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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:09:01 ID:xt7/tHW10
アケ中佐のシングル少佐、チームはまだ少尉なの。

地元ではそこそこ、スポランまで行くと猛者にボコられる程度の実力なんだが?

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST
バンダイナムコゲームス
2014-01-30

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:10:54 ID:knyobAeIP
インパルスの使い方のコツ教えて

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:13:24 ID:xt7/tHW10
インパはアケでは一番使ってたからそれなりに教えられそうだ

シャッフルと固定で大分使い方変わるがメインはどっちだろう

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:14:34 ID:y/J6Bf970
ターンエーのコツをどうか

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:17:27 ID:xt7/tHW10
>>4
髭は使った事ないから詳しくは俺もわからん

後特と横、キチガイハンマーを相手に押し付けてくイメージがある。

クアンタ、マスター辺りの横格が伸びる機体相手にはハンマーはこちらからあんまり狙わないようにした方がいいよねくらいしかアトバイス出来ん。ハンマー見てから横ステ格闘余裕でしたとかならないようトリッキーに立ち回って相方を守るように戦うといいんじゃないかな

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:14:42 ID:knyobAeIP
残念ながらフレいないのよねー
というわけでシャフで
基本的なことでもいいんで

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:23:32 ID:xt7/tHW10
インパ使う時のオラのシャッフルの立ち回り。

相方が高コストでも低コストでも最初はフォースで足並みを合わせて前に出る。
前に出ると言っても蜂の巣にされたらいかんので攻撃はあまりせずに敵のロックを引くようにチョコチョコ動いて相方を動かしやすくする。
前で逃げ回ってるとどちらかがそのうちロック外すのでその時には後特やらブラストに変形してメインで背中をぶち抜く。

そして、ブラストのCSは本当に後ろに下がって体力調整しなきゃいけない時以外は封印安定


ブラストに変形してメイン打つ時は基本的にはメイン→N特射ですぐにフォースになること。

ブラストのままじゃメイン切れたら基本的に何も出来ないのでさっさとフォースになるべし

続く

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:30:05 ID:xt7/tHW10
そして、ここからはシャッフルならではのインパ

シャッフルでインパが輝くのはソインのブメ。
わからん殺し性能が半端じゃないのでダウンした敵低コストや機動力の低い相手、リボンズキャノンやら生00、生フルクロに生Ξは貼り付ければそのまま起き上がりに横ステブメやら前ステブメがぶっささる。
そこからはヘリコプター二回のケルベロスで打ち上げ。
ここまでやるとオバヒになるんで敵相方が着地を狙ってきたらN特→サブで緊急回避

このキャンセルルートは何時でも使えるようにしとくとかなり生存力や足掻き力上がるから大事。

他にもF時に近距離での攻めとして右特→メインやら上下でのすれ違い様にBRや3特射なんかは恐ろしい吸い付きを見せるから慣れたら狙うべし。

続く

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:30:29 ID:Own9ZwCm0
勝率7割まであとちょっとってところでつまづいて勝率落とす
67~69彷徨ってて辛い
どうやったら7割行く?

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:36:52 ID:xt7/tHW10
>>11
アケ中佐でも勝率55%で家庭版はランクマ59%のプレマ68%なんで俺から言えることはあまりないな。

強いて言うなら固定で強い人見つけて連勝すればとしか

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:34:36 ID:xt7/tHW10
シャッフルで勝つ方法は相手の弱い方を見極めて狩り殺す事なので弱い方がソインのブメ対策なければインパ無双も夢じゃない。

とはいえ30と組んだ時は仕事をする事よりも体力調整考えた方がいいので前半不利でも後半30と一緒に暴れる事を考えて序盤はフォースにケルベロスでゆっくり戦う事も大事

とりあえずインパは実戦で使い込めばそれだけ上手くなってくんじゃないかな。

上達してねえと感じたら隠者に乗り換えて基本スキル磨くのもええかもね

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:36:33 ID:knyobAeIP
なるほど!!すごく参考になります!
ありがとうございます!

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:42:44 ID:xt7/tHW10
>>13
インパはフォース時の特格→CSやら後衛で弾幕必要だと思ったら安全圏でブラストになってから赤ロックで特格→後特射やら特格→N特射だとか色々細かい事も出来るからとにかく慣れるんだ。

ニコ動でかなり上手いインパ使いの人が何百試合も動画上げてるんでそれも参考になるかも

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:38:00 ID:nSI7apEa0
地雷と組んだらどうしてる?

