WiiU_DonkeyKong_TropicalFreeze_11


1: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:14:56 ID:HkZOydVDi


2: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:16:02 ID:kFx+X/Yn0

6: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:19:17 ID:rXygd38PO
普通に面白い

7: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:19:47 ID:DIY5EBC70
http://www.choke-point.com/?p=15625
6.0/10 GameSpot
良い点:
・エキサイティングで手応えのあるボス戦
・乗り物セクションが単調さを緩和している
悪い点:
・退屈でありきたりなレベル・デザイン
・理不尽かつストレスが溜まるプラットフォーミング・トリック
・ボス戦中の厳しいチェックポイント

通常ステージもボス戦ほど独創性に富んでいたら、『トロピカルフリーズ』はヒット作、少なくとも注目に価するゲームになっていたはずだ。
HDの『ドンキーコング』を心の底から待ち望んでいたものの、完成品がここまで無難だと情熱を維持するのは困難だ。
ビジュアルすらインパクトを残せていない。水準には達しているが、レベル・デザインと同じように、風景は大半平凡な出来である。
ビジュアル・スタイルはシリーズに忠実ではあるが、伝統主義者ですら、もう少し活気があっても良かったと思うはずだ。
楽しめる箇所もあるが、大半はありきたりで独創性のない『ドンキーコング』に仕上がっている。

9: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:21:31 ID:kFx+X/Yn0
10/10 Destructoid
不可能だと思っていたのだが、『トロピカルフリーズ』は『リターンズ』を凌駕している。
HDの輝きと信じられないほどの細部へのこだわりを備えた、極めて巧みに構築されたプラットフォーマーであり、このジャンルのファンは誰もが体験すべきだ。
証明済みのフォーミュラに操作オプションを追加し、Retro Studios流『ドンキーコング』はほぼ完璧である。

A+/A+ Gaming Age
『ドンキーコング:トロピカルフリーズ』は任天堂がWii Uで送り出した高品質ゲームで、Wii Uハードを購入する新たな理由を追加してくれる。
開発元Retro Studiosの丁寧なこだわりが生み出した素晴らしいプラットフォーマーであり、小規模だが目を見張るWii Uラインナップに加わった、
新たな宝石だ。任天堂ファン必携のタイトルである。

10: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:22:04 ID:w3lTOghQP
7.0/10 Eurogamer
私は任天堂のゲームをプレーし続けてきたし、『トロピカルフリーズ』も楽しめたが、同時に悲しみを拭い去ることができなかった。
『ドンキーコング』も、新作が発売されるたびに、質は向上するが重要性は縮小するという、
任天堂のシリーズの一つになりつつある。任天堂のフランチャイズ全てがこのパターンに陥っているわけではないが、
『トロピカルフリーズ』のようなゲームをプレーすると、いずれは全てそうなるのでは、
シリーズを重ねるたびに霞んでいくように見える賞賛が逆に批判に転じてしまうのでは、と思ってしまうのである。

14: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:24:32 ID:DIY5EBC70
>>10
言いたいことは「面白い、けど無難すぎて魅力がない」か
わからんでもないが、ハードル高いなw

163: 名無しさん必死だな 2014/02/20 00:49:42 ID:i+aBZpPU0
>>10
これすごく分かる。
最近の任天堂のゲーム、レベルデザインみたいな点ではよく出来てるんだけど、ぱっと見で「すごい」
と思うような力技だったり斬新さみたいのが無い。
新ハード初期はどっちかというとこなれた面白さより「すごい」がほしい。

11: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:23:28 ID:kFx+X/Yn0
9.25/10 Game Informer
コンセプト: 独創的かつスリリング、手応えのあるプラットフォーマーの最高峰
グラフィック: 生き生きとした背景は美しく、ハイデフの毛並みは嬉しいアップグレードだ
サウンド: オリジナル・トリロジーのDavid Wise氏が極めてキャッチーな楽曲を提供
プレー性: Wiiのオリジナルと違い、コントローラーを振らずともグランド・スラムやロールができるオプションが存在。
エンターテイメント性: 驚きと罰を、自然かつ絶妙にブレンド
リプレー性: 高め

9.1/10 GameTrailers
手応えのあるプラットフォーマーという現状を維持するだけでなく、過去作の焼き直しに陥らない程度の新要素を盛り込んでいる。
『トロピカルフリーズ』をWii Uライブラリーに加えるチャンスを逃すなど、バカのすることだ。

12: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:24:19 ID:ResGLa24P
平均すると8点くらいの凡ゲーで落ち着きそう
正直今更ドンキーって感じ

スーファミで完成されてるからあれを遊んだら興味もてんかな

126: 名無しさん必死だな 2014/02/19 14:28:35 ID:USM2qVqTP
>>12
リターンズはそう思う人ほどたぶん結構ビックリすると思う
似てるようでしっかり進化してた
トロフリはリターンからの進化がないから微妙な反応なんじゃないかね
newマリ1→newマリ2の時の反応に近い

