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2: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 03:49:38 ID:rzX6HIoF0
どうして怖いゲームを作ろうとして怖いゲームを作れないのか???を語るスレです

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-06-20

4: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 10:16:26 ID:L0ATUURQ0
・作者は怖いと思ってもプレイヤーが陳腐に感じて萎える
・ゲーム性などが糞で怖さ感じるよりもつまんなくて引く
とか?

5: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 11:12:30 ID:TKbRnA5f0
どいつもこいつもビックリトラップの域を出ないから

和風ホラー()殺人鬼()ゾンビ()

6: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 12:00:18 ID:VLQepnfk0
>>5が全て

8: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 17:00:13 ID:VEwz1/tgO
漫画化が自分の描いた漫画を期待しながら次のページを捲って読めないのと一緒だから?

9: ゲーム好き名無しさん 2014/02/10 20:02:27 ID:VLQepnfk0
>>8
漫画家には担当の編集さんってのが居てだな

10: ゲーム好き名無しさん 2014/02/11 03:23:05 ID:KT22WWpz0
最新のグラフィック技術で作られた半透明の幽霊とか見てて物悲しくなってくんだよ

11: ゲーム好き名無しさん 2014/02/11 06:22:01 ID:kpTwmNow0
記号化してみたら?
その幽霊を


それとも、古いCGの方が面白いのかな~

12: ゲーム好き名無しさん 2014/02/12 01:37:10 ID:FJozN4zW0
白いかごだか布切れだかみたいなの ←これが幽霊です、触れたら死にますって言えば怖いと思う

初期の頃の3DCGに出てきそうな

14: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 02:11:09 ID:e1oMBFyZO
怖くなかったのは…
バイオ6体験版
ゾンビですぎ(笑)
ゾンビが火炎瓶とか投げてくる(笑)

ゾンビじゃない敵と戦争。
体術強すぎ…
すべてが真っ黒なライティング。

ナナシノゲエム

ゲームの中でバグったゲームをやらされるんだが、それがわざとらしくて覚める。

逆にホラーじゃないのに怖かったのはかまいたちの夜

40: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 21:38:35 ID:rBLpPe0D0
>>14が真理じゃね?

ホラーとゲームは相性がもともと悪い。
なぜならゲームは敵を“倒して”進むもんだからね。
(昔こそ敵は倒せませんので回避して進んでねゲーもあったけど)
怖い怪物でも倒せるとなれば怖さ半減だろう。

だから、ホラーでゲームを作るなら敵は倒せない仕様にするべきかと。

43: ゲーム好き名無しさん 2014/02/24 01:04:51 ID:4h/GsgYp0
>>40
“倒して”進むってより“撃てる”ってだけで、怖いから撃つ
ってなってたと思う

バイオのゾンビはどこに行ってもいる
だから、“怖いから撃って倒して”もどこにいってもいるから倒してすっきりした事にならない
だから一概に倒す事が出来なければ怖い訳では無いと思う

15: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 02:12:38 ID:e1oMBFyZO
ラストオブアスもゾンビより人や世界のが怖かったかな
隠れて移動するのは緊張したが

16: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 10:31:54 ID:ZwZYoZQGO
天然の怖いゲームってファミコンのキテレツ大百科とか?

17: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 15:51:26 ID:4Ih4AYZT0
バイオは全部怖くないだろ

18: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 16:30:37 ID:JghH38AK0
一つ思いついたのは日常感がないから
普通の日本家屋を舞台にしてプレーヤーが普通に生活しててもゲーム思い出して怖がれる内容にしたら良いと思う

22: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 19:58:46 ID:Cjw6Ck390
>>18
舞台が特別すぎるんだと思う
設定も特別

山奥だったり、研究所だったり

普段自分たちが生活している生活環境そのままで何か起こればいいんだろうけど
普段どおり学校に登校して下校するはずだった人がただ帰るだけが大変な事になりました
「同じ場所なのに昼の顔と夜の顔が全然違う」感じを再現できたらいいのだけど
昼間はみんな友達同士で冗談を言って悪ふざけをしていたその友達の家が、夜は二度と目にするのもいやなトラウマの場所になるように

昼間みんなといた時は、玄関の出口から簡単に出れたのに、今は閉じ込められて家の中には何かいる
そんな世界観の再現が無い気がします

19: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 16:56:44 ID:X2F2WBI50
零かSIRENだな

21: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 18:53:45 ID:JghH38AK0
>>19
もう一歩踏み込んで廃墟とか廃屋じゃない一般家庭の家のホラーがやりたい

