1: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:51:46 ID:sSPeLWFh
恋愛SLGで主人公の性別が未分化、エンディング直前に選択する方式
プレイヤーの匙加減一つでギャルゲーに乙女ゲーにもホモゲーにもできる
プレイヤーの匙加減一つでギャルゲーに乙女ゲーにもホモゲーにもできる
2: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:53:38 ID:j8kkfSvA
DSゼルダの蓋閉めるやつ
48: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:05:12 ID:uwA83ZcA
>>2
ワイもそれ
ワイもそれ
238: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:58:42 ID:Zhou91+G
>>2で出てた
4: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:54:46 ID:hCaS0pi5
ワイルドアームズのエンカウントキャンセル
5: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:54:49 ID:J06dSDh6
マイクに息吹いて本当に笛を吹くゼルダ
10: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:55:49 ID:FV4CbyR1
ふた閉める奴は任天堂のアナザーコードってゲームですでにあったはずやで
11: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:55:57 ID:1hESnjb9
選択肢が中に出す、外に出すだけでゲームだと言い張る
12: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:56:10 ID:3Am84TAC
ミートカーソルという概念
14: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:56:31 ID:Dk4NtJPR
ゼノギアスのセーブポイント
16: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:57:18 ID:vq0Qaxz+
FF8のGF
40: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:03:05 ID:Llstev89
>>16
ジャンクションシステムは画期的やったな
ジャンクションシステムは画期的やったな
200: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:45:47 ID:IFc8DlKr
>>16
ストーリーにも関わってたしな
ストーリーにも関わってたしな
17: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:57:23 ID:sSPeLWFh
開かない扉 ヒント「窓を後ろに…」
→ゲームのウインドウを非アクティブにすると扉が開く
→ゲームのウインドウを非アクティブにすると扉が開く
18: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:57:27 ID:J06dSDh6
BDFFでFFの文字をエアリーが消す演出
20: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:58:05 ID:O1sK+e0O
メタルギアのサイコマンティス戦
22: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:58:53 ID:F0q3mpeD
一旦パスワード取ってコンティニューしないと先へ進めない
23: 風吹けば名無し 2013/08/27 09:59:06 ID:furslBuA
テクモ版キャプ翼のシステム
241: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:59:17 ID:+ZcyTM7d
>>23
他のメーカーも最近はテクモの真似ばっかしてて草映える
他のメーカーも最近はテクモの真似ばっかしてて草映える
26: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:00:03 ID:WITU0+tA
メタルギア3のザ・ソロー戦
27: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:00:04 ID:ppkAp7P4
ミュウの配信
30: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:00:31 ID:FV4CbyR1
GBだと野球ゲームが作れないのでギャルゲーみたいなものを作った
32: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:00:41 ID:RSGJubFe
既存のドット繋いでるだけで派手に見せた龍虎乱舞
33: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:01:16 ID:1KX0WjxW
ever17のプレーヤーも登場人物
74: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:12:25 ID:Na78bLTq
>>33
ワイもこれ
ラストで登場人物たちがこっちを見つめてくる演出で涙不可避
ワイもこれ
ラストで登場人物たちがこっちを見つめてくる演出で涙不可避
34: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:01:21 ID:MAmOqnvR
プレイに必要な情報がほぼすべて主人公の着ているスーツのディスプレイにまとめられている
35: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:01:31 ID:pMxYcD2w
ここでりせっとしろ
36: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:01:37 ID:C7iZDx92
プレスターンバトル
37: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:01:37 ID:P7dZGnM2
ロマサガ2の電球ピコーン
39: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:03:02 ID:s6U6gJsv
FF6のオペライベント
43: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:03:31 ID:MNSEW0bn
FF8の敵のレベル変動
いいアイディアなのにドローシステムのせいで馬鹿にされてる
いいアイディアなのにドローシステムのせいで馬鹿にされてる
44: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:03:34 ID:Vq9iL5OR
終盤の謎解きの答えがOPムービーにある
46: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:04:44 ID:sSPeLWFh
2周目遊んでみたらゲームの序盤に露骨なネタバレや重大なヒントがあった事に気づくのパターンはいいよね
47: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:05:03 ID:9oWEQLDN
ペルソナ3のアドベンチャーとRPGを組み合わせたシステムはよくできてると思った
56: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:07:37 ID:AwktGYhU
>>47
探索がめんどくさいんだよなあ…
探索がめんどくさいんだよなあ…
54: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:06:45 ID:teJKi9g2
シナリオの分岐をゲームシステムに組み込む
55: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:07:22 ID:IGjQ/TGW
携帯電話に直接メールが来ること
おかげで毎日が楽しみだったよ
おかげで毎日が楽しみだったよ
59: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:08:00 ID:Llstev89
アルトネリコのヒロインの深層心理に入り込んで絆を深めるダイブシステム
60: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:08:52 ID:WSQqoNBY