17: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:25:36 ID:4TP26fNU0
良ゲーなんだけどもっと驚きが欲しかったって感じなのかな
まあ、言わんとすることはわからなくもない

19: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:27:50 ID:OLcbKw+j0
慣れた人にターゲットを当てれば、初めての人がたじろぐ出来になり
初めての人にターゲットを当てれば、慣れた人には「飽き」を感じさせる
シリーズ物の難しい所だよね

25: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:29:51 ID:cAgZARky0
確かにすごかったし面白かったけど続編としてはインパクトが足りない感はあった

32: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:32:12 ID:0C+0frCn0
レトロはさっさとメトプラつくれよ

40: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:37:07 ID:8C7vi3mCO
概ね満足してるけど同ジャンル他ゲーに比べてロードが長いのだけはいただけない(´・ω・`)
ファンキーの店を読み込むのにも時間かかるし(´・ω・`)

48: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:44:14 ID:IFO3Khd+0
横スク好きだけど、3DSがいいわ
据え置きはもっとチャレンジして欲しい

62: 名無しさん必死だな 2014/02/19 12:54:12 ID:FkDRkjjb0
仮に算数遊び3Dとかドンキーコング33Dみたいな斜め上が出たとしても個人的にはそれくらい冒険してくれるほうが嬉しいかなあ

80: 名無しさん必死だな 2014/02/19 13:06:56 ID:5rcR2FcQ0
3DS版がまだクリア出来ない。

......難しすぎるよorz

85: 名無しさん必死だな 2014/02/19 13:08:53 ID:G/d5ziNo0
>>80
今度買おうと思ってたんだが、そんなに難しいのか

94: 名無しさん必死だな 2014/02/19 13:16:59 ID:5rcR2FcQ0
>>85
単に自分が下手なだけw
救済措置を全然使ってないし。
メダルを探しながらだから時間がかかるかかるw

87: 名無しさん必死だな 2014/02/19 13:11:29 ID:JGDAX9SE0
ロードが長いのが不満かなあ
あとロード画面でカクカクになるのは仕様なのか

99: 名無しさん必死だな 2014/02/19 13:22:01 ID:3ds0xtV60
CM見てアクションはすごい面白そうだと思ったんだけど
個人的にドンキーシリーズは馴染み無いからあんまりやる気にならないんだよな
キャラもかわいい訳でも無く取っつき辛いし
ドンキーはキャラで損してるシリーズだと思うわ

102: 名無しさん必死だな 2014/02/19 13:24:32 ID:1lKLJhUt0
>>99
ところが子供にウケが良い

112: 名無しさん必死だな 2014/02/19 13:42:21 ID:tMm7uq7ri
評価点がバラけるほうが適正だと思うけどな。

138: 名無しさん必死だな 2014/02/19 16:08:21 ID:RM5T1uop0
>>112
正論ですな

124: 名無しさん必死だな 2014/02/19 14:25:53 ID:USM2qVqTP
ファミ通もこのくらい両極端なジャッジをしてくれれば信憑性があるんだがね

125: 名無しさん必死だな 2014/02/19 14:27:10 ID:PQFtrC290
>>124
金払うところは殿堂入りそれ以外は殿堂に入れないって言う両極端じゃん

128: 名無しさん必死だな 2014/02/19 14:37:22 ID:dLrCt2160
ドンキーとしては3年ぶりでちょうどいいスパンだったかもしれないけどカービィやらヨッシーやら毎月のように出すとほかのジャンル作れやって思うよな

142: 名無しさん必死だな 2014/02/19 16:23:00 ID:3P4oteyc0
おまけで見れるイラスト見るとこの画風でやってみたいなと思う

144: 名無しさん必死だな 2014/02/19 16:47:06 ID:OLcbKw+j0
「初めてドンキーをやる人」と「これまでのドンキーを全部やって来た人」ではまったく変わって評価内容が変わってくるだろうね
そういうことも込み込みでちゃんとした評価ができないと、それはプロとは言えないだろうね

146: 名無しさん必死だな 2014/02/19 17:19:08 ID:vb/3ovw10
ゲーマーってのはワガママなもんで、
マンネリを求めつつも革新的な新しい楽しさも同時に求めてしまうものだからな
求めるものに対してのブレなさが任天堂の強みでもあるけど

152: 名無しさん必死だな 2014/02/19 18:41:36 ID:+Izxro6A0
3-1とか4-3とかすげえ新鮮なステージだったと思うけどな
マンネリ言ってる奴らはホントに全ステージ遊んだのか?

153: 名無しさん必死だな 2014/02/19 19:46:50 ID:H+rxVNSti
2Dプラットフォーマーの枠内ではめちゃくちゃ頑張ってると思う
でもプロデューサーですらその枠そのものに限界感じてる状況
次のドンキーは3Dゲーにしたいとか言ってた

155: 名無しさん必死だな 2014/02/19 19:58:49 ID:WrXPwKoY0
触ってもらえば、違いがわかります



引用元: ドンキー新作のレビューが賛否両論 IGN 9点 GameSpot 6点