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:45:31 ID:xt7/tHW10
>>15
地雷と組んでも俺が無双すれば勝てるじゃんやったぜ!!

それでもダメだったら俺がもっと強ければ地雷を勝たせてやれたのに…地雷君、勝てせてやれなくてすまねぇ

と、思うようにしてる。

あったまったらこのゲーム勝てる試合も勝てないし心はホットに、頭はクールに、マナーをもって戦う事を義務づけて戦ってる。

地雷と組んでもめげてはいけない攻めてはいけないのだ(白目

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:32:19 ID:SBuCT/nBI
>>19
エクバやってないけど惚れた

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:38:32 ID:eYX6Jn570
ウイングゼロの使い方教えて
CSの当て方とゼロシステムの使い方が分からない

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:52:04 ID:xt7/tHW10
>>16
ゼロは一生添い遂げられる良機体。まずは数をこなすべし。
最初はゼロシステム使う時に絶対被弾しないことを心がける。
少佐帯でも未だに迂闊にシステム機動時に足止めて被弾してるゼロを見るし本当に心がけるべし。
CSメインの当て方は上手い人の動画をニコ動やヨウツベで沢山見ると本当に自分も当て時が分かってくるから研究すべし。
何より自分のリプレイもしっかり見るべし。
見直すとゼロのCSこのタイミングなら当たってたのか…
やら
CSから横格キャンセルすればここ取れたんじゃね?
やら
あ、この場面ロリバス確定場所じゃね?
などテレビゼロはやれる事多いので自分の試合見直すだけで勉強になること間違いなし。
テレビゼロは俺も性能100%は引き出せてないからこれくらいしか言えないわぁ…

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:40:49 ID:4HdATiXN0
デスティニーの使い方をおしえてくらさい

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:01:59 ID:xt7/tHW10
>>17

デスティニーは特別強くも弱くもない普通の30コストであり一人で何とかする機体ではないことをまず心に刻むべし。

そして運命の強みは全機体ナンバーワンの上昇慣性であることを知るべし

また、この機体の押し付け武装はブメではなく残像バレルのみと理解するべし※弱い人には横ぶっぱが意外に刺さることもある。格闘センスないなと感じたら横オラオラ見せてからのブメなんかもよし

ブメは近、中距離での着地取りやメインからの追撃や自衛の際の武装と知るべし。
間違っても万死やソインのブメと同じ用途で使ってはいけない

シャッフルで狩れそうな低コストor腕なさそうな高コストがいたら上昇慣性で上を取り赤ロックに入り次第横残像からバレルショットを押し付け、それが避けられても日和った相手には横格を押し付けよう。カットされそうならすぐに下格当てて離脱

パルマはブースト合戦最後の詰めの際にメイン→パルマと使うなり、すれ違い様にメインからパルマで上昇狩りなんかに使うことで真価を発揮するので間違ってもぶっぱしてはいけない。

そして運命は慣れない内はCSは封印してもいいかもしれない
足止まるからね…

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 21:52:11 ID:mfyHzC0q0
デストロイバンシィのブメどうすればいいですか

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:07:10 ID:xt7/tHW10
>>22
万死のブメは万死解禁の際にも相当騒がれた恐ろしい武装

横移動を完全に食う武装はこれまであんまりなかったから全国プレイヤーがあれに悲鳴をあげたレベル

とはいえ今ではかなり弱体化しててブメ来るな…と思ったら、もしくは起き攻めさへた時はまずは落ち着いてバクフワステメインをしよう。
これだけで本当にブメはよけれる。

このゲーム基本的に横移動しながら戦うから慣れてない人はあんまり後ろ移動する事を考えてないのだけど、バクフワステは今作かなり有用なのでしっかり使い所を覚えよう。
中距離射撃戦や相手に万死いたら必須なのですよ。

一番の万死対策は自分で万死を使うこと。
上手い人は皆あのブメをひらりひらりと交わせるんでその動きを吸収して自分のものにしよう

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:09:20 ID:mfyHzC0q0
フワステ全然使ってないなそういえば
今度相手にきたら意識してみるわthx

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:17:50 ID:mfyHzC0q0
セカイン全然できないんだけどあれってコツとかあるの?

