x07-05


1: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 16:50:11.56 ID:wCQLfqnr0
鉄拳どころかDOAにも追い抜かれてしまうとは

バーチャファイター5 ファイナルショーダウン マスターズガイド (ゲーマガBOOKS)
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ
2010-09-11

2: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 16:50:35.10 ID:FxNV/Nvq0
セガだから

3: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 16:51:03.52 ID:6XYkvfsX0
何故も何もセガだから

4: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 16:51:44.12 ID:MJ70WncB0
おっと、すでに答えが出ていた
セガだから

5: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 16:54:08.36 ID:HESwXacZ0
アーケードを大事にしすぎて
CS版移植が遅すぎたのが原因の一つかな。

あとはやっぱセガだから。

6: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 16:54:43.98 ID:JugPTOMi0
アキラはん頑張ってるやん

7: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 16:56:08.90 ID:ub2oopXz0
鈴Qがどっか言って3のアンジュも進化させることなく即捨てちゃったから
そんでもってセガだから

8: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 16:56:47.84 ID:BHkkZCwn0
何でEVOのタイトルにないの?
LoveMaxやメルブラもあるのに

44: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:40:42.70 ID:DgiUmSL50
>>8
マジかwwwwww

9: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 16:58:06.99 ID:hyFw3Hjz0
初出のインパクトで客を掴んだけど、分解してみるとどこが優れてたって訳でもないからな
技術も並んで来て埋もれた。セガにありがちなパターン

10: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:00:16.54 ID:7vRzqCrS0
バーチャルもポリゴンも最先端じゃなくなったからだ
セガは10年早くないといけない
お前らの知らない技術を使わなくちゃならない

11: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:02:39.20 ID:B42IKje30
まあセガだからだろ

12: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:03:14.93 ID:P5Y32pvi0
セガはハードで勝ってただけだしな
表示キャラ多いからアフターバーナーとかの地面作れてた

14: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:04:25.26 ID:cyu8Ojel0
10年早いんだよ!

15: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:05:43.21 ID:cyu8Ojel0
セガがまだハードやってたらバーチャファイターVSバーチャロン みたいな意欲作が出てたろうな

16: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:06:30.90 ID:CRsx76S4O
メルブラ以下とか泣けてくる

18: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:09:12.53 ID:B42IKje30
4→5で発展する要素があんまりなかった

2がものすごく流行る
3はアンジュとか4ボタンとかなんだかなぁ
4で3ボタンに回帰、カードで戦績、カスタマイズで盛り上がる
5は4とそんなに変わらないような、
5FSで一気にシステム変えたけど変えるなら5の時点ででやっとけよ

19: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:15:06.02 ID:e5rTQZRQ0
2はヒットしたけど1が好きだった自分にはそっちじゃない感が強かった。

まぁそれでも2の段階ではそれほどズレてはいなかったんだけど
案の定3以降どんどんズレが大きくなって許容範囲を超えた。

なんつーか、バーチャはもっとストイックでソリッドなイメージに進んで欲しかった。
ガチで異種格闘技シミュ目指すような。

20: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:16:38.41 ID:tIsACo5O0
バーチャ6は出さないのかな
鉄拳新作が出ればバーチャ新作が出る、その逆も然りな感じだったが

21: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:18:07.08 ID:VUpsfSBSO
投げキャラなのに打撃コンボ必要みたいな風潮。

22: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:19:16.73 ID:SlhtuM7A0
4の時人気でゲーセン人いっぱいいたのでやってみたが、なじめなかった
それ以来あんま進化してなくね
名のあるタイトルだから冒険できない感じ

23: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:21:42.99 ID:lFHK/mEh0
鈴木Uがあんな事になっちゃったし
メインヒロインがバーローだし

24: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:22:00.81 ID:h5622cy90
バーチャは4があんなに盛り上がっていたのにな
なぜ5は4のようになれなかったのか?
ここは格ゲーマニアの論客の出番だな

25: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:22:41.56 ID:NAg846Xv0
3でエスケープボタン導入して素人でも遊べるようにした
4でまた2仕様の3ボタンに戻してユーザーがゴッソリ減った
5でオワコンへ

28: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:24:24.54 ID:h5622cy90
>>25
3より4のほうが人気があった気がするんだが
そうでもないのか

34: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:29:13.74 ID:NAg846Xv0
>>28
2の流れで3はまだユーザー多かったんだよ
そして4は3をなかった事にして2を求めてる人の期待に答えてリリースした
けどなんか飽きられてきたのか 格ゲーブーム自体下火になってたね

47: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:45:38.29 ID:cog+PpVz0
>>25
3は余計な事をしてややこしくして人離れを起こしただけ
4は固定客だけでいいやと割り切ったとしか思えない仕様が山盛り

26: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:24:05.45 ID:cqBvKYYd0
もっさりなのにコンボなのがな
なんでそれが当たるんだよって感じたわ

27: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:24:14.14 ID:tIsACo5O0
4はやっぱりカードと携帯連動あったのがでかいね
今じゃ当たり前だけど

29: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:25:03.72 ID:yfIyNuFm0
グラフィックセンスは今でも一番好きだけど。
玄人向けすぎちまったな、勝てる気しないもの。

30: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:26:18.78 ID:yJyn7D900
バーチャ6出るなら買うのに

31: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:26:22.66 ID:i8cttWrz0
10年早いんだよーから10年以上経ってしもうたから

32: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:26:44.58 ID:Kbi1tZ8h0
2の頃の流行りっぷりはすごかった
4以降何かついていけなくなってやめたわ

