1: ゲーム好き名無しさん 2013/06/03(月) 08:46:10.95 ID:iVXEy9ybO
サガフロ、ロマサガ、ドラクエ5や8みたいのがPS3にはもう出てないんですね。好きなのに古いのしか出来ない。新作なければせめてHD化してだしてほすい

引用元: コマンド戦闘JRPGは本当に無くなってる

2: ゲーム好き名無しさん 2013/06/03(月) 11:24:26.00 ID:wIesb6TF0
JRPGにしろドット絵2Dアクションにしろ
古典的なゲームやりたい人はそういうゲームが沢山出てるとこを探せ
フリゲやインディーズゲー漁ればその手のゲームは腐るほど出て腐ってるから

4: ゲーム好き名無しさん 2013/06/03(月) 13:37:16.45 ID:6k4TXVsEO
>>2
腐ってない昔のスクウェアみたいな職人集団のゲームがしたいんや
フリゲ、同人作品もいい作品はあるが絶対数が少なすぎる

3: ゲーム好き名無しさん 2013/06/03(月) 11:55:46.05 ID:lSV3ptfB0
イメエポ「トキトワどうです?
サガのように革新的で、フィールドはドラクエ8に似てますヨ!
ドラクエ5と同じに結婚式もあるヨ」

9: ゲーム好き名無しさん 2013/06/03(月) 21:07:54.70 ID:iVXEy9ybO
>>3
ドラクエ5のこまんど式結婚式に引かれてるわけじゃないです。

11: ゲーム好き名無しさん 2013/06/03(月) 23:02:50.62 ID:rPYFJa/W0
>>3
ナナドラだけは評価してやる
セブンスドラゴン(特典なし)
6: ゲーム好き名無しさん 2013/06/03(月) 15:46:38.98 ID:xLuKyZk60
PS3でオーソドックスなのは少ないね
アガレスト、ネプやらムゲンやらのアイデアファクトリー方式?も
コマンド式と言えなくもないが…

14: ゲーム好き名無しさん 2013/06/04(火) 00:44:29.31 ID:QblpAFgQO
>>6アイデアファクトリー調べましたが、コマンド式といえなくもないが‥の点々の意味がわかりました。オーソドックスなRPGやりたかったら、二次元美少女も好きにならないと出来ないのか。。

21: ゲーム好き名無しさん 2013/06/04(火) 12:37:08.62 ID:4uTPaPTy0
>>16
PSPはテレビ出力できる
で、3Dダンジョン形式に抵抗が無ければエルミナージュというやつが条件に合う
敵が凶悪でやや玄人向きだが、サガシリーズが好きな人なら大丈夫だろう
アニメテイストが苦手なら1作目が丁度いい
DS版も出てる
エルミナージュ ゴシック 3D リミックス ~ウルム・ザキールと闇の儀式~
8: ゲーム好き名無しさん 2013/06/03(月) 21:03:57.96 ID:iVXEy9ybO
コマンドバトル需要ないのかね。戦闘が忙しいRPGならバイオやGTAやってたほうが楽しいです。レベル上げ作業とか、一本道とか、自由度がないとか、おつかいとか、JRPGで悪いとされる点が俺には悪く思えない。ただしアニメ絵は嫌い。その腐ったインゲはアニメ絵ですか?

10: ゲーム好き名無しさん 2013/06/03(月) 21:38:13.07 ID:PhX23W/m0
>>8
ほんとにな
戦闘が面白いとか言ったってリアルタイム式なら本物のアクションジャンルや格ゲーに勝てるわけねーし、結局ただの中途半端な手抜き品ですわ

17: ゲーム好き名無しさん 2013/06/04(火) 08:33:46.92 ID:QblpAFgQO
>>10
手抜き品とまでは言いたくないが、時間制限の中では例えばRPG特有の膨大なアイテムや魔法・特技をキャラごとに使いこなして戦う事が面倒くさい。ので製作者がせっかく作ったモノを隅々までやることなくクリアしてしまったり。は有ると思う。

12: ゲーム好き名無しさん 2013/06/03(月) 23:31:01.04 ID:w5cdqKdY0
7ドラの良さがわかるとか見込みあるな

13: ゲーム好き名無しさん 2013/06/03(月) 23:44:43.04 ID:TVtqC2FOP
コマンドRPGで最も安定して売れてるのと言えばアトリエでしょう。
ほとんど進化してないもん
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (通常版)
15: ゲーム好き名無しさん 2013/06/04(火) 03:41:52.25 ID:iLHdvGkW0
>>13
RPGというよりミニゲームの一つとしてコマンド戦闘が入ってるみたいな感じじゃないか

19: ゲーム好き名無しさん 2013/06/04(火) 08:42:01.38 ID:QblpAFgQO
>>13
アトリエはずっとシリーズ出てますがアレは女子向けですか?好きなひとがいるんだろうから否定はしたくないが、ゲオのRPG棚見てるとどんどん増えてって、こんなん誰が買うんだ、ていつも思うが、コマンドバトルなら興味ありです。エロゲでは無いんですよね?

