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1: 名無しさん必死だな 2013/11/25 00:48:41 ID:1yuTBQPL0
NFSスレより。
PS4があれば北米全土の3Dマップをオープンワールドに構成できるらしい()

http://www.logsoku.com/r/gamespo/1358172462/

457 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/11/24(日) 07:24:15.15 ID:fvsLquDH [1/5]
>>456
PS4は全てのテクスチャーを予めメモリに入れておけるから
メインのプロセッサに今までのような圧縮されたテクスチャーを読み込み→解凍→貼り付けみたいな作業がない分処理速度が速くなるんだよ

つーかPS4だけじゃなくX-boxONEも同じ構成だから
両者は最大8GB分のテクスチャーその他を予め読み込んだ状態のままにしておける
BF4ですら2GB程度、スカイリムなんかは1GBで十分なんだからどんだけ大容量か
それ現在の一部ハイエンドPCもそうだけど
それをするには10万近くするグラボが必須
そういう奴に合わせて60FPSで開放しても、大半の奴が40以下になるに決まってんだろ

ちなみにこの8GB分のメモリ量をフルで使う場合
北米アメリカ全土の3Dマップ(PS3相当のモデル量)をオープンワールドで構成できる


3: 名無しさん必死だな 2013/11/25 00:51:22 ID:Tmv0k8oU0
もう広さとかはいいからいろんなことできるようにしてほしいよねぇ
例えばGTA5レベルのオブジェクトなら自分で作れて好きに使えるみたいなさぁ

5: 名無しさん必死だな 2013/11/25 00:54:11 ID:B370MZsl0
広くて歩けるだけか
あとはユーザーが作るしかないわな

6: 名無しさん必死だな 2013/11/25 00:56:21 ID:Tmv0k8oU0
もう空間の豪華さには興味ねーんだよ
その空間をいかにイジれるかに焦点当てろ
マイクラなんてそれで当たったようなもんだろ

35: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:51:20 ID:UG8opDGc0
>>6
その空間弄りに性能が居るんですが……
ベセスダとかマイクラとかガッツリ遊ぼうと思えば常に性能カツカツだろ

10: 名無しさん必死だな 2013/11/25 00:58:11 ID:IFYNSVmx0
全米キャノンボールしたいな

11: 名無しさん必死だな 2013/11/25 00:58:17 ID:/JWUa8480
そんな膨大なデーター、誰が作るんだよ・・・っていう問題があるがw

12: 名無しさん必死だな 2013/11/25 00:59:18 ID:Tmv0k8oU0
>>11
だからプレイヤーに作らせりゃいいんだよw
材料だけ提供してくれたらあとは暇人がやってくれるわw

16: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:02:07 ID:vuufpc2n0
>>12
MODはそのためにあるようなものだしな

17: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:02:18 ID:nsfNdaW80
>>12
F1のMod手分けして作ってたけど、1シーズンの車体すら品質ピンきりでおかしなことに
なるんだぜ、そういうのはさ。

13: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:00:05 ID:W+dGp8cm0
ユーザーにやらせるってグーグルマップの3Dかよw

14: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:00:29 ID:+APTV1b50
3Dプリンターが進化したら。
取り込めるようになるかもな

15: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:01:57 ID:zu2m2BA+0
PS9と比べたらまだ話にならんな

18: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:03:29 ID:KVP53VekO
よし、じゃあ65536人対戦のボンバーマン作ろうぜ

19: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:04:33 ID:Tmv0k8oU0
>>18
大げさだけどそういうことだよねw
性能は豪華なグラのためだけにあるわけじゃねーんだから

22: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:08:05 ID:Z7CGf8fm0
pcに近いのならmodできるようにしてくれ

23: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:09:53 ID:ruRihQBX0
スカイリムで計算すると8倍なので、そこから計算するとPS3や箱○で
全米の8分の1のオープンフィールドが実現できるていたことに驚き、
アラスカよりは足らないがその次にでかいテキサスだとだいぶあまる大きさだぞw