SFCパワプロ3の試合でリセットすると試合中無断帰宅したことになって監督コーチの評価が激減
63: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:09:33 ID:sSPeLWFh
実体がない(NOWHERE)から倒せない敵にブランクを打ち込むと今ここにいる(NOW HERE)事になって倒せる
64: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:10:22 ID:nZJ2fQXl
フォークスソウルのコントローラーを動かして吸い取るシステム
65: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:10:45 ID:6Y8L8qA6
踊るメイドインワリオはクッソいい発想だと思った
67: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:11:06 ID:WITU0+tA
クロノクロスのエレメントシステム
68: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:11:09 ID:fkc7F0HJ
ヴァルキリープロファイルの戦闘システム
70: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:11:48 ID:9K0Me9BU
信長の野望将星録の箱庭内政
71: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:12:12 ID:/mdM/dZx
Z注目
126: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:28:12 ID:OjdfXpGL
>>71
これやな
何故時のオカリナがあそこまで評価されとるんかっていうたら
それまでの3Dアクションにロックオンという概念がなかったからや
これやな
何故時のオカリナがあそこまで評価されとるんかっていうたら
それまでの3Dアクションにロックオンという概念がなかったからや
83: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:15:41 ID:uYlHk8zK
ディスガイアの攻撃エフェクトのロード中は武器クルクル回す奴
なんか好き
なんか好き
84: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:16:26 ID:L8w6pm/A
マザーの戦闘システム全般
雑魚相手ならぶつかった瞬間に倒せるとかHPがロール形式とか
雑魚相手ならぶつかった瞬間に倒せるとかHPがロール形式とか
85: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:16:39 ID:WpeTqJTm
ドルアーガの塔
なにからなにまで斬新やった
なお巧い奴が座ると閉店まで退かない模様
なにからなにまで斬新やった
なお巧い奴が座ると閉店まで退かない模様
90: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:18:15 ID:Oue0dpRp
序盤で手に入るエンカウントなし
91: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:18:37 ID:Llstev89
君のためなら死ねるの彼女をゲットするためにミニゲームをするというコンセプト
97: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:21:26 ID:MAmOqnvR
レースゲームのフラッシュバック
リアル系の楽しい走りの難易度を下げずに敷地を下げるこれは最高のアシストだと思う
レースゲーム限らず時間操作系は大抵良いな
リアル系の楽しい走りの難易度を下げずに敷地を下げるこれは最高のアシストだと思う
レースゲーム限らず時間操作系は大抵良いな
102: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:22:27 ID:HoVypN/7
>>97
パワプロ「採用したンゴwwwwwww」
パワプロ「採用したンゴwwwwwww」
111: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:24:54 ID:MAmOqnvR
>>102
申し訳ないないが技術も使ってないし金がかかるシステムはNG
申し訳ないないが技術も使ってないし金がかかるシステムはNG
99: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:21:59 ID:ksJ0M/UM
オルド
子作りが仕事って、はっきりわかんだね
子作りが仕事って、はっきりわかんだね
110: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:24:06 ID:lmru4QpR
リンダキューブと俺屍も書いとかんと(使命感)
サターン時代はよかった
サターン時代はよかった
116: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:25:21 ID:lPVYVmAd
鉄機のオリジナルコントローラー
アイデアというより実行した事に感心した
アイデアというより実行した事に感心した
118: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:25:57 ID:lmru4QpR
>>116
あれは感心ていうか震えたわ
あれは感心ていうか震えたわ
123: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:27:33 ID:MiNIE4cn
>>116
最初の案だと緊急脱出ボタンは叩き割る仕様だった
最初の案だと緊急脱出ボタンは叩き割る仕様だった
120: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:26:30 ID:eRpSV4j0
コンティニューにも理由があるサイレントヒル3
122: 林貴withD-L'S ver3.1 ◆e0iv5AolDq/p 2013/08/27 10:27:27 ID:DMYM5bmJ
メタルギアの「パッケージを見ろ」
131: Nandrzej Wajda ◆2nYV4lvKFgpE 2013/08/27 10:29:18 ID:uqHz+ldV
ファミスタ64の君の最強チーム
選手を日本全国回って敵とスカウト競争、ランダムイベントで育成
なによりピーク年数の設定が素晴らしい、あれのおかげで元旦の決戦でコールド勝ちできるかどうかの糞熱いガチ勝負になる
県代表との試合で名選手が貰えるとか、地元の名選手が駆け付けるとかの運要素も相まって、神ゲーの域
選手を日本全国回って敵とスカウト競争、ランダムイベントで育成
なによりピーク年数の設定が素晴らしい、あれのおかげで元旦の決戦でコールド勝ちできるかどうかの糞熱いガチ勝負になる
県代表との試合で名選手が貰えるとか、地元の名選手が駆け付けるとかの運要素も相まって、神ゲーの域
149: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:33:40 ID:zSVm/pLX
幻水の全作のデータコンバートは好きだった
151: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:33:46 ID:KxW7FcWF
タクティクスオウガの高さの概念が加わったのは楽しかった
高所取って弓で狙い撃ち楽しいんじゃ
高所取って弓で狙い撃ち楽しいんじゃ
177: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:41:34 ID:jUqlp41D
>>151
カノは使いやすかったわ
カノは使いやすかったわ
154: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:34:32 ID:eGQRWavZ
ときメモの名前呼んでくれるシステムは画期的やと思うな
165: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:38:39 ID:r/DCNjk8
ガンパレードマーチの戦闘マニュアルモード
短縮できるコマンド組み合わせ探すのすき
短縮できるコマンド組み合わせ探すのすき
175: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:40:29 ID:lmru4QpR
>>165
絢爛舞踏祭の戦闘ももっと評価されてしかるべきやわ
ピザ村は良くも悪くもあたまおかC
絢爛舞踏祭の戦闘ももっと評価されてしかるべきやわ
ピザ村は良くも悪くもあたまおかC
167: 風吹けば名無し 2013/08/27 10:38:48 ID:D3vJ/nNe
disc2に入るとサウンドノベル化する
引用元: ・ゲームで思わず感心したアイディア