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1: あやめφ ★ 2014/03/21 12:28:16
2014年3月17日~21日(現地時間)、サンフランシスコ・モスコーニセンターにて、ゲーム
クリエイターを対象とした世界最大規模のセッション、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)
2014が開催。

ここでは、会期3日目に実施された、『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』(以下、
『新生FFXIV』)のプロデューサー兼ディレクター、吉田直樹氏による講演“Behind the Realm Reborn”
をリポートしよう。

本講演では、非常に特殊な状況の中で開発がスタートした『新生FFXIV』が、いかに“新生”を
果たしたかが詳しく解説されていった。テーマは以下の5項目。

【1】『新生FFXIV』という特殊なタイトルの概要
【2】なぜ『旧FFXIV』が失敗したのか
【3】いかに『新生FFXIV』を開発していったか
【4】MMORPGのビジネスモデル
【5】MMORPGはどうなっていくのか
(略)

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201403/20050235.html


2: なまえないよぉ~ 2014/03/21 12:34:49 ID:gG7BvJYt
なぜ失敗したかって開発側がそれをわざわざ口にしないと理解できない程のバカなんだということが感じられる程の酷い出来だったからだろ。

4: なまえないよぉ~ 2014/03/21 12:39:32 ID:AMr4UXWc
今のが昔からの伝統のFFシリーズを名乗れるほどの完成品なの?
最近のシリーズと比べるとそうなのかもしれんが。
ああ、あと原因は中国と責任者。

5: なまえないよぉ~ 2014/03/21 12:40:50 ID:QXf7cOcn
ファミ通みたいなFFがないと商売できない雑誌が居る限りスクエニつぶれないからなー
それこそ何やってもほめられちゃう状態なんだろうなー

6: なまえないよぉ~ 2014/03/21 12:44:19 ID:9bCiiQkQ
馬鳥14

7: なまえないよぉ~ 2014/03/21 12:53:14 ID:Eh68bNLA
FFというブランドを潰すわけにはいかないからな

8: なまえないよぉ~ 2014/03/21 12:55:39 ID:4VRMMjov
ナンバリングを作り直すって、とてつもなく恥ずかしい行為なのに
「我々は、生まれ変わった」みたいに
なんで美談に仕立て上げてるんだ

35: なまえないよぉ~ 2014/03/21 22:02:33 ID:qDYGKoti
>>8
それはリカバリーに成功したからだよ
底辺は減点方式でしか評価されない仕事しかしてないだろうから理解しにくいのかもしれないけど、クリエイティブな仕事は加点方式で評価されるんだよ

36: なまえないよぉ~ 2014/03/21 23:16:42 ID:jZoocQHH
>>35
「底辺」言いたいだけやろ、お前。

37: なまえないよぉ~ 2014/03/21 23:34:32 ID:D+i2RYAE
>>36
底辺でも捨て鉢になるな
這い上げればいいのさ

9: なまえないよぉ~ 2014/03/21 12:58:26 ID:o2AL0KT/
新生もたいして・・・
元のままのほうがクソゲー愛好家に末永い需要があったんじゃね

10: なまえないよぉ~ 2014/03/21 13:01:18 ID:HSjtflbH
今のゲームする世代にとっては
FFのブランドなんて産まれる前のしろものだから
おもしろいかおもしろくないかじゃね

14: なまえないよぉ~ 2014/03/21 13:50:46 ID:/qypbK5L
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗

15: なまえないよぉ~ 2014/03/21 13:54:25 ID:jf8fd7t9
よく分からんけど、旧版作ってた中国人スタッフは全員クビになったの?

16: なまえないよぉ~ 2014/03/21 14:05:28 ID:qt7Moivb
>>15
中国の会社はスクエニの下請
その会社がクビにしたかもしれないが

17: なまえないよぉ~ 2014/03/21 14:07:51 ID:EIE0M1lK
馬鹿な経営者が全部中国人に作らせただけの話だろ

和田がやってた
和田をクビにした

これだけの話だボケ

18: なまえないよぉ~ 2014/03/21 14:10:03 ID:q3VX6hJe
FF11は遊んでた日本人の大多数がMMO初心者だったから、みんなで覚えながら遊ぶのが本当に楽しかった
あの頃は海外勢も効率厨も多くは無かったし

