がPS互換基盤なのに
背景が一枚絵だったな

41: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:03:39.62 ID:7lroMlwu0
セーブデータが消える早さもSS>PSだったな

44: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:06:54.25 ID:AjZqOh3i0
家でPSやって友達の家に行って64やってる世代だな

48: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:11:14.79 ID:wIsSxMun0
>>44
ワシはこれの逆だったな

45: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:07:23.60 ID:BUbGNFCq0
PS初期のゲームは本当につまらなかった
でもCMは実に楽しかった(ゲームが楽しそう、って訳じゃない)
当時のソニーは本当にマーケティングが神がかってたな

47: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:10:36.72 ID:YO+cKfA00
ついでにサターンにファンファンが来ないことでサターン派が衝撃を受けたかと別にといった感じ
そもそもサターンには来ないことを常に想定してるから
だからあープレステに行ったかぁってくらい

実際に衝撃を受けたのは後のプレステのソフト販売数
なんでそんなのがそこまで売れるんだって市場だった

49: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:11:50.42 ID:jDAQ9a9C0
ソフトの値段がSFCの半額になったのが大きいね
あとサターンが海外で爆死したから撤退したこと知らない奴いるんだな
発売直後から圧倒的惨敗だったよ

50: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:12:42.75 ID:z8SYWUlA0
PSやSSが100万台いってもFF・DQは64だとみんな思ってたんだよ。
そこで突如ジャンプでのFF7発表はやばすぎた。

53: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:16:50.66 ID:qsmLfJNc0
>>50
そうそう、当時は任天堂のままスライドすると思ってたんだよな俺も
多分SFCまで出てたからって理由で

51: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:12:44.82 ID:pAveaq5i0
PS初期のソフトはほんと酷かった
アークザラッドとか作りかけみたいな出来だった

リッジとか、鉄拳だけがまともだった

54: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:20:42.39 ID:tulq2xkj0
鉄拳リッジバイオFF7ジャンピングフラッシュだとか3Dゲームがとにかく新鮮で凄くて
相当流行ってたな。その影でSFでスターオーシャンとか出てたんだけど会話に出される事はなかった。

55: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:27:09.58 ID:7lroMlwu0
今おもうと、あんな雑なポリゴンでよく遊べたもんだ

56: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:29:41.32 ID:W1kysbP50
当時はどんどんパワーアップしていくゲーム機にwktkだったんだぜ
PS3くらいから入った若い奴にはわからん感覚だろうけど

57: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:31:14.35 ID:DNism//30
当時の周辺事情
SS 音声に常に乗ってるような感じだった。相変わらずセガだなと。RBGケーブルの作りのショボさは歴史に残しておいて欲しい。

PS 方向キー(筋金入りのニンテンドーシンパの人は知らんかもだが、こっちではこう呼ぶのだ)のデキが異常にショボくて格ゲーは別売のコントローラ必須だった。ソフトがコンスタントに出るという、ゲーム機で一番大事な所を押えてた感じ。

64 当時人気だったジャンルのゲームがこれでもか、って位に出なかったハードだと思う。当時大学生だったせいか、持ってる奴が周囲に全然居なかった。

3DO PSが売れるまでは、洋ゲーやるならこれかFM-TWONSだったと思う。松下のマイナーチェンジ版本体付属のコントローラがやけに完成度高かったが、だから世間でどうこうなったりはしなかった

PC-FX あ、はい

58: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:37:54.25 ID:fzraF/mL0
スクウェアが出入り禁止になった

59: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:40:32.73 ID:ZWSVDwYC0
当時はSSPS64どれも面白そうだなーって感じだったな
FF移籍って言っても任天堂の方が好きなソフトが多かったし、
どっちも買って遊ぶかって感じ

60: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:43:19.33 ID:zdPuH2Vx0
媒体がCD-ROMっていうのが近未来感が有って感動した記憶がある
あとコントローラーが1個しか入ってなくて驚く

61: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:45:52.54 ID:wloQqmMa0
岩崎がFF8に満点やって
電撃のレビュアーから外されたのを笑いながら見てた

63: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:47:01.04 ID:kmvNeNPM0
SFC自体が覇権とかそういうの喧伝してなかったんで王座交代だ!みたいな衝撃はなかった
18時台のニュースで次世代ゲーム機戦争特集つってピピンやら3DOやらPCFXやら
ずらっと並んでるの見た時は衝撃だったかなゲームハードってこんなにあんのかよって
まあ今思えばニュース風ステマ番組枠に佐伯が仕掛けたやつだったんだろう
一緒の番組か定かじゃないけどFF7のプリレンダムービーとリッジの映像も
そういうニュース番組で流れた記憶あるし

64: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:49:32.19 ID:LLtXYaNa0
確かにすごく話題にはなったけど、あくまでSS vs PS という対立構造だったな
FF7が決まった時点で、あ、PSに決まったか、という感じ

対任天堂的な意味では、デジキューブとかの方が意味があった
まあこれは、既存流通をひっくり返すことは出来なかったけど

66: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:52:01.35 ID:/y94ChJj0
当時はRPG全盛、アーケードも強かったからPSとSSの2強だった
任天堂のイメージは今と変わらない、全年令アクションで
子供とアクション好きには強いけど、3番手のイメージ。

67: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:54:25.43 ID:W1kysbP50
デジキューブとかコンビニでゲーム買えるようになったのもなかなか凄かった
FF7の大半はコンビニに回って小売りは悲惨だったらしい
そのデジキューブも気づけば無くなってたが

68: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 22:59:31.94 ID:oafSJ/pK0
RPGに思いっきりベクトル振り切ったPSはやばかったな
TVゲーム自体が一人で遊ぶ孤独な人用のイメージがあった

71: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 23:10:41.88 ID:hN1cz6OQ0
>>68
RPGというよりはアクションゲームのイメージあるけどなあ

クラッシュ、サルゲッチュ、クロノアとか

もちろんRPGも多かったが

69: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 23:02:25.57 ID:hLZwUbqS0
当時はPSも相当遊んだけどパワプロマリカ時オカムジュラで64の方が印象に残ってる

72: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 23:19:40.76 ID:fp7/rz0H0
別に当時のスーファミは任天堂が神ゲー出してたとはいえ
他サードもバンバン神ゲー出してたからなあ
それらがどんどん移行してへー次はPSってハードに行くんだーと思ってただけ

75: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/29(火) 00:10:56.19 ID:7VgrXZsgO
それまではおもちゃだったのに、ゲームという世界を感じた。一生この世界にいたい、みたいな。
今更ながら、現実逃避しすぎた感はあるよ…

77: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/29(火) 01:09:09.67 ID:fTKMUFPv0
当時はPSが勝つとは思ってなかったな
ゲームとは無縁な電機メーカー的なイメージが大きかったし

78: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/29(火) 01:48:17.24 ID:8A+hzRF60
任天堂がVBとか出してこれはもうアカンと思ってゲーム自体から離れた時期に
PSvsN64だったから当時の思い出は大して無いな

80: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/29(火) 06:28:01.93 ID:DklpqI7h0
スクウェアがサターンに参入してたら確実にサターンが勝ってたよな。

そうなるとホントにその後のゲームの歴史を大きく変えた出来事だった。


引用元: PSがSFCから覇権を奪った時ってどれくらい衝撃だったの?