18: ゲーム好き名無しさん 2013/06/04(火) 08:37:38.43 ID:2u8wzpH00
メタルマックスやれよ
メタルマックス2: リローテッド(特典なし)
23: ゲーム好き名無しさん 2013/06/04(火) 22:49:41.00 ID:QblpAFgQO
>>18
メタルマックス
タイトルは知ってたが、今までスルーしてた。すこぶる評判良いので、メタルサーガから手出してみよう

26: ゲーム好き名無しさん 2013/06/05(水) 04:48:51.82 ID:E6ZRzVMu0
>>23
ただのカルト人気だから期待しないようにな

28: ゲーム好き名無しさん 2013/06/05(水) 21:25:17.86 ID:XwKCj0uGO
>>26
でもカルト人気って、よほど万人受けメジャータイトルじゃないかぎり、思い入れとかで評価の差は出るでしょ。マイナーなのは。現にネット評価信じたシャドーハーツ2が俺にはまったく合わなかったし

20: ゲーム好き名無しさん 2013/06/04(火) 08:57:23.05 ID:4CSZF4Ow0
なくなってねえよ
というか今だにコマンド戦闘RPGなんて存在してるの日本だけだぞ
JRPGどんだけガラパゴスなんだよ

22: ゲーム好き名無しさん 2013/06/04(火) 22:47:13.79 ID:QblpAFgQO
>>20
洋ゲー好きだけど、日本のRPGがガラパゴスでナニか問題あるか?

25: ゲーム好き名無しさん 2013/06/04(火) 22:55:07.45 ID:cIn/o1B80
なぜロストオデッセイはPS3で出さなかったのか
ロスト オデッセイ(特典無し)
42: ゲーム好き名無しさん 2013/06/06(木) 19:59:10.60 ID:GzLmMoXNO
>>25
ロストオデッセイも動画確認しました。リアルな8等身キャラで代わりばんこバトル。俺には違和感ないけど、外人からみたら滑稽なんだろうな、、と何となく解った。アメリカンゲーマーの気持ち

29: ゲーム好き名無しさん 2013/06/05(水) 21:37:42.35 ID:XwKCj0uGO
洋ゲRPGフォールアウト3での町の住人との会話みたいに、はい、いいえじゃなく、話しかける台詞を選択しその答えで、住人との関係性、主人公の目的が変わる。スタンダードなRPG手法でもこれやれば面白くなるんじゃないかと。ゲームメーカーさんお願いします。

30: ゲーム好き名無しさん 2013/06/05(水) 23:01:30.04 ID:h0IOlNve0
メタルマックスシリーズにも作品によって良し悪しが凄くあるので下調べ必須
俺は大好き、一部の作品はね

32: ゲーム好き名無しさん 2013/06/06(木) 00:54:37.05 ID:ODguXO1Y0
コマンド戦闘ってよく叩かれるけど
日本人はじっくり考えてプレイするのが好きだと思うんでかならずしも
アクション戦闘>>>コマンド戦闘だとは思わないんだよな
戦略性もくそもないコマンド戦闘が多いのは確かだけど、それはバランスに問題があるだけで
コマンド戦闘自体はもっと掘り下げようがあると思うし、コマンド形式のRPGも残っていってもらいたいんだよな

36: ゲーム好き名無しさん 2013/06/06(木) 08:45:38.75 ID:GzLmMoXNO
>>32
>>33
日本人云々もそうだけど、スーファミ世代か否かも有ると思う。PS以降物心ついた時には3D格ゲなどキャラが人間みたいに動作し勝ったらアップになりガッツポーズする。

33: ゲーム好き名無しさん 2013/06/06(木) 01:18:41.98 ID:tDdLUzCo0
日本人がコマンド戦闘好きってのはウィザードリィが輸入された時にシナリオクリアしても延々同じパーティーでモンスター狩り続けたっていう
アリアハンでスライム狩ってレベルを上げ続ける的な好きなんで思考とかはむしろないというかユーザーがそんな考えるのが好きならもっと市場は詰め将棋的なRPGで溢れてる