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:22:47 ID:xt7/tHW10
>>27
コツと言ってもなぁ…

アケコンなら慣れれば多分誰でも出来るような気がする。

家庭用コントローラならボタン配置変えてみてやりやすい配置を探してみればどうだろう。

アケ時代の友人はアケコン買いたくなくてコントローラを自分仕様にカスタムしてたがどうだったかな

L1とR1に射撃と格闘を置いてやってたけどうーむ

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:18:13 ID:xt7/tHW10
勝利後通信、戦闘内通信共に

それ俺も言いたかった

と入れておくとやってやった感があるぞ

流石に少佐帯では煽り通信送ってくる奴はいないがね

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:22:20 ID:Own9ZwCm0
>>28
おうむ返しで褒められても全然嬉しくないから俺は普通に相手を称える文章にしてるぞ

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:26:51 ID:xt7/tHW10
>>31
ここで紹介しよう俺の通信を(ゲルマン忍者風に)

前行くよ!
後で体力調整するよ!
しゅごいのぉぉぉぉお
それは私の台詞だ

ありがとう
すまない…
助かったよ
それは私の台詞だ

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:28:08 ID:mfyHzC0q0
やっぱりアケコンのほうがやりやすいのか
でもこのゲームのためだけに買うのは気が進まないし色々試してみるわ

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:30:23 ID:xt7/tHW10
>>34
今売ってるか分からんが俺はエレコムの4000円の奴使ってるけどエクバ無印から頑張ってくれてるすごい奴だよ(ダイレクトマーケティング

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:32:17 ID:gcf/wPv00
スローネのコツもおなしゃす!

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:41:57 ID:xt7/tHW10
>>36
スローネ俺もあんまり使わないから細かいアドバイスは出来ないからやられると嫌なことを書いてく。

敵高コストを見てる時に不意に二男が切りつけて来たり格闘決めてる時にBR→長男のレーザービームでぶっ飛ばされるとかなりウザイ

マスターやクアと組まれた時遠く離れた所でステルスフィールドがうざい

狩ろうとした時に不意にミサイルが飛んできて浮かされてBRで撃ち抜かれるとウザイ

いかにうざくあるべきかを極めればええと思う

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:48:09 ID:nf/f0CRe0
家庭版から初めてシャッフル400戦近くやったけど勝率28ぐらいでもっと上手くなりたい
使ってるのは主にZ、ZZ、ジ・O、デスヘル、∀、ローゼン、金枠辺り

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:55:43 ID:xt7/tHW10
>>40
ガチ初心者なら上でも書いたけどやっぱりゲームを覚えるために簡単な機体を練習する事をオススメしますも。

個人的にはその中ではジオをメインで使ってくといいんじゃないかな。

ジオは近距離の強さが半端じゃないからそこそこ上手い人でもあんまり近づかないから格闘で狩り殺される事も少なくなる気がしますも。

ここからは25の立ち回りをメインに書いてきますも

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:08:15 ID:nf/f0CRe0
>>42
ありがとう
友人から慣性ジャンプとか色々教えてもらったけどフワステが出来なくて格闘ガンガン振ってくる人と当たるとボロボロなんですわ

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 22:52:51 ID:xt7/tHW10
上達への近道はとにかく上手い人の動画見て試合の流れや機体の動きを覚えてその後自分のリプレイ見ること。
勝てた試合も負けた試合も見ること

勝てた試合は
「お、この動き方いいじゃん!」
負けた試合は
「俺この辺り全然冷静に立ち回れてないな…。ここはもっとああしてれば勝てたのか…」
と動きを洗練して自分を高める事なのだ。
後、連敗してる時は1度ゲームを止めて他のことしてからやるべし。
あったまったら何しても勝てないし、楽しくなるためのゲームでイライラとか論外なのです。

ここからは何となく初心者の方へ

最初はνガン、ターンx、ゼロ、隠者、自由、青枠辺りがオススメなのですよ。

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:00:24 ID:2MMsN9Gn0
リボでわからん殺し楽しいです^^

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:05:45 ID:xt7/tHW10
>>43
リボガン強いよね。僕の相方リボンズだから愛してる

102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 01:47:54 ID:Xh/yLaoM0
>>46
おお、なら聞きたいんだけど、リボって相方から見るとどんな動きすればいいの?
相方に負担かけまくってる気がしてさ

104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 01:56:39 ID:ORv1pWuP0
>>102

相方に負担かけまくるのはリボンズの性だからこっちが敵高コストと擬似タイになるような状況さえ作らなければ時間をかけてサブ擦ってジワジワとでいいから敵を削って欲しい。

