1: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 08:52:28.84 ID:QMfepJ5Z0
no title

no title

no title

no title

no title

no title

もうこの画面構成見飽きたんだが…
で、FPSでは視点がこのキャラの目線になっただけ
いい加減新しいゲーム作れよと

ウォッチドッグス(特典なし)
ユービーアイ ソフト
2014-06-26

29: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 09:42:12.47 ID:9LkcfAq20
>>1
アクションゲーでTPとFPの視点を除けば残るのはバイオ4みたいなショルダービューしかなくないか?
箱庭ゲーなら3Dワールドみたいなこともできるけど、あれは一般的に使える視点じゃないし、そもそもその視点は時オカとマリオ64からじゃん

62: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:34:53.63 ID:ljL/x0SI0
手を出したことないジャンルのゲームに走ればいいやん
ファミコンウォーズや大戦略なんかのSLGは>>1のどれとも被ってないぞと

104: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:16:26.49 ID:zgaV6eiG0
画面構成はもう>>1みたいな感じで完成したから
無理に変える必要ないだろ

4: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 08:59:10.44 ID:sa9C1nb30
それしか売れないからじゃないの

5: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 09:02:29.75 ID:YPEUHKlL0
開発費が高沸して、その予算獲得するのに実績ないといかんからな
洋ゲーはハリウッド映画みたいにどれも似たような感じになるし
和ゲーは数字の見える続編モノだけになるよ

8: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 09:03:13.93 ID:m7jv92ma0
これでもう完成されてるしあとは視点を自由に動かせるだけでいい

10: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 09:16:59.48 ID:BluTWVuS0
実際似たり寄ったりなのは否めない
インディーズでも1つ流行ると亜流のようなゲームが続々と出る
どこも同じだなと、ある意味で安心する

11: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 09:17:16.92 ID:GgKWzGTl0
男のケツを眺めるゲーム

12: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 09:18:13.81 ID:R4Vw8h0C0
現実の人や風景を基にゲーム作るのが王道だよ

13: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 09:21:01.19 ID:lCrdoUZ60
作る側だけじゃなくて、遊ぶ側も保守化して、定番の操作じゃ無いと、文句を言われる時代だからな。

18: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 09:30:17.18 ID:knqOdDB80
マリオギャラクシーだと視点は背中だけってことはないな
ただ定点カメラによるものなので自由にカメラを動かせるとこうなるのは仕方ないのでは

24: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 09:35:55.45 ID:sa9C1nb30
3Dマップ上でキャラを動かすとすると
カメラがこうなっちゃうのは仕方ないんじゃないの

38: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 09:59:57.22 ID:NzUOcJci0
ヒットしたゲームがあればみんな真似して似たようなのばっかになるのは
内外を問わず同じだな。後はもう画期的な新作が出るのを待つしか無い。
それも真似られて陳腐化するだろうが、そうなるまでは楽しめる。

41: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:02:28.94 ID:QMfepJ5Z0
>>38
今思えば…今思えばだが
ヒットしたあらゆる横スクロールゲームもみんなマリオの真似ばっかしてたんだよな

42: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:04:40.21 ID:DPDXwoh40
>>41
今思えばっつーか、当時からメチャクチャ言われてたっつーの。マンネリズムの極地だって。
ドラクエが売れればみんなドラクエ、ファミスタが売れれば野球ゲームはみんなファミスタ。
それが当然の流れとはいえ、もうちょっとみんな頭使おうぜって事になる。

43: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:05:08.07 ID:7hnFidof0
こういうアクションもう飽きまくって全くやりたいとは思わんけど
好きな奴は多分飽きずに延々とやってるんだろうからまあいいんじゃないかと思う
俺も3DダンジョンRPGだけは似たようなのだらけでも何故か飽きないし

46: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:08:19.70 ID:bCWxgiZV0
進歩が無い、ていうか3Dポリゴンというのが世に出始めて
この技術でゲームを作るのにマッチしたシステムはどれか
ていう時代にマリオ64と時オカがそのままズバリ答え出しちゃったんだよね

だから後はどれだけその答えを最適化できるか、てので終始してる
これを断ち切る為には新しい技術が無いと駄目だね

49: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:11:59.54 ID:DPDXwoh40
>>46
>これを断ち切る為には新しい技術が無いと駄目だね

