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1: yomiφ ★ 2014/03/28 14:12:22
 「バイオハザード」シリーズや「ファイナルファンタジー」シリーズなど、日本のテレビゲームは
かつて一世を風靡したが、近年では「コール オブ デューティ」や「グランド・セフト・オート」
シリーズなど欧米発のゲームが世界でヒットを記録している。

 中国の騰訊数碼はこのほど、米国メディアの「the verge」の記事を引用し、日本の
ゲーム産業が衰退を続ける理由について論じた。

 報道によれば、世界中で大ヒットを記録したテレビゲーム「ロックマン」や
「バイオハザード」を手掛けたことでも知られる稲船敬二氏は以前、「日本のゲーム産業は
死に体」の見方を示し、ゲームプログラマーのJames Mielke氏は日本のゲーム産業が
衰退しつつある理由について、「原因は複雑だが、その根底はゲーム機というハードに
問題がある可能性がある」と主張した。

 ゲーム機というハードの仕様が極端に複雑である場合、ゲームメーカーにとっては
開発が困難となるためゲームメーカーから幅広い支持を得にくくなる一方、
マイクロソフト社のゲーム機「Xbox」はパソコンと互換性が高い開発プラットフォームが
あるため、欧米のゲームメーカーにとってはタイトル開発が容易となる。

 記事は「ソニーのプレイステーション2、プレイステーション3は極めて独特な
アーキテクチャを採用しているため、開発が難しく、開発コストが上昇してしまう。かつて
プレイステーションの独占タイトルだったファイナルファンタジーは現在、Xboxでも
発売されているが、ゲームメーカーは開発コストを分散させるため複数のゲーム機で
タイトルを発表せざるを得ないのだ」と論じた。

 さらに記事は、日本のゲーム産業が衰退しつつある理由として、ユーザーの購買力
低下のほか、日本のユーザー独特の嗜好性を挙げている。世界のゲーム市場では
FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)やグランド・セフト・オートのような
オープンワールドゲームが主流となっているが、日本ではRPG(ロールプレイングゲーム)
が好まれる一方で、その売上は徐々に低下していると論じた。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1004698


the verge|Japan used to rule video games, so what happened?
http://www.theverge.com/2014/3/20/5522320/final-fight-can-japans-gaming-industry-be-saved

ゲーム産業で何が起こったか?
浜村 弘一
アスキー
2007-09-19

77: なまえないよぉ~ 2014/03/28 18:52:55 ID:YnwPvEaa
>>1
なんかイマイチ的外れっぽいなあ。
日本のゲーム衰退は、ハコの問題じゃなくて、何かもっと根源的な話だと思う。

...PS2のパンツァーフロントAusf.Bやった時のガッカリ感は忘れない。
ゲームの魅力的だった部分だけゴソッと捨てたようなデザインは、衝撃的ですらあった。
技術力とか予算とかそんな目先の話じゃない。
「何が楽しいのか」っていう根本的な部分が、日本のゲーム業界から失われてるんじゃあるまいか。

2: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:16:03 ID:d7d7gBKC
 
スマホw 以上

3: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:18:30 ID:KYzh4yxK
もっと衰退したいので、steamのおま国をやめてくだされ…

5: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:18:32 ID:K6Beq0un
金が掛かりすぎなんだろうね
ヒット作の数やジャンルの傾向はあんま関係ないと思う

6: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:19:58 ID:FKIRRHcy
最近はVCで昔のゲームばっかやってるわ(´・ω・`)

8: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:23:50 ID:qxTektUl
だって今のゲーム会社は学歴で社員採ってるんだもの。
サラリーマン化しちゃってんじゃないの。

9: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:27:30 ID:YqX34Sce
パンツァーフロントの新作出さないから

10: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:30:50 ID:t1CJMlpW
不景気

12: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:33:16 ID:n87gYcqB
マーケの見通しの悪さはもとより、

ゲームソフト作るより、証券、金融、ビッグデータあたりの方が金になるし、

作り手の数も減ってるし、衰退するわな

13: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:35:29 ID:EiS5Gvln
今の高性能ゲーム機はそふと開発にも金が掛かるが
日本国内では開発費を回収出来ない
しかし海外向けに作っても、日本人は買わない
かといって、日本人が海外向けに作っても
日本人向けに作られてないゲームは日本色が薄れる事になり、海外でも不発となる

17: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:41:38 ID:XbZixio9
目先の利益を追って、
大作ゲーを作らなくなった結果だろう。