ちなみに自分は青枠かΔ使う。でも大体青枠。す、スポランにも青枠で出た事あるよ(チラッ
結果はお察しだったけどな(白目

試合が膠着してても固定ならこっちも頑張って序盤中盤は耐えるからとにかくじっくりとちまちま削り、チャンスがあればゲロいれるってオーソドックスな立ち回りしてくれればええかな。

こっちもリボンズ信じて攻撃は控えめに、けれどリボが追ってブースト削った相手はなるべくブメ始動で拾ってくって感じで動くんで。

試合中盤の両者1落ち前辺りからこっちも積極的に前出てるから相方にはそこを自分ごとゲロでいつも撃ち抜いてもらってるかな。

120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 03:11:33 ID:ORv1pWuP0
ふぇえ…
もう眠いよぉ…

リボンズに低コスト(というか青枠のオラがして欲しいこと)がして欲しいことは>>104

リボンズ使い何というかアケと比べて増えてるよね。
きっと皆練習してるんだなという印象があって、慣れてない人は青枠で狩れるから美味しい。

リボンズはニコ動やようつべで最上位の人達の動画が探せばいっぱいあるからまずはリボンズの勝てる動き方を学ぼう。

個人的に一言で言えばリボンズは鉄壁の守りでサブが溜まるまで待ちゲーしてサブ溜まったら接近して擦っていく機体

1にも2にもとりあえずサブの擦り方を覚えるべし。

サブ溜まるまではCSでお茶を濁していく

そして、甘い着地がみえてきたらいきなり変形して無理やり着地と横ブーストをゲロビで飲み込むイメージ

上手い人のリボは隙が少なくていつ死ぬんだよってくらい耐久チキチキレースを仕掛けてる。

そしてそしてリボでもしかしたら一番大切なのは換装機体の捌き方かも

ガガバリアーやサブキャン着地で敵高コストの機体毎にどう戦うかを上手い人の動画を見てイメトレしておくと大分違うかと。

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:02:18 ID:aZEmGk7P0
mk2使いたいのですが立ち回りがわかりません

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:21:35 ID:xt7/tHW10
>>44
俺もmk2はあんまりry

魔窟は高コストの後ろからBR蒔いてスパガンになったら高コストと一緒に前に出るのがええ。
通信に

換装します、切れます

とか入れとくと相方も分かりやすく強気に攻めたりこっちの換装溜まるまで気持ち後ろ目に守りの射撃戦に入ってくれたりするよー

基本だけど相方30なら後半いくらでも取り戻せるので最初にあんまり前で過ぎない事は大事なの

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:03:18 ID:xt7/tHW10
25はシャッフル向けなイメージが俺の中では強いコスト。

というのも30相手にしても腕があれば、特にジオは何とかする事も出来れば狩り殺す事も出来、30と組んでも20と組んでも、そして10と組んでも仕事が出来るからなのですね。

30と組んだ時

とにかく体力調整が何よりも大事。
一番慎重に戦わなくてはいけない組み合わせ。
俺が25で30と組んだ時に何より気をつけること。
それは

「前半多少空気でも30が落ちるまでは損傷軽微まで被弾を抑える。最悪でも損傷甚大の青までに抑える※万死はその限りではない」

前半30が押され気味で助けたくなっても自分までやられては元もこもないのでとにかく被弾は抑えるべし。30が前半押されても押された側は覚醒が溜まるので後半一緒に前に出て敵の体力調整を崩してワンチャンを掴みに行く戦い方を覚えよう

特にジオはワンチャン力がデカイので。

ただし

ただし

熟練者になるまで覚醒は1落ちするまでとっておこう。
30と組んだら25の覚醒は必ず1落ちした後、試合の終盤で粘ったり敵に止めを指す時まで温存しよう。
1落ち前に覚醒するといくらジオでもコスオバした後は本当に脆いので

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:13:01 ID:xt7/tHW10
25と25で組んだら

とりあえずジオなら前衛後衛もこなせるので相方に戦い方を合わせるとgood

敵に強化換装機がいたら換装終わるまで適当にあしらって換装切れたら一気に攻めてくイメージ。

体力調整を30と組んだ時ほどピーキーにしなくていいのである意味楽っちゃ楽な組み合わせ

とはいえ敵と自分に腕の差がありその敵が30だとジオとはいてボコられるので無理せずクールにレコアさんやBRで転ばして、ダウンした敵に張り付いてプレッシャーという読み合い拒否武装を押し付けることも大事。