マリオ64で画期的な視点とシステム生み出した任天堂だけど、
それの限界を知ってたのも任天堂で、それ以後ひたすらマンネリの打破に取り組んでるけどね。
とりあえず任天堂のアプローチとしては、コントローラを毎回変えてる。
こないだの3Dワールドはすげえいい出来で、マリオ64以来とうとう来たかと思えるほどよく出来てた。
FPS視点のアクションって、どうしても玄人向けにせざるを得ないところがあったんだが、
3Dワールドはズブの素人でもそれなりに遊べる。近所のおじさんおばさんでも遊べるはず。そこがすごく良かった。

50: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:14:13.49 ID:0SrQqUGJ0
一人称視点のアクションって玄人向けじゃなくて距離が計りづらいだけだろ

55: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:25:12.32 ID:meAKaHsE0
3Dの弊害の一つだろうね
3次元を多角的な断面で切り出して作ってた2Dと違って
3Dになって3次元をそのまま表現できるようになってしまった
誰がやっても似たような作りにしかならん
だからこそ独創性ある世界が必要のなるんだけど
大体のものが想像を創造が越えれてない
和ゲーが勝負するならここしかない かな

60: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:33:14.32 ID:QMfepJ5Z0
>>55
和ゲーがどんどん洋ゲー寄りになっていってる感もあるけどな…
洋ゲーの発展期に洋ゲーを見習えって叩かれまくったせいもあるんだろうが
独自路線にこだわってるのは現状任天堂だけなのにその任天堂のWiiUが売れてないのが現実

56: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:26:29.72 ID:jAVBQBIb0
ストアいきゃあ亜流が腐るほどあるやん

59: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:29:35.96 ID:0SrQqUGJ0
ヘッドマウントディスプレイと脳波コントローラーを使って擬似的なVRゲームでもできん限りこれ以上の進歩はないだろ
絶対無理だと思うけど

69: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:50:19.44 ID:9LkcfAq20
3Dでもディアブロみたいなクウォータービューのゲームの話が出てこないのはおかしい

70: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:50:38.38 ID:DPDXwoh40
まあ単純な話、楽で儲かるからね。客もそれを求めてるみたいだし。
新しいシステム考えるのはそれだけで相当面倒だし、売れるかどうかも分からない。
任天堂だけだろ。毎度変なゲーム考えてんの。キキトリックとか、電波人間のRPGとか。
CODとかアサクリ毎回出してりゃ毎年1000万本売れるからな。売れる限り同じのが出るだろ。
これが突然いつの日か飽きられてCODが世界50万本アサクリ15万本とかの売り上げになったら嫌でも新しいシステム考えんじゃねーの?
考える暇もなく倒産するかもしれねーけど。

72: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 10:52:06.28 ID:A6CNVUQxi
視点だけで語るならテレビなんて古くさい媒体を使ってる時点でこれ以上の進化は無理

75: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 11:00:12.38 ID:sa9C1nb30
任天堂がリモヌンであと20年くらい戦い続ける覚悟であったなら
コントローラの呪縛から解き放たれた世代が出てきたかもしれないが
おっさんになればなるほど保守的になる

82: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 11:09:50.94 ID:BlJ1H2Ih0
全く新しいゲームやりたいならスレタイおかしいんじゃねーか
新しいジャンルなんてもうずっと生まれてないだろ

90: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 11:35:51.35 ID:jQKi3NtR0
ゲームなんて新しい視点、考え方、発想、パロディで金もらう業界なのに
シリーズもの以外を保守だけしようとするやつらは必ず失業するだろ
はじめから普通のサラリーマンになれよ

91: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 11:43:04.81 ID:NBo0F+tn0
ワンパターンでいいの

92: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 11:52:49.22 ID:5j+NDCBp0
これはゲームのジャンル自体に文句言ってるようなもんじゃね
格ゲーで自分と相手のキャラが向かい合ってるのに文句つけてるのと同じ

95: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 11:57:38.97 ID:QMfepJ5Z0
>>92
言っとくけど格ゲーもだよ
スト3→スト4はグラの大幅な進歩があったからいいけどスト5はどうすんの?って思ってる
鉄拳7とかほぼ100%コケると思ってるよ。これ以上新しい要素の入れようがないもの

106: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:17:40.37 ID:uwlN2+Sm0
>>95
DAZEはやった?