その結果、↓のようなの買うユーザー層のみの市場になった。
キャラゲー(ポケモン、マリオ。二次元絵)
スマホゲー
リメイク製品や、同類製品

18: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:41:43 ID:VnrSxl1b
なんかゲームというよりストーリーを手動で見せられるめんどくさい機械なんだもん

19: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:51:52 ID:tQ7RqEk+
容量の枷が取れた時期、映像偏重に流れてしまったからだろうな
具体的に言えばPS後期の頃だと思う

20: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:53:24 ID:7o6yRKD0
作り手にアニメオタクが集まってきた頃から衰退したと思う

21: なまえないよぉ~ 2014/03/28 14:55:55 ID:EiS5Gvln
GTAを萌えキャラでやれば無敵だと思うんだ
TPSも萌えキャラが戦場を疾走する

113: なまえないよぉ~ 2014/03/29 00:47:36 ID:7SUKf3ET
>>21
こういう発想が出なくなったんだろうな
ゲーム業界の人は

114: なまえないよぉ~ 2014/03/29 00:54:35 ID:sBL6XIfM
>>113
そういう発想だからコアなヲタしか居なくなったんだろ

25: なまえないよぉ~ 2014/03/28 15:02:15 ID:DT/lKKMh
安易に金儲けに走った挙句

ネットガチャで儲けようとするから

おもしろいもの・楽しいものが作れなくなった

29: なまえないよぉ~ 2014/03/28 15:09:30 ID:EO4uMbkk
技術を使って面白いものを作るより、安易なリメイクやガチャで利益を上げることを優先した結果
技術力が落ちてもう面白いものが作れなくなった
ゲーム業界に限らず現在の日本のダメ経営の典型、長期的な展望を無視して
短期的な目の前の利益を上げることにのみ集中する

30: なまえないよぉ~ 2014/03/28 15:11:20 ID:pRtiHM6N
そりゃ自然の摂理だもの→モノの衰退隆盛は正弦波のごとし

32: なまえないよぉ~ 2014/03/28 15:16:53 ID:cr9HVGgP
大鑑巨砲主義についていける人材が現れなかったからなー
大作主義は外すと終わるしね、今のしてるとこも綱渡りみたいなもんだ

33: なまえないよぉ~ 2014/03/28 15:16:53 ID:WOkRcHUj
つまんないから

34: なまえないよぉ~ 2014/03/28 15:25:21 ID:jEij2Y/g
PS3は確かに戦略ミスだったが360だって開発レベルでは楽だったかもしれないけど
Oneへ簡単に移植するのことが出来るレベルの互換性は無い
結局前世代までは専用機で開発するしかなかったってことでハードに関しては的外れでしょ
マーケットに関しては数年前までは売り上げは日本が売れまくってた頃と変らなかったから
売り上げを落としたというよりシェアを拡大できなかったって感じだと思う
そして、今本当に縮小する時代に突入したんだと思う

39: なまえないよぉ~ 2014/03/28 15:39:21 ID:YQQWNCUZ
説明書不要な、シンプルなゲームがいい。
リアリティを追求したいんだろうけど、そこは敢えて無視して。
クルマで言うなら、アウトランを今の美麗グラフィックにアップデートするとか。
或いは、ハードの性能に拘らず、日本が得意な2Dに回帰してもいい。
あとゲーム如きに何日も時間を費やすのは嫌なんだ。
息抜きに数分間だけ楽しむくらいが丁度いい。

40: なまえないよぉ~ 2014/03/28 15:41:39 ID:AzA6tG3j
①ファンが次作を買いたがるような内容を作らなくなった

②集金装置しか作らなくなった

③新しいジャンルやゲームスタイルを作ることに後手後手だった(海外製比較)

④モバイル・ポーダブル系のお手軽ソフトに走った

⑤困ったら移植かギャルゲーばかり

43: なまえないよぉ~ 2014/03/28 15:49:23 ID:5tEFGR8i
昨日久しぶりにゲーム買ったがゲームをプレーするまでにシステムのアップデートやなんやらでやるまでに30分位かかったわw

ゲーム機にソフト入れたらすぐできるようにしてくれ。

44: なまえないよぉ~ 2014/03/28 15:53:00 ID:G0C+d8MN
DLC商法にも問題あると思うぞ
買う気を削ぐし、不完全なものしか将来残らなくなる

45: なまえないよぉ~ 2014/03/28 16:01:32 ID:cwTpVI8v
今のゲームもしょせんは20~30年くらい前に出来たゲームのフォーマットをひたすら焼き直してるだけだからな。
グラが変わっただけでやること自体は昔と何も変わってないし、これで衰退しないと思うならその方がおかしい。