20と組んでも基本は上記と変わらない。
一緒に前に出たりストライクや魔窟なら相方がパワーアップするまで敵の前衛をあしらってから攻める事が大事。

10と組んだ時は10が1落ちした後に落ちなければいけないので最初から気持ちは前に出てくつもりでやろう。

こっちが1落ちしたら今度は10がもう1度落ちるまでは後ろ目な気持ちで、但し、覚醒技を決めれそうな時はアグレッシヴに行くことも大事。

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:16:58 ID:xt7/tHW10
あとは初心者の方は敵が覚醒してくるタイミングも覚えるとだいぶ違ってきますも。

とりあえず敵30は1落ち前に半覚か、1落ち後に全覚をしてくる事を覚えるところから。

そして20も、25も30と組んだら基本的に1落ち後まで覚醒はとっておこう。
とはいえ敵がこちらを先落ちさせようと突っ込んで来たりした時は覚醒して逃げる事が必要な事もある
そこらへんは感覚で掴んでほしい

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:22:52 ID:R/abf9UW0
ランクマデビューしようとしたけど黄色回線必ずと言っていいほどいない?

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:23:51 ID:xt7/tHW10
黄色回線に人権はない(確信)

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:23:53 ID:FLFQi10b0
とりあえず初心者は相手の覚醒把握しろ

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:25:22 ID:xt7/tHW10
>>53
せやね。
初心者と初級者の違いはとりあえず敵と自分の覚醒のタイミングを覚えるところなんじゃないかな

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:27:27 ID:Kx1ALJJI0
ゴッドガンダムはA覚醒でもいいんだよね

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:32:52 ID:xt7/tHW10
>>55
ゴッドは前衛やるならA覚醒、シャッフルも基本A
ただ、固定で30と組むならBがいいかも後衛ゴッドってのも中々ムズイけれども。
A覚は事故ってダウンしたらそれだけで覚醒終わっちゃうのが辛いね。
ゴッドは盾で覚醒貯める事を他の機体以上に大事にしないといけなくて難しいイメージ

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:29:01 ID:FLFQi10b0
少佐って何戦くらいでいけた?

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:33:34 ID:xt7/tHW10
>>56
今起動出来ないから細かくわらからんけど550戦くらいだと思う

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:30:25 ID:YLdA4zhp0
ハンブラビにしか乗れない体になってしまったんだがどうすればいいでしょうか

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:34:19 ID:xt7/tHW10
>>57
オラがユニコーン乗ると相方大体ハンブラビ乗ってるからハンブラビ愛してるこれからもヤザンに成りきって頑張ってくだせえ

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:39:37 ID:xt7/tHW10
ゴッドやマスターは一落ち前に半覚で射撃戦で取られたダメージを巻き返せるかが試合の第一ターニングポイントだと思うから
盾での覚醒貯めは本当頑張ってほしいんじゃ

Ξや、ゴトラみたいな糞ミサ飛ばしてくる敵には気をつけなくてはいけないが

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:41:24 ID:nf/f0CRe0
ダメだジ・O使ったけど全然勝てぬ
格闘振られると何もできねえ

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:51:38 ID:xt7/tHW10
>>63
とりあえずリプレイルームに行ってジオ使ってる人で一番階級高い人のリプレイを見てみよう。
まずは上手い人がその機体でどんな風に戦ってるか覚えること、大事やねん

休日をリプレイ見てるだけで過ごすのもいいかもしれない

64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:44:43 ID:fPbp0WUn0
ルナザクのアシストとかゴトラの爆風とか相方が自分より後ろにいたり、見てない時に打つようにしてるんだけど、毎度毎度打つと何故か相方も打った方を追い出して誤射になって文句言われるんだがどうすりゃいい?

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:52:48 ID:xt7/tHW10
>>64
相方の性格によるけどネタ通信と真面目に謝罪する通信両方入れといて余裕ムードならネタ通信、戦犯やったら謝罪通信出した後メールでアフターケアもすれば完璧やね

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:55:43 ID:fPbp0WUn0
>>67
一応終了通信に誤射多くてすまんは入れてある
一番文句行ってくるのはとある身内だけども…
何かこの誤射の仕方を防ぐいい方法があればよいのだけども…

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 00:02:34 ID:ORv1pWuP0
>>68
とりあえず右上のマップ見る癖つけて相方の位置を確認しとくとええんじゃないかな

特に低コストは離れすぎて援護出来なくなったりする事もあるから試合中右上確認の癖を付けると誤射も減るしGOODだねやったぜ

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:48:57 ID:fAM7b9Gd0
ゼノン教えてください

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/18 23:56:47 ID:xt7/tHW10
>>65
上でも書いたけどリプレイルームで自分のやりたい機体でアップされた動画で一番階級高い人の動画見てウゴキヲマナバセテモラウッ!