27: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:20:28 ID:CHN3eQq3i
>>23
キャノンボールは無理でもトランザム7000ならイケるって事か

28: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:22:59 ID:WSb+bhvi0
いやまぁ別に超絶でかいオープンワールドを作ることは出来るよ
PS4どころかPS3でも。でも意味がないから誰もやらん

31: 名無しさん必死だな 2013/11/25 01:43:49 ID:JvcJtChG0
オープンワールドとか広くするのはいいけど生活感大事よね
それぞれの住民にそれぞれの生活リズムあるとかさ
あと建物は全部入れるのは当たり前
壊れたら修復するのに時間がかかるとか

37: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:00:00 ID:LxNh3oZJ0
ぐーぐるマップから出走できるようになったの?

39: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:10:36 ID:Hs3VvEFB0
そろそろパーツだけ用意してグーグルマップから自動生成出来そうな性能だけど
そんなもんにどれほどの需要があるのかはわからん

47: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:31:57 ID:HUamia8S0
>>39
それ使えば地球全部走れるテストドライブいけるか!

48: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:33:30 ID:8v5UOyrk0
ジャスコ2なんかは東京の半分の広さなんだろ
Fuelはもっと広いんだっけか
次世代機なら日本全土くらいならいけるだろ

50: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:39:34 ID:hNHKG7vM0
単に広さが東京とか日本とか全米とかのコピペでいいのかよ
質だろ?それぞれ特色のある建物や自然を再現しなきゃ意味無いだろ

54: 名無しさん必死だな 2013/11/25 02:47:06 ID:a7BP5g1t0
>ちなみにこの8GB分のメモリ量をフルで使う場合
>北米アメリカ全土の3Dマップ(PS3相当のモデル量)をオープンワールドで構成できる

↑の書き込みはバカ丸出しだけど、
これに突っ込んでる人も気をつけろよ
PS4のデモで有名なDarkSorcererは、
マイクロソフトがDx11.2で標準化するというメガテクスチャと同じ技術を試してるが、
こういったメガテクスチャの場合、ストレージの許す限りテクスチャは使い放題。

もちろん、質との兼ね合いにもなるが、広大なフィールドを高精度に再現するのは
理屈の上では次世代機の得意とするところ。
ま、制作費とかストレージの問題から、おのずと限度はあるわけだがw

55: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:02:00 ID:YCO+nZ+80
つ開発費

56: 名無しさん必死だな 2013/11/25 03:02:46 ID:8v5UOyrk0
やろうと思えば出来るだろ
ただやるメリットがないってだけで
まあジャスコ2のようにどこかの変態メーカーがやってくれると信じてる

59: 業者さん必死だな 2013/11/25 03:20:25 ID:ZICibmz60
塊魂なんて現行機で地球全体どころか宇宙空間までも移動できたというのに(棒

61: 名無しさん必死だな 2013/11/25 04:02:44 ID:LRc9kuhw0
広さはどうでもいいが、シームレスで街もダンジョンも家の中も動けるようになるのは大きい
例えばスカイリムではロード挟まない街も頑張って作ってたけど、どうしても規模が小さくなったし
建物ではロード挟むからそこでかなりゲーム性が損なわれてたしな
ドラゴンに乗って自由に飛び回るのもバニラでは実装出来ず定点移動だけだっあ

66: 名無しさん必死だな 2013/11/25 04:19:11 ID:kktTcSUpP
ついにセカンドライフができそうだな

67: 名無しさん必死だな 2013/11/25 04:35:24 ID:9Fqg4mRl0
一昔前なら、そういった物にワクワクしたが、今となっては机上の空論にため息が出るだけなんだよなぁ。
別にそれやっても面白くなる訳じゃないって散々思い知らされたからな。

68: 名無しさん必死だな 2013/11/25 06:01:55 ID:xEG4xLxI0
俺は北米アメリカが気になって仕方ない
北米大陸なのか合衆国なのか



引用元: PS4が高性能すぎて全米が泣いた