46: なまえないよぉ~ 2014/03/28 16:01:40 ID:Llt9U9fZ
日本ではアニメや漫画が強すぎてコンピューターゲームですらそれらに表現をスポイルされてしまうと言うか。
ただ不思議なのは漫画には青年漫画というジャンルがあって海外製ゲームと共通するような
ハードボイルドな作品があふれているのに、コンピュータゲームはテイルズシリーズに代表されるような
ジュブナイル臭のする作品が支配的だということだ。

54: なまえないよぉ~ 2014/03/28 16:55:15 ID:7oXW2qG6
>>46
> 日本ではアニメや漫画が強すぎてコンピューターゲームですらそれらに表現をスポイルされてしまうと言うか。
> コンピュータゲームはテイルズシリーズに代表されるようなジュブナイル臭のする作品が支配的だということだ。

それはあるような気がする
コンピューターゲームとアニメや漫画との親和性が近いせいだろうか
サブカル的側面から見てもはみだし者同士だし

47: なまえないよぉ~ 2014/03/28 16:12:00 ID:5udVFgPS
正規品を買わない中国に言われるのはシャクだなw

49: なまえないよぉ~ 2014/03/28 16:27:39 ID:CHYZKp3D
昔は少ない容量としょぼい性能で
どれだけ詰められるかという競争があったから天才が生きてた

今は単に文系がやってる積み木のようなもの

51: なまえないよぉ~ 2014/03/28 16:31:51 ID:CIkuHj/l
別に容量の問題じゃないと思うけどな。

57: なまえないよぉ~ 2014/03/28 17:02:09 ID:WaRd5AyU
ポートピア殺人事件が出ればまたはやる

60: なまえないよぉ~ 2014/03/28 17:12:52 ID:Hpbo7hLv
映像、音楽、シナリオ、余ってる映画手法が下りて来たから箱庭では勝負にならない
ドンパチだのTRPGだの欧米の得意分野だしなぁ。金のかからない方に流れているのか

61: なまえないよぉ~ 2014/03/28 17:15:46 ID:Ge8/w7io
以前、ゲーム開発会社に勤めていたけど今は才能ある人材が入らなくなった。
たぶん以前ゲーム開発に夢を抱いていたような人材は今はボカロ関係に流れていると思う。

62: なまえないよぉ~ 2014/03/28 17:17:04 ID:Y/o5KmTk
会社が成果主義に走って営業力だけの社員しか社内に居なくなったせいじゃないかな
売れればいい的な発想でコンテンツの切り売りをした結果ユーザーに飽きられて今に至ると
技術屋はそんな奴の下で働くのは嫌だからとっくの昔に辞めているので新作が作れない
よって終了

63: なまえないよぉ~ 2014/03/28 17:28:10 ID:YXYkFlh9
一般的な話として、隆盛を誇った者は衰微してしまうだろ。
ず~っと隆盛を、或いは何度も何度も何度も何度も興隆する方が稀。

64: なまえないよぉ~ 2014/03/28 17:33:31 ID:pyIAY8LI
 先ず マーケティングからだろ 其の時点で終ってる

 ゲームを命がけで作りたい奴が居て それを支える為に
人が集まるとか 最近聞いたことないし

65: なまえないよぉ~ 2014/03/28 17:34:57 ID:U9EG+X7v
鈴木みそ氏が描いたゲーム専門学校についての漫画を思い出す
ゲームに情熱をかけている若い人材はもう日本に残ってないだろう

67: なまえないよぉ~ 2014/03/28 17:38:14 ID:CIkuHj/l
散々、国がゲームを子供のおもちゃ扱いして、悪者にし続け
皮肉にも、海外のクリエーターが、多大なリスペクトを払っている
そりゃ衰退するよ。

68: なまえないよぉ~ 2014/03/28 17:48:27 ID:Zf0sY5Qk
スマホゲームはかなり流行っているみたいだが

69: なまえないよぉ~ 2014/03/28 17:54:45 ID:F3wTxUFi
技術や製作の継承、研究を疎かにしてきたから。

ゲーム開発や販売は商売であるって理念が希薄な連中が上に多かったのもあるかも。
ブームで売れて、内部で偉くなっても商売をして社員やその家族を食べさせていくって覚悟も気概も無い。
狭い業界内で色々完結しているからってのも。