個人的には覚醒時に何が何でも格闘を当てれるようにするとええ
後、極限より進化の方が逃げ性能ある状況もあるのでやっぱりリプレイでマナバセテモラエッ!

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 00:10:43 ID:jVjMloAG0
質問なんかねえよとか思ってたけどお前いいやつだな

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 00:30:11 ID:Gy7m3niX0
少佐ってプレマの「青」ってだけの部屋で
ルーム内勝率5割くらいでもなれる?

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 00:32:47 ID:ORv1pWuP0
>>79
ぶっちゃけ数こなせば51%の勝率なら行けると思う

一回勝ってプラス20
一回負けてマイナス8とかだし

ただ、プレマと違って皆勝ちに来てるから強機体多いんで注意するべし

強機体対策はwikiを見たりやっぱりリプレイでその機体がボコられてるとこを見て参考にするなりでおk

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 00:31:42 ID:wrtcoIfe0
ギャン初心者なのですが
近距離でどう扱えばいいかわかりません
宜しければアドバイスをお願いします
 

83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 00:36:08 ID:ORv1pWuP0
ギャンはマジでむずい

俺もアケ時代使おうと思ったけど投げたくらい扱いむずい。

やはり大正義リプレイルームで高階級の人のプレイを見るべし

とにかく動きが独特なんで上手い人の動きに自分の動きを重ねて行くように

そして、大事なのは結局は20コストなんで20コストの役割を果たす事

それと、俺のイメージではギャンは格闘機がダウンしたとこに張り付いて日和って格闘出した相手をよろけさせて横n>N前派生でぶっ飛ばしてるイメージ

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 00:38:27 ID:X2Xuei7g0
X3はどうしたらいい?
突っ込めばいいのか?
解放して敵にBDで近づいて特格うりゃぁああしかしてない

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 00:50:24 ID:ORv1pWuP0
>>85
X3は25コストなのが辛いと思うの

30と組んだら前半は多少ニートになってでも、そして相方がやられてても我慢して最低限の援護

そして30が1落ちしたらモウガマンデキナイッで相方の覚醒に合わせて荒らしに荒らしまくって体力調整メチャクチャにして暴れまくるのが理想だと思ふ。
前半は相方に何と思われても構わん被弾は最低限援護も最低限。相方の覚醒に合わせて爆発。
俺はこれに限ると思いますも

25や20と組んだら解放して一緒に前出て強化時間切れたら通信に強化まで大人しめで

とか入れたら相方もわかりやすく足並みを揃えてくれるかもしれんとにかく連携して荒らし、通常時は無茶しないことやね

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 01:09:27 ID:X2Xuei7g0
>>87
なるほど
今度から前半は大人しめで後ろからギリ投げているわ

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 00:44:20 ID:jVjMloAG0
DX教えて

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 00:53:28 ID:ORv1pWuP0
>>86
もう見てるかもしれんがDXはしたらばwikiがメチャクチャわかりやすく載ってるから転載

