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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 19:59:46.17 ID:X2WuqQlO0
懐古厨と言われようとも、昔の方が盛り上がってたよな

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:00:26.33 ID:GGInqf4d0
景気が悪いのが悪い

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:01:01.64 ID:COYdIK640
>>3
じゃないの
所詮娯楽だし

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:13:37.40 ID:xx5SktKl0
>>3
単純に不景気のせいでの国内のゲーム市場縮小+開発費の高騰のせいだよな

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:00:30.00 ID:R7TLN4os0
技術の進歩だな

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:01:11.58 ID:8qhFHiXJ0
懐古厨が開発者になったから

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:01:48.88 ID:Vpqwk5tS0
ゲームやる層がアニメと携帯ゲームに流れた

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:01:54.07 ID:u3vhjgZv0
買わない層がうるさい

19: ラプラスのジーザス☆ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2 2013/07/31(水) 20:02:05.50 ID:LFaynP7I0 BE:1498493748-PLT(13027)
確かにネットのせいでRPGはほぼ崩壊したかもな
といいつつドラクエ9を今更やってます

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:02:06.65 ID:i0ZEOyjs0
各ジャンルの閉塞感

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:03:46.81 ID:9AH2vJn0O
ゲーマーが年取った

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:04:09.17 ID:3DoAhZA60
オタク文化っていうのは昔は一般と溶け込んでて
区別が付き難かった
しかし90年代にオタクがクローズアップされ
乖離がはじまりいままで一般でオタク文化を楽しんでた人間が
取捨選択を余儀なくされた

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:04:45.67 ID:JWM5IBvU0
ゲーム=脳に悪い物という観念を押し付けた奴らの足引っ張りもあると思う

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:05:46.79 ID:ZMq7gPFHP
オンゲ

これに尽きる

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:06:07.75 ID:IJti7RWgO
RPGに限ればクリエイターの劣化とそんなクリエイターの作る傍観ゲーを持て囃すユーザー

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:06:36.79 ID:pX0NZps+0
小売に不良在庫押し付けるシステムが日本ゲーム業界衰退の最大の原因

37: ('A`) ◆jOBMANDKSA 2013/07/31(水) 20:06:48.18 ID:QaVDhU2d0
景気とアイデアの欠落
ぶっちゃけグラフィックなんてそこまで上を求めてない

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:07:01.23 ID:QaVDhU2d0
単純にゲームに慣れてきたってのがあるんじゃないか?

ファミコンやスーファミのころはテレビゲームというコンテンツ自体が新鮮だったから純粋に楽しめた

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:07:06.60 ID:Vpqwk5tS0
トモダチコレクションやどうぶつの森で満足

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:08:02.00 ID:MJfEa+VT0
パソコンの普及

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:09:15.48 ID:F7hlSy9TO
ユーザー人口で見れば今が全盛期って外国のゲーム会社の人が言ってるのをファミ通で見た

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:09:46.79 ID:BhvHSQ8t0
お前らの理想が高すぎるから

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:09:52.98 ID:mzVrqtU/P
リメイクって売れてるのは売れてるよね
思い出補正が強いのか昔の方がストーリーが優れていたのか

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:10:32.82 ID:bSoHLm6b0
人間は何かにつけて悪いところを見出しては不平不満を言う
ポケモンだってそうだ
今のポケモンにもいいところはあるはずだが、それを昔と比べて昔よりも劣ってる部分ばかひを批判しそれを鵜呑みにする馬鹿が現れ買わなくなる
ま、これは必然っちゃ必然だわな
とマジレス

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:10:41.16 ID:sN99bqZFO
新鮮身がなくなったから
昔はどのゲームやっても新しい感覚を味わえた
今は何やってもどこかでやったことあるものばかり
年とったと言われればそれまでだが

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:11:44.26 ID:rFZ7csvcP
開発費が高騰して無難なゲームばかりになってマンネリ化したから

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:12:01.08 ID:oY1D3dfP0
シリーズ物がことごとく明後日の方角に行って爆死→ソシャゲー化

これが最大のガン
サクラ大戦と戦ヴァル……

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:12:47.15 ID:UrKWSJYMO
少子高齢化

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:13:01.68 ID:fe3RjExsI
ソシャゲとかいう詐欺のせい
くそまじめに作るより儲かるという

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:13:27.18 ID:QaVDhU2d0
シンプルさが無くなったと思うわ、システム的にもストーリー的にも
昔のマリオとかロックマンとか説明書読まなくても単純に遊べたもんだが


まあ昔のマリオみたいにしろとまで言わないが、もう少し遊びやすくしてもいいんじゃないか?

