120229horrorgame


1: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:42:40 ID:HcgeCBq/
ただ急に出てきてびっくりさせてるだけなんだよなぁ


2: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:43:21 ID:GeEzOrgZ
一理ない

3: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:43:57 ID:t7lLwy53
>>1
SIRENをやろう(提案)

4: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:44:22 ID:r2MbBPs0
サイレンとかいうイライラで恐怖がマヒする名作ゲーム

20: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:55:53 ID:zZoQff+b
学校であった怖い話(小声)

>>4
なんでお前そんなトロいねん!
屍人に殺される前にワイがぶちころがすぞ!
と思っちゃうからね

57: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:13:49 ID:fbDQKB5h
>>4
サイレンのPS2新訳版はかなり操作性視認性よくなってたで

6: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:46:27 ID:XPlIRGaV
>>1
SILENT HILLもやろう(提案)

7: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:48:18 ID:mec62HiO
最初はホラーでもナンバリングしていくとだんだんアクションや謎解きゲー要素に乗っ取られる法則

97: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:24:54 ID:b83Vv/Z2
>>7
法則っつーかジャンル的にある一定数までしか売れないからシフトするらしい
だから最近は売り上げや表現の縛りのない独立系のPCゲーが隆盛と言われてる

Choke Point | インディ・クリエーターが語る、ホラー・ゲームにおけるインディの優位性
http://www.choke-point.com/?p=15019
Philippe Morin: 5年ほど前に、ホラー・ゲームを作らせて欲しいとUbisoftを説得しよう
としたことがある。何故かそれは実現しなかった。ホラーというジャンルは一定の数は売れ
るが、『Assassin’s Creed』とかそういうゲームのレベルに達するのは極めて難しいのだ
ろうと理解している。
彼らの計算では、ホラー・ゲームは理に適わないということなんだろうね。

8: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:48:28 ID:t7lLwy53
あとホラーといわれると違うかもしれんがかまいたちの夜とかもゾクゾクくる

10: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:49:28 ID:U5n62UQv
三上真司の新作期待しとるで

11: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:50:20 ID:E8srICjw
初代クロックタワーだけはガチ

他はポイーで

46: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:08:09 ID:OH5Btkgi
>>11
2のほうが怖くね?

12: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:50:24 ID:xlEnapE/
コープスパーティー
幽霊がモノローグ出し始めるまでは怖かった

13: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:51:45 ID:CN3FRd2g
零の紅い蝶とか最高のゲームやん

14: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:52:11 ID:SnZ03wPv
バイオハザードリベレーションはなかなかやったで
このワイがちょっとチビらされたし

17: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:54:40 ID:E8srICjw
>>14
一部除いて常に二人一組だから怖くないんだよなあ
しかも最初以外は一時的に別行動ってだけだし

孤独感のないホラゲは怖くない

15: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:53:07 ID:EGJF8dNO
SIREN2とかいうほどよい難易度とクッソキモい闇人の名作ゲーム

16: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:53:44 ID:2u3Vzhpa
ホラーゲーは操作性悪くて自分が弱くないとな
ヌルゲーだと怖さなんてないし

19: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:55:48 ID:bGs/x+3C
サイレンは飛び蹴りの一つでも入れろって思った

22: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:56:26 ID:XPlIRGaV
>>19
なお、NTではダッシュしながら殴れる模様

23: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:56:37 ID:8SIlI+wB
SIRENと零すき

26: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:57:26 ID:6RkRG2oc
ホラーゲームは廃墟好きにはたまらないよね
探索する楽しみがある

28: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:57:51 ID:t7lLwy53
『みてはいけない』

なお

29: 風吹けば名無し 2014/01/03 02:58:43 ID:vQcADNN+
零はwiiuで出たら合うやろうな

32: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:00:12 ID:bMlyifwS
銃が使えるホラーゲーはポイーで

34: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:00:37 ID:6RkRG2oc
サイレンで一番怖いのはキャラの顔の裏側という風潮
億里ある

35: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:01:14 ID:5LNV1AZN
ただのびっくりゲーをホラーとか言うのはやめろや

36: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:02:53 ID:IlVJ+tcD
洋画的なホラーやな
恐怖というより驚愕

37: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:03:21 ID:mec62HiO
手に入れた武器は次のシナリオ開始時にポイーで

38: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:04:23 ID:Hhat2P4x
バイオはサバイバルホラー路線に戻れや
洋館事件みたいに

44: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:07:29 ID:Zu4WRyb+
>>38
7はサバイバルホラーにしたい言うとるけどどうなるやろな
4以降TPSにしとるからどうしても対抗手段豊富で緊張感薄れるんやないかと思うけど

40: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:04:42 ID:IlVJ+tcD
バイオも最初はわりと怖かった

42: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:05:28 ID:JNJMDFMw
おうノベルホラーやれや(憤怒)

43: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:07:10 ID:akXx2bM2
バイオは単純にビックリゲーだけど
サイレントヒルはやってる最中クリーチャーのキモさ、ラジオ音の不快感、主人公の弱さでガチで怖くて気分悪くなったわ