・初心者指南

DXはわかりやすく一つの武装でどんどん押していく機体でないことに気をつけてください

・中距離で待ちゲーする限りDXは簡単には崩されない。後落ちも視野に入れ落ち着いてゆっくり丁寧に戦う
・考え無しにBRを連射しない。また考えなしに変形射撃をして下をとられない
・BR当てたときと着地取りにはBR→Nサブを考える、BRズンダ一辺倒は勿体無い。足が止まるのには注意
・中距離の牽制には横サブを使う
・格闘迎撃はメインNサブ、後BDメイン、後フワメイン等を。対置き攻めでは高飛びも使いやすい
 ズンダのときのような横BDメイン連射は回り込みで避けられて格闘刺さることが多いので控える
・中距離で変形するときは斜めまたは横方向に上昇しながらミサイルを撃つのが基本。BRやバズはまず回避できる
・背中を向けて逃げる相手には変形ミサは特に有効。BRと違い後ろに逃げる(軸の合う)慣性上昇を喰える
・向かい合ってるときは相手のBD方向に変形ミサを置く。常に2発撃ってると着地を取られやすいので注意
・サテは下入力で視点変更をカットしつつ、BR等が飛んできたら無理せずキャンセルする
・格闘も使う。虹合戦にも差し込みにも強い。カチ合い性能は微妙なのでそこは注意する
・横を刺したら横N横射→Nサブを狙いつつサーチ変えして離脱やコンボ変更がいつでもできるようにする
・虹合戦になったらヒット確信まで二段目を入れない。結果横>横N横や横>横>横などになるのは割り切る
・上からの接射覚サテは盾もBDも狩れる強力な押し付け武装であることは認識しておく
・しかし覚醒時に覚サテ生当て狙い「だけ」は×、格闘や射撃始動が出来るからこそ生当て狙いが活きる
・格闘カットは主にメインサブだが、DXの武装では見捨てるのも重要。カットできずにDXが被弾するのは避ける
・先落ちされても諦めない。ミササテ各種サブによるDXの援護力は高い
・変形後の着地を狙われたら、特格落下や着地ずらし変形等で甘い着地を避ける
・余裕があるなら生サテもたまには見せよう。前線張りつつサテで取られるかもと思わせるのは重要。特に建物裏に安易に降りる敵に有効
・また後衛時はAをロックしてBに当てる置きサテと、乱戦に斜め上から撃って爆風で取る置きサテが有効

以上の点に注意して戦ってみてください

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 01:01:48 ID:jVjMloAG0
やっぱり負担大きい機体だよな

91: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 01:10:10 ID:ORv1pWuP0
それは思う。
DXだけじゃなくてリボンズもそうなんだけど、

よくも悪くも崩れにくい機体だから相方がそれをわかってないと牽制合戦についてけなくて死ぬってのはよくある。

参考までにオラの相方のリボンズ使いの通信


1落ちするまで

僕を見捨てるんだ

ありがとう

救世主なんだよ僕は


とかでやってるな…

1落ちするまで耐えて下さい

とか送ると反発されそうだし通信は悩むところだな…

92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 01:18:10 ID:jVjMloAG0
命令に見えちゃうのはアウトだよねぇ

93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 01:22:01 ID:ORv1pWuP0
意思疎通ってむずいんだよなぁ

知り合い同士なら気軽な通信でも知らない相手だとね…

それに勝てればいいけど負けた時の相手の不満がやばそうなのもあかん。

少しリプレイでも眺めてくるかな
まだスレ残ってたら適当に後で答える

107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 02:12:01 ID:8D84WHku0
ターンXのグッドな使い方教えちくり~
後格に微妙に慣性乗ったり前特からCS確定するようになったのめっちゃ嬉しいけど周りの30強化されすぎてる感ありありでなぁ...

111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 02:26:33 ID:ORv1pWuP0
>>107
稼働初期は赤ロックヤバくてνと並んで最高ランクの機体だったんだけどね…

友人でターンX使ってる人おるけど上手いと思う時はやっぱり近距離戦を上手く捌く大将かな

その友人格闘センスが高くてアンカーだけじゃなくて横格刺す時は鋭く刺してくるしカットしようと思ったらこっちにいきなり向き直ってCS撃ってきたり
上下シャイニングで浮き上がったと思ったらCS飛んできたり同じパターンの動きを1試合でしないアグレッシブでいてトリッキーな動きがやり辛いといつも感じる。

あぁ、でも何か上手くアドバイス出来てないな…
やっぱり上手い人のリプレイを見るなり自分のリプレイ見て
「あ、ここはこうすれば勝てたのか」
とか考えて自分のプレイを見直してどんどん磨いてくのがいいと思いますも

114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 02:36:18 ID:8D84WHku0
>>111
やっぱマニュアル通りにやっていますというのはアホの言う事だって事か
アンカー引っ掛けて格闘振るのはまぁいいけど横格入れられる時に焦ったりするのが多いなぁ 月光蝶覚醒の補正の為にもA覚で暴れたりしたいけどPSなさすぎて荒らせないからBにしてしまってんだなぁ Bの防御補正30も優秀だけどね...