20: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 17:57:40 ID:Cjw6Ck390
バイオなんかいい例ですよね
何で怖いゲームを作ろうとしてるのに、全然そうならないのか

23: ゲーム好き名無しさん 2014/02/13 20:13:05 ID:Cjw6Ck390
廃墟なのもそこに来るまでの主人公の日常をきちんとゲームに出来ればいいんだけど
いきなり廃墟から始まるから、普段の日常に戻りたいと思う気持ちが芽生えない
普段と違う場所と言う設定でも、はじめからその場所でその場所に適した行動を取っててそれが自然で当然になってしまう

廃墟に来るいきさつをプレイヤーが持ってない
そんな感じ

24: ゲーム好き名無しさん 2014/02/14 00:23:24 ID:jvhkD63N0
印象ががらりと変る原因は
「敵地に来たぞーこれから色々出るぞー」と思ってるのと
「まだ、出てないのに出るぞ出るぞ」と脅し続けてるのとの違いみたいな感じかな?

25: ゲーム好き名無しさん 2014/02/15 12:47:56 ID:RaxaAbi/0
お化け屋敷に入って出るかどうかで怖がる奴はいない、出るに決まってんだから
ゲームも同じ。出るに決まってるし幽霊に決まってるし関わったら死ぬに決まってる
それで呪いだの祟りだの過去の事件だの言われても付き合い切れねーのよはっきり言って

26: ゲーム好き名無しさん 2014/02/15 17:01:02 ID:AB/kPMzP0
出るのが分かってるから、出るかどうかで怖がるんだよ
現実世界に生きる常識的な大人だったら出ると信じていないから夜に柳を見てもなんとも感じない
夜に何かがゆれていても物理的な何かだと思うだけで怖がったりしない
出ると信じているから出るかもしれないのが怖いんだよ
出る事に真実味が付いているから

27: ゲーム好き名無しさん 2014/02/15 17:16:40 ID:AB/kPMzP0
出るのは決まってるけど、出てこない
出るのは決まっているけど、どこで出て来るかの部分は分からない
どう出て来るのかも分からない

28: ゲーム好き名無しさん 2014/02/16 04:36:26 ID:W9Zf9/Xc0
敵たちが常にAIしてるのが悪いんだと思う
機械的な何というか、未知さが無い
AIで巡回してるルート(が存在するんだな)って最初から分かってる
何かもっとプレイヤーの裏をかこうとして欲しい

プレイヤーが逃げた先で待ってるみたいなのは初歩だけど、単に待ってるってよりプレイヤーがそこなら安全だと推理して向かったらそこにいる・・・
「やっぱりいるだろうか?もう絶体絶命だ」と思っていってみると静まり返ってそこにはいない・・・(祈ってるといない)
見たいに裏をかいて

じゃ、どういう時、プレイヤーはそこは安全だと推理するか?
どういう時、絶体絶命で助からないと感じるか?
だと思う



不自然な扉が半開きの収納スペース・・・扉の下から何か見えてる・・・
こういう心理描写
それじゃ・・・開いてみる?そうしたら中から何か怖い物が出てきたりする場合と話を進めるの必要な物が見つかる場合と(勿論ランダムでそうなってる訳はない)
だったら次からも、そういう怪しい場所を神経をすり減らしながら調べる気になるでしょう

家具の陰になっている怪しい場所を覗いてみると
そこに置かれてる怪しい物体も
ただの窓さえも

29: ゲーム好き名無しさん 2014/02/16 04:39:24 ID:W9Zf9/Xc0
それと、隠れるゲーム多いけど、同じ「隠れて待つ」でも、見つかってる場合分かりやすい反応するから
見つかった(=プレイヤーが見えてる)時の反応が見つかってると外から見て分かってしまって
見つかってない(と心で思っている)時の緊張感が無い

見つかってる時と見つかってない時のモーションが同じで、それだったら探してるふりをしてる時、向こうに行って!と祈れる

引き返そうとするので、見つかってないようだと安心したら戻ってきてぐさりと
見たいな心理的な部分が無い

30: ゲーム好き名無しさん 2014/02/16 07:16:18 ID:YX+rOHcm0
ホラーって要素自体がそういう計算をしない子供向けのものな気もする

31: ゲーム好き名無しさん 2014/02/16 08:14:15 ID:W9Zf9/Xc0
そういう計算って?