35: ゲーム好き名無しさん 2013/06/06(木) 07:38:14.58 ID:Tedg7427O
>>33
>ユーザーがそんな考えるのが好きならもっと市場は詰め将棋的なRPGで溢れてる

詰め将棋的RPGて日本ではあまりウケがよくないよな
特に徹底的に制限されたリソースを管理するタイプのRPGは嫌われる

FEやTOみたいなSRPGはそこそこ人気あるが、あれはあまりガチガチじゃないし

34: ゲーム好き名無しさん 2013/06/06(木) 07:23:20.88 ID:6XnzShBy0
コマンドターン制…野球
アクション…サッカー

38: ゲーム好き名無しさん 2013/06/06(木) 08:52:17.51 ID:GzLmMoXNO
>>34
みごと

37: ゲーム好き名無しさん 2013/06/06(木) 08:49:00.64 ID:GzLmMoXNO
それがわざわざ棒立ち順番バトルするのは見映えとしてまず拒否反応があるんだろう。おれは昔のプリンスオブペルシャの躍動感に衝撃をうけた世代。
ターン制は掘り下げられるはず、は自分も思う。ドラクエ9などは確かバトル中キャラが勝手に歩き敵をいろんな方向から攻撃してたような。

44: ゲーム好き名無しさん 2013/06/06(木) 20:29:28.22 ID:eWZLyXyh0
ターン制というのはもともとTRPGで、戦闘をゲーム的に処理する都合でああなってるだけで
本当に順番で殴り合ってるわけじゃないから、処理と演出は別々にできるはずなんだがな。

たとえばコマンド入力時は時間が止まってるような演出にするとかやりようはあると思うんだ
なんでプレイヤーがコマンド入力をしてる間もキャラクターやモンスターがぶらぶらと動いてるんだよ、とは思う。

45: ゲーム好き名無しさん 2013/06/07(金) 07:53:32.49 ID:LwxHlHptO
ああ、そうそれだ。ぶらぶら動いて待ってるのは確かに不自然ですね。 敵見つけたらL1ボタンで静止してコマンドいれるシステムいいじゃんね アレみたいに

46: ゲーム好き名無しさん 2013/06/07(金) 08:06:01.98 ID:LwxHlHptO
かと言ってメーター満タンになるまで敵のまわりをうろうろ歩くFF12式も無理があると思う

51: ゲーム好き名無しさん 2013/06/09(日) 18:01:30.83 ID:RNn9G5xp0
>>46
メーターとか関係なしに常にコマンド受付すりゃいいんだよな。
ローグライクみたいに。待ってる(待たしてる?)あいだブラブラ動くのは
個人的に動いててもいいと思うんだけど。

メーターを付けるなら移動距離にするけどね。
移動すると減っていって無くなると移動だけでターン消費した事になる。

57: ゲーム好き名無しさん 2013/06/10(月) 13:22:14.41 ID:1dmR+JP40
7thドラゴンって今時の漫画っぽい絵で普通じゃね
テンプレ現代ファンタジーぽいじゃん
デフォルメキャラはキモいけど

67: ゲーム好き名無しさん 2013/06/10(月) 21:36:41.53 ID:kVB6ZwUc0
ターン制でキャラクターが一発ずつ交互に殴り合うという表現が不自然なように
アクションRPGで、「剣を極めきった達人級」という設定のキャラクターでも
その動きは結局プレイヤーの操作技術に依存しちゃうのは不自然だろう。
アクションRPGもまた、構造的な問題を抱えてると思うわ。

>>57,62
俺もそんな理由で最初、世界樹の迷宮には手を出さなかった
ヘビーなゲームでも、ライトな見た目を装うのが昨今の風潮らしい

68: ゲーム好き名無しさん 2013/06/10(月) 21:58:19.37 ID:AZNUVh8r0
アクション操作で敵を切り付けるモーションも
そもそも早回しだし、常人なら筋肉がブチ切れてもおかしくないほど
素早い連打とか明らかに不自然な表現だけどな。

まあ、かと言ってリアルにしたらモッサリだし
攻撃がヒットしないしやってられないだろうけど。


>>67
>アクションRPGで、「剣を極めきった達人級」という設定のキャラクターでも

そんな肩書でもお釣りがくるほどイカれた動きだよ。

59: ゲーム好き名無しさん 2013/06/10(月) 15:19:08.50 ID:y1SXDj/L0
コマンド戦闘を叩きはじめた奴らは、リアルタイム戦闘が新しいと錯覚してたTES信者なんだよね。
今じゃ、そいつらが信仰してたスカイリムの戦闘がクソという意見が主流になっている。