でもたまにカウンターのヒット音が聞きたくなったりする

33: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:27:18.03 ID:6tYBbmbY0
いや4は人気凄かったよ途中までは
チンピラみたいなの2人入れたあたりからちょっと陰りがでた

36: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:32:15.27 ID:NAg846Xv0
VF生みの親でもある鈴木裕も3まで手がけてたけど
シェンムーに夢中だった時期でもあるから
鈴木裕のいないバーチャスタッフが引き継いでも何もできないわな

37: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:32:21.38 ID:yfIyNuFm0
ゲームというより何かシミュレーター的というか
違う方向につき詰めすぎた感じがある。
鉄拳のバンバンドカンみたいなそこはかとない大味さやDOAの楽しさなんかとは違って
妙にストイックだったね。

39: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:35:31.56 ID:tIsACo5O0
>>37
その路線突き詰めるべきだったかもしれん
鉄拳がどつき合い、DOAがエロって感じで差別化できたしね

ただやっぱりゲームとして見ると鉄拳の方が面白おかしくあったから
こうなるのも必然だったのかも
アッパーで天高く飛ぶとかそういう見た目の面白さがあったし

38: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:33:24.21 ID:Kbi1tZ8h0
4はカードの段位もあってかなり人気があったと思う
2の時はアニメ化もあったりで以外と恵まれてる様な気がするんだけど
何かパッとしない素人お断りな作品になっちゃった気がする

41: 隆64 ◆t6BgwuA0Z. @転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:38:19.00 ID:xp0Yd3EG0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm86655

やっぱ2がヒットしたのは地上波テレビで試合放送してたのが大きいよ
今考えるとセガがスポンサーだったんだろうけど

今はEVOから外される始末

46: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:41:31.64 ID:cog+PpVz0
だってセガだし

48: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:45:41.70 ID:49sLYSF1i
サターンで各キャラごとのポートレート集があったが
ジェフリーや酔拳ジジイも出すあたりやっぱりセガだなあと思った

62: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:58:29.24 ID:NAg846Xv0
>>48
イメージソングも出してた当たり
バブルだったんだろうな

49: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:45:42.71 ID:TcDmWfIu0
バーチャは面白いけど、人をひきつけるところが劣ってる
そこらへんをどうにか強化しないといけんわ

54: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:51:18.04 ID:tIsACo5O0
>>49
バーチャも末期はエロで頑張ったんだけどね
DOAにコラボで出てた方が圧倒的にエロかったっていう皮肉な話w

73: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 18:31:48.42 ID:TcDmWfIu0
>>54
そういうのが今のセガの衰退を表してるね
昔のセガだったらそんなことするくらいならこんなん入れたら面白いだろってことやってただろうに

52: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:49:36.82 ID:CRsx76S4O
ゲームなんだし、リアルにこだわればいいってもんじゃないってことか

53: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:50:57.58 ID:tfFHbBDD0
セガだからなあ

55: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:51:20.85 ID:qB9S9vQp0
キャラに魅力がない

56: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:52:10.96 ID:yfIyNuFm0
玄人同士のカンフーみたいな、見えない小パンチの応酬というか、
非常にテクニカルで実力本位志向というか。
ギャラリーもそれだけの知識があればまた観てて楽しいんだろうけど。

57: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:52:14.28 ID:UGtfVC6U0
鉄拳・バーチャ・DOAに共通するものがある。それは忍者

58: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:54:00.76 ID:NAg846Xv0
板垣はVFを参考にしてDOA作ったと言ってるからな

59: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 17:54:28.41 ID:yfIyNuFm0
はじめてゲーセンでみたときはびっくらこいたけどな。200円。
V2の進化も凄かった。3も相変わらずだったけど、やや下がり気味になっていったというか。
もともとアーケードと共に進化していった感じだから、ゲーセンの終焉に、
CSへの乗換えを上手くできなかった印象。

63: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 18:09:11.93 ID:PEyRFbMM0
アニメもやってたなあ。面白かった記憶が無いけど。

66: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 18:13:50.15 ID:SlhtuM7A0
トッププレイヤーの一部は2Dに鞍替えして生き残ってるな
ちび太とかは何してんだ

67: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 18:16:48.68 ID:+FDKqs/x0
必須テクニック

避け投げ抜け
BD避けキャン
BD避け投げ抜け
BD避け投げ抜けガード
打撃投げ抜け
ファージ避け投げ抜け
ガード投げ抜け
ガード避け投げ抜け
ガード抜けしゃがみガード
屈伸避け投げ抜け
体内避け投げ抜け
しゃがダファジー



俺は鉄拳を起動した(´・ω・`)

68: 隆64 ◆t6BgwuA0Z. @転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 18:20:32.54 ID:xp0Yd3EG0
>>67
いつの間にか小手先のテクニック必要なようになったよね

69: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 18:22:46.34 ID:/bW88h+60
初心者向けにしすぎて中~上級者がイヤになっちゃった5FS
普通廃れるのは逆のパターンなのにね

そんな俺が一番好きなのがその5FS。箱の家庭用まだまだ遊んでるよ

70: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 18:25:59.69 ID:xDE5OV0i0
Qがいなくなったからじゃねえの
あと先鋭化しすぎ

72: 名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止 投稿日:2014/07/14(月) 18:28:20.28 ID:AmlyqP03O
愛がったりなかったんだろ
バーチャファイター5 ファイナルショーダウン マスターズガイド (ゲーマガBOOKS)
エンタテインメント書籍編集部
ソフトバンククリエイティブ
2010-09-11

DEAD OR ALIVE 5 Ultimate
コーエーテクモゲームス
2013-09-05


引用元: なぜバーチャファイターは死んだのか