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 02:54:01 ID:ORv1pWuP0
ターンX今の環境ならC覚醒返してもらってもよさそうだけどなぁ

ターンXは覚醒技コンが実用性あるから決める時はしっかり決める事が大事なのかなぁ。
一番個人的にターンXで磨くべきスキルは射撃戦でのCSのタイミングだと思いますも。
適当に蒔いてもあのCS凶悪だから割と引っかかるけど、青着地を食える距離とタイミングを記憶したらかなり違って来ると思うの。

ニコ動やようつべで漁ってみて研究すると変わってくる希ガス

116: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 02:58:17 ID:t0Z7wlpz0
劣化したな

エクバがいちばんおもろかった

117: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 03:02:49 ID:ORv1pWuP0
あえて言わせてもらおうエクバは糞ゲーフルブは神ゲーだと

エクバの覚醒三回クアンタフルクロマスター糞ゲーにセオーセオーモウヤメルンダッとザクドルブとバランス崩壊ってレベルじゃなかったからな。

何よりフルブはプロビがちゃんと戦える機体だからね。神ゲーだね

119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 03:09:25 ID:fEghuoNt0
スサノオのコツを教えてください

123: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 03:23:29 ID:H4QDfuri0
あらブロビ好きなのね
今日は寝かせてあげない!
ブロビの立ち回りとコツ教えてください

127: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 03:41:43 ID:ORv1pWuP0
>>123
長い赤ロックでメインCSサブ全てをフル回転させて相方の補助

プロビのサブの取り付きは度重なるアプデでかなりよくなってるのでガンガン捲く。
リロードも爆速なので弾切れとは無縁 プロビつおい

しかもCSは隠者レベルの使いやすさがあり同時ヒットで140と意外と知られてないが馬火力
カーテンからCS撃ち抜きはプロビの生命線
赤ロック長いから相方と弾幕貼るとかなり当てやすい

カーテンも溜まり次第ガンガン回す
ダウンした敵高コスト、もしくは敵相方にカーテンを射出するが本命は合流しようとするもう一人の敵に引っ掛けるように巻くとかなり事故ってくれる。

個人的にリボプロビはガチだと思ってる(クシャでおkとか言ってはいけない)

そして自衛にも攻めにも使える停滞ドラ

ストフリとほぼ遜色ない20が持つレベルではない停滞ドラ
胚乳の停滞ドラの100倍は強い割とマジで
クアンタやマスター対策は慣れればこれでおk
シルビクアンタには埼玉キックをぶち当てて吹き飛ばしてあげよう埼玉キックはシルビクアの全ての格闘を潰す

ああダメだ眠くて文がまとまらないプロビの素晴らしさをもっと書きたかったお風呂はいって申請出して寝るドス

129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 03:46:07 ID:H4QDfuri0
>>127
ワロタthk
やっぱ機体には愛を詰めなきゃ

124: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 03:25:41 ID:ORv1pWuP0
スサノオは…
使ったことないんだ

というわけでまずはスサノオが相手だった時のこちらの動き

トランザム中はコスト3250くらいあるイメージなんで出来るだけこちらとしてはトランザム溜まる前にさっさと落としておきたい。

という考えを皆が持ってるので相方30なら上でも書いたけど前半はとにかく被弾しないようにピザ配達に専念するのがいいと思う。

そして、例え格闘入れられると思っても序盤はダメージ奪うよりも被弾しない事を大事に動く。

ピザ当てても無理に追撃せずピザ二枚目配達したり元気玉だけぶち込んで敵相方の攻撃をよける方がええ。

分断した時はこの限りではなく狩れそうなら横特押し付けやら元気玉押し付け狙ってもええ。N格入ればさらにええ。
但し、マップで敵相方の矢印がこっち向いてたりアラート赤くなってたらピザで締めて切り上げも大事。

中盤のトランザムの使い時は相方や人にもよるけど俺だったらユニのNTDに合わせたり、ゼロならゼロシステムに合わせたり、もしくは相方が一落ち前に覚醒しそうならそれに合わせて荒らして体力調整メチャクャにすることを狙って行く

シャッフルでよく見るのがトランザムした時には250以下の体力しかないスサノオ。

せっかくのトランザムはやっぱりより多くの体力をもって使う事が大事だと思うので、例え低コストと組んでも最悪300は残してトランザムした方がええと思う


てか眠い上手く書けてないかもすまぬ

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/19 01:22:37 ID:jL25BGWO0
このスレで得るもの多かったわありがてぇ
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST
バンダイナムコゲームス
2014-01-30




引用元: ガンダムEXFBで少佐になったけど何か質問ある?