45: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:07:44 ID:kApCa1Cb
バイオリベレーション
ワイ「なんや、デブ一緒なんか、これなら安心して探索できるで」
デブ「俺はここを調べるから先行けンゴ」
ワイ「ファッ!?」

なお開始早々の回避チュートリアルでチビった模様

47: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:08:16 ID:cNao9i+N
言うてもバイオが原点回帰したところでやっぱり怖くなさそう
今バイオ1やっても全然ビビらんし

48: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:08:52 ID:/98jNXOI
クロックタワーのシザーマンは初めは怖かったけど慣れると「おっ、来たか!」って愛着持つようになる
エレベーターと車で脱出するエンディングのときは唖然とした

51: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:10:16 ID:OH5Btkgi
5や6よりはリベは怖い
つうかバイオの頂点は1の窓からゾンビ犬やろ
次がハンター登場

52: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:10:23 ID:/98jNXOI
びっくり要素はともかくホラーは和風の方がぞっとすることが多いな

53: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:12:17 ID:kApCa1Cb
ゾンビ犬より1リメのクリムゾンヘッドの方が怖かったわ、最終的に通路とおりたくなくなって積んだわ

56: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:13:41 ID:OH5Btkgi
4はスペイン語空耳のせいで笑いが先に来る
絶許

61: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:14:54 ID:fbDQKB5h
ファミコン探偵倶楽部の寺の墓掘るところと、
ファミコン探偵倶楽部2の真犯人が校長室で振り返るところは鳥肌たった

64: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:16:04 ID:n1hfa9qg
零とかいうワイをちびらせたゲーム

65: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:16:06 ID:fbDQKB5h
初代PSのサイレントヒルやったら、画面はクッソキタナイし、効果音が止まらなくなるしで、1時間もたなかった

66: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:16:34 ID:hIGeB8Sn
サイレントヒル2とかいうガチ名作

68: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:17:01 ID:fbDQKB5h
み、、ミシガン(震え声)

86: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:21:18 ID:QyQ4Oj90
>>68
あの意味深な「テレレ~」が全くの謎

69: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:17:39 ID:98+4wQkK
基本的なことだが雰囲気を作れてないのは軒並みダメ
BGMとかもう愚の骨頂
キャラも増やすなよ
孤独なのがいいのにすぐ脇役登場で萎えるんじゃ

73: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:18:36 ID:bGs/x+3C
かまいたちの夜で関西弁のおっさんを地下に監禁→見に行ったら死んでるでめっちゃ怖かった

75: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:18:55 ID:98+4wQkK
やはり初代バイオが至高

77: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:19:14 ID:J1WSfdDj
サイレントヒル2は木の棒取るまでやたら迷った思い出
バイオでは味わえなかったマップの重要性

79: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:19:47 ID:fbDQKB5h
ラジコン操作タイプ、嫌い

80: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:19:49 ID:213EbOXV
バイオリベで日本語なんて糞やろと思ってたがレイチェルでビビった

81: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:19:56 ID:+HfHkX/q
ホラーじゃないけどかまいたち全滅エンドは怖E

84: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:20:56 ID:vSvWrihE
SIRENは死ぬのも作業のうちだから最終的にまったく怖くなくなる

91: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:23:09 ID:/98jNXOI
かまいたちは主人公以外が死んだはずなのにインターホンが鳴るエンディングがヤバかった
あの後の主人公の末路考えるとぞっとする

111: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:32:04 ID:t7lLwy53
>>91
ペンションに戻るとみんなが殺されていた・・・
彼女と2人きりで電気の消えたペンションの部屋に立てこもる・・・
ドンドン(ノックの音)

93: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:23:56 ID:Hhat2P4x
PS初期特有のローポリが無機質で逆に怖い
一理ある

94: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:24:38 ID:vSvWrihE
>>93
操作性が悪くて思ったように動かないのが一番怖い

98: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:25:00 ID:fbDQKB5h
ゾンビゲーやとWiiUのソンビUが秀作やったな

WiiUゲームパッド=リュックサックという設定で、中をごそごそしている間(パッド見ている間)に、
ふとTV見たら、ゾンビが目の前まで来たりしててビビる

126: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:48:32 ID:cNao9i+N
やっぱノベルゲーの方がホラーに向いとんのかね
や学怖N1

129: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:52:24 ID:itswdWuG
>>126
四八とかいうそびえ立つクソ

130: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:53:00 ID:cnoEysC0
>>129
ヒバゴン(困惑)

137: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:57:39 ID:t7lLwy53
>>130
広島県・ヒバゴン(ヒバゴンを出すとは言ってない)

138: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:57:57 ID:cNao9i+N
>>126
制作陣に問題があるだけだから(震え声)

132: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:54:45 ID:pgs47bL9
このてのゲームは初代バイオの犬に腰抜かしてからトラウマや

134: 風吹けば名無し 2014/01/03 03:56:21 ID:OH5Btkgi
>>132
なおそれがシリーズ通してのハイライトの模様

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-06-20


引用元: ホラーゲームという糞ジャンル