70: なまえないよぉ~ 2014/03/28 18:05:30 ID:CIkuHj/l
スマホゲームも飽和化して頭打ちになりそう、さらに無課金でどこまで遊ばせるかの
チキンレースになりつつあるから成長は見込めない。

71: なまえないよぉ~ 2014/03/28 18:09:53 ID:kBhmY9P8
押し付けがましいやり込み要素は要らんし
楽しかったと思えれば良いんだから1本クリアまで何十時間もかかる必要はない

72: なまえないよぉ~ 2014/03/28 18:15:04 ID:xaQnmpWj
似たようなゲームばっかだからだろjk
あとペルソナ5はよ

75: なまえないよぉ~ 2014/03/28 18:31:04 ID:4JCXH42T
ドットゲーで充分ですわ

78: なまえないよぉ~ 2014/03/28 18:53:25 ID:2OhoA6VA
ドルアーガの新作つくってくれよ

79: なまえないよぉ~ 2014/03/28 19:30:27 ID:SURnJTm2
一世を風靡できるようなものを作れる
面白い人が業界を目指さなくなったし
会社もそんな人を採用しなくなったから

80: なまえないよぉ~ 2014/03/28 19:35:31 ID:t64HAuPJ
ゲーム業界って変わり者(褒め言葉)が多かったからこそ独創的な面白いゲームが
次々生み出されていたのに、安定を欲する有名大の新卒ばかりを採用するようになって
ゲームもつまらなくなった。

82: なまえないよぉ~ 2014/03/28 19:51:01 ID:QvCSGBqN
日本人は面倒臭いゲームを敬遠しつつある
楽であればゲームとしてシンプルでも全然問題ない

84: なまえないよぉ~ 2014/03/28 20:14:04 ID:yYfkfuBm
大作つくるのにハリウッド映画並みの制作費が必要になり、
日本のほとんどのメーカーには不可能になった

スマホでパズルとかつくってガチャで儲けたほうが楽

まあ、こんなとこかな

88: なまえないよぉ~ 2014/03/28 21:29:26 ID:s8rClCIA
余計な部分で進化しすぎたよね
シンプルな楽しさ以外の要素で金がかかる

91: なまえないよぉ~ 2014/03/28 22:11:41 ID:8SuifOoR
ゲーム製作してた連中が、40になると首切られて老後がやばいってケツまくって業界から逃げたのがでかいと思うよ

97: なまえないよぉ~ 2014/03/28 22:35:14 ID:Wz4v2M+y
セガハードがないから

107: なまえないよぉ~ 2014/03/29 00:36:26 ID:f6/CU6er
凝ったストーリーとかシステムとかに括り過ぎてる気がする

108: なまえないよぉ~ 2014/03/29 00:37:52 ID:Em4QA2XO
TV業界が衰退したのと同じだな。
どこかで見たようなものばかりで、飽きた。
新しいことやろうって意欲が、業界から感じられない。

123: なまえないよぉ~ 2014/03/29 04:17:34 ID:GVa/rIAT
開発者の首切りまくったから
新人にろくな人材がいないから

124: なまえないよぉ~ 2014/03/29 04:41:30 ID:hDT6p2kJ
従来ゲームの固定観念のいくつかはCookieclickerが粉砕していった

127: なまえないよぉ~ 2014/03/29 05:06:43 ID:1DF3E5ne
たけき者もついには滅びぬ

134: なまえないよぉ~ 2014/03/29 06:40:26 ID:J0Q3uUJc
映像ばかり進化させても、肝心のルールを作る能力がなさすぎる。
トランプでも麻雀牌でもいいから、それらを使って新ゲームを
作り出す練習をするところから出直した方がいい。

135: なまえないよぉ~ 2014/03/29 06:59:57 ID:enIOS3aF
だな
もう美しすぎるトランプだの物理演算な麻雀牌だのはいらない

138: なまえないよぉ~ 2014/03/29 07:43:30 ID:tmAq3NPW
グラフィック競争から逃げた先がモバゲーグリーだろ
海外はまじめに研究したから今がある安易な道に逃げた日本はもう立ち直れない

143: なまえないよぉ~ 2014/03/29 08:39:43 ID:3RgHx36o
つか、むしろ映像以外で負けてるような。
ゲーム産業で何が起こったか?
浜村 弘一
アスキー
2007-09-19

ゲーム産業の興亡 (アゴラi文庫)
新清士
アカシックライブラリー
2013-07-03


引用元: 【ゲーム】日本のゲーム産業、一世を風靡したのに、なぜ衰退を続けるのか