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1: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 09:21:42.88 ID:ByXtBhJT0
ああ、なるほど。
・・・宮本さんの言葉をもうひとつ紹介すると、
「ゲームは2回つくるとよくなる」
っていうのがあるんです。
今作は、前の作品が活きている気がします。
3回目は非常に惜しいところまでいっていて、
このまま終わらせたくありませんでした。
だから4回目となる今回は、体制は変わっているけれど、
3回目のアウトプットがすごく活かされていると思います
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sukj/vol1/index2.html


宮本さんがよく
「ゲームは2度つくるとよくなる」って
言っていますけど、その言葉を
かみしめるような話ですね。
まあ「普通は2度つくれないんですよ」って
わたしは言うんですけど(笑)。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/bczj/vol1/index3.html


…つまり何度も作り直してるFF15やトリコはものすごい名作になるってことか


5: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 09:26:28.55 ID:p+irenmK0
二作目って大抵洗練されてるものな

8: 名無しさん転載禁止@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 09:29:40.17 ID:nZb3Szdj0
海賊無双とか?

9: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 09:29:53.13 ID:DzTJkUmt0
メガテンやデビサバ、カルドセプト見てるとホントそう思う。
あとソシャゲ見てても反面教師的な意味でホントそう思う。
経験なのかデータなのか、積み重ねってホント大事。

13: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 09:32:53.53 ID:Lv4W5AbU0
FF15やトリコは1度目が作れてないから該当しないだろw

160: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 12:26:57.07 ID:qKClbGMN0
>>13
ヴェルサス…

16: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 09:34:13.19 ID:oqf56zXVO
別にゲームに限った話しじゃないけどなコレ

家も2・3回建て直してようやく満足するものが出来るって言うし

17: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 09:35:01.05 ID:z1HRGZAY0
2作目って基盤的な要素はもうできてるし素材も使いまわせるから作り込みに労力かけやすいんだよな

20: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 09:38:08.02 ID:DzTJkUmt0
>>17
問題点の洗い出しが済んでるってのも大きいと思う。

19: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 09:37:50.87 ID:VAFP5kAm0
二回目は本当に良くなるんだが、そはの分のコストがね。うまくやらにゃならん。

21: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 09:40:17.85 ID:3VSuhwJt0
これ二作目って意味では無いな

27: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 09:56:54.13 ID:S8qZiWvA0
ゲームに限った話じゃないな
最近は1回目から良くなるようにする事が求められているんだが
知っている人間は大昔に沢山の失敗を経験している人だからなぁ

しかもそいつら出てくる芽を華麗に摘み取るし

28: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 09:58:43.68 ID:scKByP/50
良いところも悪いところも1回作れば見えてくるしな
ただ任天堂くらいしかそんなことやってられないだろうなというのはあるが

29: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 10:00:04.30 ID:p0DWJWVH0
モンハン商法か

33: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 10:12:51.69 ID:Vw7/emNH0
これ普通の人なら経験あると思うんだけど
レポートとか提出した後もう一度考えてみたらこういう構成が
良かったとか結論にこういう文章書き足せばよかったとか
出てくるだろ

そういうことを短く表現してるだけ

つまり宮本でさえ完全版がだせるなら出したいって思ってる
(飛躍し過ぎか)

36: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 10:25:22.14 ID:W7AzfcFZ0
勘違いしてる人が多いけどこれって2とかIIって意味じゃないよ

45: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 10:37:38.72 ID:6bDFdkB00
たしかにああすれば、こうすれば良かっただろうなあってのは制作最後の方に気付くな

48: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 10:39:36.42 ID:ByXtBhJT0
風タクHDの社長が訊くでも引用されてるし
たしかマリギャラ2の時も同じようなこと言ってたな
完全版も、続編も、出さずに作り直すことも、すべて含めた言葉だと思ったほうがいい

53: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 10:44:49.45 ID:BOd5zGhe0
まあなんとなく2って総じて完成度高い気がするな

54: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 10:45:55.37 ID:gNCQguFG0
新機軸新作ゲームは最初から作りんでも大抵破棄することになるからパイロット版のような
簡易ゲームをこさえて検証したあとやっと本流開発に入るとか読んだことあるけどね

55: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 10:46:22.24 ID:+wKcH+u2I
スティールダイバーSWで説得力でたね

57: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 10:47:36.45 ID:jr2mfuoP0
2度漬けはマナー違反

58: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 10:47:56.50 ID:bVrrG9Wu0
ちゃぶ台返しのことだろ

63: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 11:04:53.46 ID:79rKVli+O
カプコン「ゲームは2度つくるとよくなる」

64: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 11:05:23.52 ID:BOd5zGhe0
ガチャフォース2はよ