113: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:29:59.50 ID:QMfepJ5Z0
>>106
やってないなー
フリプ逃してなかったらやりたかったけど

134: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:45:04.55 ID:uwlN2+Sm0
>>113
見た目新しさはないと感じるかもしれないけど、
Dazeは是非体験してみてほしい

操作がこれまでのゲームとは結構違うし、
最初は意のままに操作することすらままならないけど、
かなりの新鮮さを感じられると思う

94: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 11:57:07.88 ID:pOATM+Jf0
スタンダードなものに新鮮味感じないって当然のことじゃないのか

96: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:02:57.68 ID:NBo0F+tn0
ヴァーチャルハイドライドの画像も混ぜておいてよ

107: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:20:31.55 ID:vEPePemh0
格ゲーに関しては、大体完成されたものだし、別に次考えなくていいんじゃないかと
ただ、既に完成されたものに、その当時の技術では出来なかった要素を入れて出す、ということは今後もやって欲しいかな

例えば、Wiiのリモコンやオンラインプレイは、
既に遊びつくされたものに新しい体験を追加できるものだった、と思う

108: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:22:42.88 ID:JvFtg4Gs0
近年で新しい体験ができたタイトルあげてっつーと
風の旅ビトだなぁ

みんなはなに?

110: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:26:06.24 ID:uwlN2+Sm0
>>108
新しさっていうとGravity Dazeかなあ

117: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:31:46.54 ID:0gKPRqyU0
変に新しいことをすると誰も買ってくれないからな
古き良きを大事に!これ重要

120: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:36:11.04 ID:DPDXwoh40
箱一がキネクト標準装備とかやってきた時は、こいつらもマンネリと戦おうとしてんだなと思ったが、
発売一年もしないうちに速攻やめちゃった。あーあとしか言い様がないな。

121: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:36:28.23 ID:iLM5nm+g0
キャラデザや世界観がみーんな同じならわかるけど
カメラで映したらアウトってならもうゲームなんてやめちまえやw

124: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:38:23.83 ID:FlOoQpTF0
奇を衒うのとマンネリ打破は別だからな
ちゃんとヒットする打算があってチャレンジするのは良いけど
ヒットする見込みあったか?

131: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:42:10.14 ID:+ZZSIyHV0
新しいゲームである必要はないと思うけどね
要するに既存のゲームに飽きちゃったわけで目新しいゲームであればいいと思うのよ
既存の組み合わせだったり過去の掘り起こしでもいいわけで
大神やダゼなんかは3Dアクションにプラスしただけではあるけど目新しさがあった
スマホの話題するのもアレだがパズドラなんかもそう
CSでパズルゲーが久しくなかったから新鮮味はあったしね

141: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 12:49:27.65 ID:pOATM+Jf0
死ぬまで一人称視点が続く人生はクソゲー

164: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 13:33:30.35 ID:iV0A0TF10
まぁそんな既存のゲームの常識を根本からぶっ壊して売れるモンが出てきたとしても、
あっという間にクローンだらけになって3年と経たずに同じ事を言い出すだろうな

165: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 13:36:33.06 ID:jWAGIlnX0
>>164
結局それの繰り返しだろうな

167: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 13:38:28.24 ID:pfiP6nJj0
というかみんな気付いてるでしょ
FPSも格ゲーもSTGも2DアクションもパズルもレーシングもRTSも音楽ゲームも
よっぽど好きなジャンル以外はずっと同じ事やってるように見えるって
それと同じ事

172: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 13:50:47.71 ID:iLM5nm+g0
こういうアトラクションゲーも絶対おもろいw
http://www.youtube.com/watch?v=RMm9ZPpgbX8


173: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 13:58:40.40 ID:uS+gferw0
テーマパーク作るゲームであったな
アトラクション体験とか楽しかった

209: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 18:36:06.73 ID:TtwB5ovn0
何でもかんでも同じようにみえるのは、
対象のバリエーションが少ないのではなく、
認識のバリエーションが少ないだけというのもよくある話

226: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 19:46:42.26 ID:h+6ROAagi
>>209
ほんとこれ

218: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/25(金) 18:55:23.75 ID:oIunTzM30
どんなジャンルも最近この視点だよな、万能すぎるがワンパターンな感覚もある
でも他に画期的な視点とかありえないよな
ウォッチドッグス(特典なし)
ユービーアイ ソフト
2014-06-26



引用元: 最近のゲームが和ゲー洋ゲー問わずワンパターン過ぎる件について