32: ゲーム好き名無しさん 2014/02/16 09:08:16 ID:W9Zf9/Xc0
計算が何の事を指しているのか分からないけれど
恐怖って言うのは計算されていないと出す事は出来ないと思う

33: ゲーム好き名無しさん 2014/02/16 09:09:57 ID:W9Zf9/Xc0
人間の裏をかかなきゃいけないから計算は必ず必要だと思います

別の場所で何かをすると、普段出ない場所で怖い物が出たり
普段逃走するのに使うルートが突然使えないようになる

いると信じ込んだ時いない
いないと信じ込んだ時いる
そこに存在するはずのものがそこには無い
そこに無いはずのものがそこに存在する

全て計算しないと無理だと思う

35: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 03:00:28 ID:Ot6SRrKiO
決まったルートを巡回してるとダメか。確かに驚きはないよな。
アイアムアヒーローみたいに生前の行動をなぞってたりしたら、まだ面白いかも。
SIRENを進化させたような

36: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 04:48:15 ID:nKwYFLSA0
ハードが進化して、ゲーム画面が綺麗に鮮明になればなるほど怖くなくなっている気がする
昔の見えづらい画面のほうが恐怖心煽られた
それに鮮明になるとグロに走っちゃうからね。グロはすぐ耐性つくしホラーではない
一人称画面で、よーく見ると隙間から目がこっち見てるとか、天井見たら女が張り付いてるとか、そういう和ホラーを再現したら怖そうなんだけどな
気づかない人は気づかないまま、でも気づいたらゾクッ!みたいな

42: ゲーム好き名無しさん 2014/02/24 00:53:52 ID:4h/GsgYp0
>>36
見てしまったらゲームオーバーにしたらどうなんだろう

44: ゲーム好き名無しさん 2014/02/24 02:31:50 ID:wtS/+GsE0
>>42
おもしろいなww見ただけで怖いのにそれでゲームオーバーとか心臓止まるわ
ぬるいリトライだったら、ゲームオーバー集めプレイも捗りそうだ
見ただけでゲームオーバーだとクソ難易度になりそうだから、見て触られたらアウト(移動速度めっちゃ早い、もしくは可視範囲が狭いから見た時点で実質アウト)とか

37: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 06:57:06 ID:LjHA2jsp0
つい最近CSかなんかで大昔の世にも奇妙な物語を見たんですが
猫だか蝶だか出て来るOPのCG
このCG映像ぐらいがちょうど違和感と言うか不安感が大きいね

38: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 06:59:13 ID:LjHA2jsp0
現実と架空の世界の狭間見たいな違和感?
今いる現実世界を再現されたら困るし、かといってそれらしい世界観が欲しい

41: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23 21:44:05 ID:yVUCr8dnO
かまいたちの夜はBGMも秀逸だったな

47: ゲーム好き名無しさん 2014/02/24 19:50:42 ID:glDx4JFbO
風呂入ってる時に後ろを振り返り、気のせいか…と思い
視点を前に戻したら眼前に血まみれの何かと対峙してゲームオーバーとか

48: ゲーム好き名無しさん 2014/02/24 20:01:30 ID:4h/GsgYp0
風呂入ってる時に鏡を見ると何かが後ろを通り過ぎたような気がする・・・
後ろを振り返ると何もいない
そのまま視点を前に戻したら
見たいにしたら面白そう

49: ゲーム好き名無しさん 2014/02/24 20:03:08 ID:4h/GsgYp0
我慢して後ろを振り向かなければ助かる・・・

何も気がつかずにのんきにそのままいると殺されてゲームオーバー

気がついたけど必死に後ろを振り向かないようにしてる事が大事

56: ゲーム好き名無しさん 2014/02/28 23:55:54 ID:vbcELtO8O
ホラー映画って昔から変わらないよな
同じことを繰り返してるだけ
没入感もあるしまだゲームのが先がある

58: ゲーム好き名無しさん 2014/03/01 02:59:09 ID:ZlnTRUIt0
ジャンルがある程度成熟しきっちゃうと
ある意味お約束を楽しむって方向にシフトしちゃうことは多い
ゲームで言えばイルブリードなんかそれなんだろうけど
逆にゲームで真剣にそれをやってかつクオリティも高いということが斬新ではあった

60: ゲーム好き名無しさん 2014/03/04 20:05:54 ID:84MCBsXe0
構図も逆転してる
団体で来て次々やられる役だったのが主人公の同行者ないし主人公の味方だったはずが
団体で来て次々やられる側が次々来る敵たちになってる
登場する敵(的)は常に「自分は恐ろしい存在だぞ」といきがって強がってるけれど、実質一方的に主人公たちいたぶられるだけ
The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-06-20



引用元: どうして怖いゲームを作ろうとして怖いゲームを作れないのか???