65: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 11:06:05.14 ID:CYh+u+fX0
ムジュラとかマリギャラ2とか好きだよ

任天堂の場合、もうちょい焼き直しってのを
積極的にやってもバチあたらんと思うな

68: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 11:27:11.65 ID:zEpcN0140
ものづくりなら何でもそうだろ。
むしろ一回目に良くこれで作れたなとかおもう。

69: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 11:36:11.47 ID:Ip8yGo6L0
ちょっと2度目の人生はじめてくる

76: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 12:22:39.44 ID:ZeLmB1h+0
なんだかんだで 作り込みスゲーからな

82: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 12:41:58.52 ID:+wt3fQ2b0
2度作れない(お蔵入りの一作を許容できない)のなら、最初から一回目で凝らないという選択を取るべきで
続編の2で完成させるわーくらいのノリで期限を切って作るべきだし
昔は意図せずそういう循環でゲーム作りがいけてたんだとも思う

今は開発期間が長すぎるんだよ

84: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 12:44:42.23 ID:TjAdSXU60
一作目はゲームルールと基本動作を作るところに金と時間が取られるから、
どうやったって完成度は低くなるわな。素性は良いけど荒削りのゲームのゲームルールと
基本動作に更に磨きをかけて、ボリュームも増やした二作目は名作になる。三作目以降は
コピーゲーに埋没してマンネリになる。

88: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 13:28:30.77 ID:oWTOXyZC0
番犬も光るところはあったし、二作目は化けそうだな

89: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 13:29:58.55 ID:wATztNWV0
1作目で粗削りだけど面白いシステム作って続編で洗練させて名作になるってのは結構あるが
3作目あたりでいらん要素入れてクソになるのも結構ある

92: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 13:34:43.56 ID:ygBsINJx0
だからさっさと2出せよ!
あれも!これも!

95: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 13:37:43.54 ID:gTBaahSq0
ホラー物は二作目で駄目になるよな

110: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 14:45:54.97 ID:JYk5rly90
宮本さんほどの絶大な実績と会社に対する貢献度持った人物だから出せる指示なんだ
普通なら、それで損失が出たらお前は責任取れるのかって話になる

118: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 15:55:29.55 ID:/41eIUKE0
>>110
シェンムーで何度もクラッシュ&ビルドを続けた挙句
最終的にはセガでの地位を失ってしまった
鈴木裕さん・・・

119: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 16:02:53.87 ID:JYk5rly90
>>118
出来る立場だからやれたんだろ
成功失敗は別の話

112: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 15:04:12.31 ID:+wt3fQ2b0
本当に少人数(3人以下)とかで、棒人間を操作できるレベルのプレゼン用ゲームを作ったうえで
面白いと思ったら商業ベースに乗せるためのグラフィック人員が追加されるとかって手順が必要なんだろう

それに近いかどうかはあれだが、カプコンは基礎開発っていう段階をちゃんと取ってるんでしょ

148: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 20:03:04.86 ID:sRn2ofHf0
>>112
バーチャファイターの開発版もアルファベット人間だったよな
ネームエントリーに出て来るけど

113: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 15:05:12.43 ID:+wt3fQ2b0
某社はバトルシステム考える人はまだ募集中だけど
ムービーとか街はできつつありますとか、狂気を感じるわ

115: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 15:13:18.18 ID:WZEIXax20
>>113
それ絶対後で作った素材がゲームシステムと噛み合わなくてムダになるよね

125: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 16:37:57.30 ID:Ea+RAR4y0
3DSのミクの音ゲーは2でかなり良くなった

127: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 17:33:57.91 ID:lqru8xTEO
FF14「せやな!」

141: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 19:33:22.28 ID:UoIkN7HL0
これはゲームに限らずあるわな
ただ洗練されすぎて最初の無骨な良さが失われることもある

145: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 19:51:37.20 ID:hAB43lGe0
>>141
メイドインワリオなんか、1度しか作って無さそうだよな
ノリというか勢いというかで押し切るゲームだし

142: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/27(日) 19:35:20.31 ID:eKBy5naZO
ムジュラ、マリギャラ2の例があるから正しいと思う

156: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 00:16:14.89 ID:3mg8vsL40
FF15に対するフラグか

161: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 12:27:39.88 ID:nNcMF3Ef0
夜中に書いたラブレターやポエムを朝読み返すとしにたくなるアレをいってるんだな宮本は

163: 名無しさん必死だな@転載は禁止 投稿日:2014/07/28(月) 12:33:35.74 ID:hqeqG/pT0
>>161
そうだね、一度作ったモノをもう一度見直して作り直すという話
でも作り手はいつまでも作り続けたいからキリが無いとも言ってたな



引用元: 宮本茂「ゲームは2度作ると良くなる」