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:15:07.84 ID:GGInqf4d0
>>61
そういうのはいくらでもあるんじゃね
ってかそういうのがやりたい層は無料でやるんじゃね

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:13:29.74 ID:VI9mKtnL0
なんか深読みし過ぎてるのがいるけど一番の原因は当時を支えてたお前らゲーマーが年取ったってことだろ
若物はゲーム以外にもタダで時間潰せることいっぱいあるからな

78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:15:53.68 ID:QaVDhU2d0
>>63
かといってファミコン世代の俺らにいつまでも頼られても困る
若い世代を狙っていかないと

83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:17:27.39 ID:rFZ7csvcP
>>78
新陳代謝の無い業界は潰れるからな
もっともっと子供やライトゲーマー向け狙って行かないとダメだ

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:17:57.35 ID:VI9mKtnL0
>>78
このまま若い世代なんとかしないと一部マニアのコンテンツになっちゃうのかな


DLCが増えたのは即金で入るからだって何かのラジオで最近聞いたけど忘れた

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:13:54.04 ID:GDWCyjiy0
DLCだろ
未完成の物売っといて今まで普通にあった要素を有料販売とかほんと買う気失せるわ

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:14:02.45 ID:jAPG7L/d0
ゲームの求める本質が変わったこと
グラフィックが良くないと駄目みたいな風潮
ユーザーの質の低下

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:15:21.69 ID:/TasfIh70
小難しいストーリーなんていらないんだよ
勇者が魔王を倒しに行くそれだけでいい
楽しみ方は自分達で考え早くクリアすることを目指したり
レベル上げがんばったりアイテムコンプしたりと勝手にやる
FFの責任が大きいと思うわ

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:15:43.34 ID:Ssa3I06g0
お前らのように斜に構えて物事を見て買わない奴が増えたからってのもある

お前ら年に何本ゲーム買ってんのよ?

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:16:34.24 ID:EzHCXFrp0
>>76
新作だと今年4本くらいしか買ってないな。

103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:23:00.46 ID:XBF1kvWY0
>>94
ゲームに限らずなんでもそうだよね。スタートレックもスターウォーズも涼宮ハルヒもアイマスもボカロも東方も
ファンが勝手にネタを作ってくれるコンテンツは本当に強い

今の日本は「このゲームやってるから」ってことで友達と会話が盛り上がる要素がない
さらにファン自体が会話のネタとしてゲームをやる時代からゲームプレイするためにゲームするコアファンばかりになり、
話のネタにゲームしてる奴は据え置きより初期投資が少なく済むソシャゲに流れてゲームファン自体に違いが出てきた

125: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:30:17.03 ID:MpynZLYw0
>>86
スカイリムに限らず洋ゲーMODはキチガイじみた出来の奴ばかり
日本のゲーマーも見習って欲しいわ

139: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:34:28.00 ID:XBF1kvWY0
>>125
この間すげぇMOD作った奴がベセスタに請われて就職したようだね

日本も外国もITの腕には差はないと思うけれど、これはケインズ経済学みたいなもんでね
まず著作権という門戸を開いてファンにイジってもらうきっかけを作れないと、その分のユーザーは全てソシャゲに流れちゃうもんねぇ

193: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:48:54.98 ID:Ru4f9mlR0
>>139
これだろ?
Bethesdaに入社した19歳のMOD開発者
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20130726106/

 「The Elder Scrolls V: Skyrim」向けのMOD「Falskaar」がファンコミュニティで話題になっている。
攻略に2時間近くもかかるという大規模なダンジョンや,14曲もあるサウンドトラック,
そして約30人の声優による音声データを収めたこの「Falksaar」を開発したのは,たった1人の19歳の青年なのだ。
制作段階からBethesda Softworksにも注目されていたようで,MODの正式リリースと共に同社に就職することになった。
今や欧米におけるMOD制作は,ゲーム業界へ足を踏み入れるための王道になりつつあるようだ。
今週は,そんな若者の話を紹介したい。

 Falskaarを開発したヴェリッキー氏にインタビューしたPC Gamerの記事によれば,
このプロジェクトの制作にヴェリッキー氏が費やしたのは,約2000時間とのこと。
「大学にも行かず,仕事もしていなかった。でも父は非常に協力的で,生活費を負担してくれた」と,
やや申しわけなさそうにインタビューに答えている。

198: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:50:15.96 ID:7buPmcSG0
>>193
エリックシャイもだけど、向こうは一人で全部作れちゃう変態が定期的に出てくるね

227: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 21:00:56.05 ID:Ru4f9mlR0
>>198
この記事読めばわかるがこれの本当に凄いところは
こいつが働きかけて100人以上のMOD制作者を指示しながら開発し
30人以上の声優を有志で募集してオーディションまでしてる
ベセスダが途中からサポートしてるとはいえ
ディレクターとプロデューサーの役割をこなしてるんだよコイツ

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:19:20.34 ID:GGInqf4d0
ライト層向けっても今時ライトなゲームは無料でいくらでも溢れてるし
それこそ課金商法せざるを得ない

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:19:31.39 ID:X2WuqQlO0
ソシャゲの評価というかレビュー見てると吐き気がする

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:19:36.60 ID:VvcHGUqa0
ゲームというジャンルは衰退しているかもしれないが
電脳娯楽は名前が変わっても消えることはないと思うよ

109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:25:20.46 ID:GGInqf4d0
ファンが勝手にネタを作るとステマ扱いされる風潮が悪いということで

128: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:31:04.33 ID:PDrBk7560
ビジネスとして規模がでかくなりすぎた
昔は作り手の遊び心がいっぱいだったイメージある

144: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/31(水) 20:36:26.06 ID:ZC4375lz0
ゲームにおいては「没入感」が最も大事な事を忘れていたせいだな
キャラクターだのストーリーだのシステムだのの要素が最も大事な事だと信じてきてたが
それらはみんな「没入感」についてくるデザートに過ぎない物だった

引用元: ゲーム業界衰退の原因ってなんだと思う?