コマンド戦闘叩きを理不尽に感じてたユーザーは明確に反論するだろし。
意見の主流がかなり変わった印象。

61: ゲーム好き名無しさん 2013/06/10(月) 15:29:11.92 ID:GIONu8rd0
でそのスカイリムクソとか言ってる連中はテイルズ程度のボタンガチャガチャでハマるんだろ
もうマリオでいいからアクションやれっての。完全にマック叩くモス信者の図式

66: ゲーム好き名無しさん 2013/06/10(月) 21:24:29.14 ID:y1SXDj/L0
>>61
スカイリムの戦闘はとんでもなゴミクズやろw
あんなショボイドラゴン戦はいまどきないw
レベル変動のバランスとか適当すぎて泣けてくる。

65: ゲーム好き名無しさん 2013/06/10(月) 19:34:57.16 ID:pbd+aZ/DO
①ターン制と
②アクティブバトルと
③アクションRPG

そもそも③が好きな人が②に流れて、①好きなひとは①のまま
②と③は共感してるものと思っていたが、上のやりとり見るとそうじゃないの?
マックとモスの図式がいまいち意味がわかりません

69: ゲーム好き名無しさん 2013/06/10(月) 22:09:19.54 ID:kVB6ZwUc0
力任せの化け物であることと、達人であることは別物だ。

70: ゲーム好き名無しさん 2013/06/10(月) 22:26:43.91 ID:Eoui9+kK0
いやw 力任せの化け物だとしても無理な動きだしw
しかも、15~16才くらいの少年とか水着みたいな
装備の女性だったりするし。アクションゲームは大抵不自然。

本当にリアルな動きで表現したいなら、絶対にターン制
じゃないと無理だと思うけどね。

交互に殴り合う不自然さを差し引いても切り付ける
モーションとか効果的なカメラアングルはターン制じゃないと
ゲームにできないでしょ。

アクションゲームだと20~30kgはあるであろう
ロングソードを1/30秒くらいで振り切って引いて
また構えるという現実離れした動きにしかならない。

そうしないと操作性が壊滅するからね。

71: ゲーム好き名無しさん 2013/06/10(月) 22:42:54.74 ID:kVB6ZwUc0
そういう「そのキャラクターの強さに応じた戦闘が繰り広げられてるけど、処理が煩雑になるので
ゲームシステム上は単純化して一回の判定で済ませてます」というのが
ターン制の戦闘の元々の趣旨だったはずで、
それを映像表現するなら、ゲームシステムの都合で
省略されたキャラクターの動きを再現しなきゃならないのに
なんでゲームシステムの処理の流れのほうを映像化してんのさ、と思うわけだよ。

72: ゲーム好き名無しさん 2013/06/10(月) 22:56:32.60 ID:F9vZoibL0
よく出来たリアルなスポーツゲームでも
よく見ればありえない早回しだったりするしな。
サッカーなんかは結構リアルな部類だけど
やっぱりボールの速さや起動とか変に殺人級だし。

RPGのターン制ならやられる側もちゃんと
やられる演技を作れるから、モーションキャプチャして
殺陣の脚本作って本格的にやれそうなのに。

絶対に頑なにスーファミ的なアニメ表現から
ダイヤモンド級の石頭で微塵も変えようとしないし。

挙げ句の果てには米国人の作ったあんまりリアルでもない
早回しな"リアルタイム"をリアルとか持て囃す始末だし。
もう呆れるばかりだよ。

73: ゲーム好き名無しさん 2013/06/10(月) 23:06:03.22 ID:vliMu8sj0
いくらアニメ的な表現で数千発の攻撃を繰り出そうが
例え交互に殴る不自然さだったとしても、役者同士が演技で
繰り出す殺陣の動きを最高のアングルで撮ったベストショットの
一撃のシーンの迫力と臨場感には絶対に勝てないよ。

77: ゲーム好き名無しさん 2013/06/11(火) 03:36:55.68 ID:wC6yU0NcO
>>67-73
の流れ、だいぶ面白くなってきた。国産ターン制には可能性 まだまだありマスナ

78: ゲーム好き名無しさん 2013/06/11(火) 03:53:20.23 ID:XllKW6NN0
今後ターン制が許されるのはメガテンとかポケモンみたいな
敵を捕まえて味方にする、さらにそれを鍛えてカスタマイズしていく
っつうシステムもってるゲームだけになる
マンパワーに任せてアクション戦闘にそういうスタイル持ち込めなくもないけど
金と時間かかりすぎて採算に合わないだろうね
ライドウはモデル使いまわしてもなお苦しかったみたいだし