19: なまえないよぉ~ 2014/03/21 14:10:50 ID:VnYW025T
「お前の左食指の装備スゲーな、剛毅木訥の効果アップとか合成?」
「うん、鉄帽団栗、大蝦蟇、猩猩、大井守の尾肉、鬼鮟鱇の肝臓で合成できる
それよりお前の副器と盾備もスゲーな」
「あーこれか、これは碩老樹瞑想窟で手に入るぞ、
馬鳥免許取ったら馬鳥馬留から馬鳥乗ってスグいけるよ
刻苦勉励と天佑神助の効果アップだからマジオススメ」

21: なまえないよぉ~ 2014/03/21 16:03:14 ID:OxGjqkfu
中国語と日本語は違うと知っている人間が1人もいなかったのが敗因だろ
どういう製作体制だったんだよ

23: なまえないよぉ~ 2014/03/21 16:35:59 ID:TGtwV+o/
>>21
そもそも中国語ですらなかった。
中二病でよくある「何でもかんでも漢字に当てる」を
公式でやらかしてひどいことになっただけ。
ついでにそれを誰も止めなかった(またはとめられても無視してGOするくらい上の人が決定した)ってだけ。

30: なまえないよぉ~ 2014/03/21 20:45:43 ID:CW1d/NHH
>>23
馬鳥って中国語ですらないんだろ?
担当者の漢字趣味がずれていたのかな

22: なまえないよぉ~ 2014/03/21 16:26:08 ID:B4+a4DOL
まるで新生が成功してるかのような…

24: なまえないよぉ~ 2014/03/21 16:39:25 ID:f7zM3nqI
なぜもなにもないだろうに
しらじらしい

27: なまえないよぉ~ 2014/03/21 19:51:38 ID:uzC8NlnF
チョコボの漢字表記のやつ、なんだっけ? あれには笑ったわ。

今まで一緒に作ってきた人達をいきなりクビだもんな。
思い上がりも甚だしいわ。

31: なまえないよぉ~ 2014/03/21 20:51:35 ID:7r7CCi+T
中国でのサービスを主要素として考えてたから、アイテム名を予め漢字にしてました。ってこと
んで非難轟々だったので、岩尾って人が自分ひとりの失敗だって事にして泥被って辞めてくれただけ

39: なまえないよぉ~ 2014/03/22 00:17:52 ID:QbirdCe7
中国人が作ってたんだからボとポの差なんか解るわけないだろ!

40: なまえないよぉ~ 2014/03/22 00:18:16 ID:2ng11Ryq
まさに今失敗しつつあるんだがなあ、新生は
毎月パッチで新コンテンツリリースできるくらいの開発力がないと、今の設計は無理だよ
やることがないMMOって斬新すぎる

41: なまえないよぉ~ 2014/03/22 00:27:35 ID:Ij9nvAVZ
その辺UOと違うのな
イベントなんてユーザーで考えてやってたもんだけどw

42: なまえないよぉ~ 2014/03/22 00:33:48 ID:2ng11Ryq
そういう箱庭型じゃないからねえ
アクション性の高い高難易度なエンドコンテンツを周回させるだけ
MOに近いね 街はただのロビーみたいな感じ

43: なまえないよぉ~ 2014/03/22 00:50:57 ID:Dh1CvYjS
旧の末期はアクティブユーザーが数千人まで減って滅亡間際になってたからな....
不人気がバレるからと人数表示仕様をカットw

45: なまえないよぉ~ 2014/03/22 10:26:36 ID:ZbAMXRF7
旧の方がのどかで好きだったな
新はせからしくてしんどい

46: なまえないよぉ~ 2014/03/22 11:43:35 ID:O2MWMqnX
>>45
旧も仕様変わってからギスギスになったと思うが
新生はさらに加速して酷くなったな
新生で評価してもいいのはメインシナリオクリアまで。それ以降は嫌いになりたくなきゃ即辞め推奨ですわ

48: なまえないよぉ~ 2014/03/22 15:31:52 ID:NDacDx7B
無能社長のお陰で大好きだったスクエニが大変なことになってしまった

と思ったがFFXから買ってないのでどうでもよかった・・・

49: なまえないよぉ~ 2014/03/22 16:12:22 ID:ODkgm7rc
ナンバリングにして開発費つぎ込んだ手前、黒歴史にしたくないんだろうな
旧作の失敗を新作で取り返そうとして成功した例はあまり見ないんだけど



引用元: 【ゲーム】なぜ旧「FFXIV」が失敗し、いかに「新生エオルゼア」を開発していったか GDC2014・吉田直樹P「Behind the Realm Reborn」