Bioshock Infinite(バイオショック インフィニット)
posted with amazlet at 13.06.05
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-04-25)
売り上げランキング: 443
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引用元: ・BIOSHOCK バイオショック総合 Part24
2: なまえをいれてください 2013/04/27(土) 22:51:06.72 ID:Z21fkoX1
神ゲーだったなあ
6: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 03:06:57.04 ID:wbKxbQcr
インフィニット、ライティングは綺麗だけどなんかオブジェクトは妙にローポリなのが
気になる。
そんなに広いマップでもないと思うんだが……
気になる。
そんなに広いマップでもないと思うんだが……
7: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 03:52:30.03 ID:GBbKr+vF
ストーリーゴッチャになってりかいできんかったわw
9: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 07:33:40.56 ID:n9sEIDhU
だれかバイオショックインフィニットのストーリー考察とかやってるとこ
知らんかね?
クリアしたんだがあまりにも難解すぎてもうわけわからんかったわ・・・
とりあえず少しでもいいから納得してスッキリしたい気分だ・・・
知らんかね?
クリアしたんだがあまりにも難解すぎてもうわけわからんかったわ・・・
とりあえず少しでもいいから納得してスッキリしたい気分だ・・・
10: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 08:07:10.51 ID:eBNGlbPN
ゲームテンポが良いからついついストーリー理解が追いつかないことあったなぁ
個人的には救いのある終わり方でよかった
個人的には救いのある終わり方でよかった
12: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 09:49:52.74 ID:5xFTmG6/
>>10
救いなんてあった?
めっちゃ暗い終わり方だと思ったんだけど・・・
救いなんてあった?
めっちゃ暗い終わり方だと思ったんだけど・・・
17: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 11:33:13.83 ID:v93rk5cR
普通に楽しんで一周目終わった。
全然救いなかったぞw
マルチエンディングなのかな?
攻撃してこない住人を倒さなかったり、そういうので変わるのかな。
2周目はボックスフォンとキネクトスコープ収集しよう。
全然救いなかったぞw
マルチエンディングなのかな?
攻撃してこない住人を倒さなかったり、そういうので変わるのかな。
2周目はボックスフォンとキネクトスコープ収集しよう。
18: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 11:40:06.51 ID:cmlgS0AV
ところで、いきなりコレやっても話解るの?
大丈夫なら買ってみたいんだが。
大丈夫なら買ってみたいんだが。
19: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 11:48:30.93 ID:PYGqEVYm
>>18
まだ中盤だけど、1と2との繋がりは感じない。
ただ、気になるなら1と2やったらどうかね?
超面白い。
まだ中盤だけど、1と2との繋がりは感じない。
ただ、気になるなら1と2やったらどうかね?
超面白い。
21: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 11:57:43.84 ID:cmlgS0AV
>>19
そかそか…いや、中盤で感じないなら大丈夫そうかな?
評判良いみたいだから熱いウチに最新作やって、気になったら過去作やるわ。
レス有り難うw
そかそか…いや、中盤で感じないなら大丈夫そうかな?
評判良いみたいだから熱いウチに最新作やって、気になったら過去作やるわ。
レス有り難うw
20: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 11:53:40.53 ID:UhFDPPt0
>>18
前作との関連性のことを言ってるなら
知ってればニヤリとする小ネタがちょっとあるぐらい
だが話自体がそもそもややこしく、難しく、わかりづらくて
クリアしても人によってはいまいち未消化に感じると思う
それとは別として1、2は名作だから一緒に買っときなさい
前作との関連性のことを言ってるなら
知ってればニヤリとする小ネタがちょっとあるぐらい
だが話自体がそもそもややこしく、難しく、わかりづらくて
クリアしても人によってはいまいち未消化に感じると思う
それとは別として1、2は名作だから一緒に買っときなさい
25: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 12:08:42.44 ID:r3iaysll
おもしろかったが後半のストーリーがよくわからない
35: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 13:30:25.12 ID:wgOyJrhC
スカイラインがあるステージでの戦闘がクソ面白いな
その分地上戦はいまいちに感じる
その分地上戦はいまいちに感じる
36: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 13:36:17.61 ID:vCO+2slw
絵がワクワクしていいな
綺麗だわ
こういうのをなんで日本の会社は作れないんだろう
FFとかがやってくると思ってたのに
変な方向行っちゃったし残念だが
バイオショックがこういうのやってくれて嬉しい
綺麗だわ
こういうのをなんで日本の会社は作れないんだろう
FFとかがやってくると思ってたのに
変な方向行っちゃったし残念だが
バイオショックがこういうのやってくれて嬉しい
53: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 17:19:41.64 ID:hItrb+NH
今クリアした
武器所持2つは少なすぎたなぁ
最低でも3つはないと戦闘にバリエーションがなくなる
DLCはどうなるんだろ ただ単にステージ追加されたくらいじゃおもしろくないし
ストーリーの核心に触れる部分に関係してくるんだろうか
武器所持2つは少なすぎたなぁ
最低でも3つはないと戦闘にバリエーションがなくなる
DLCはどうなるんだろ ただ単にステージ追加されたくらいじゃおもしろくないし
ストーリーの核心に触れる部分に関係してくるんだろうか
54: なまえをいれてください 2013/04/28(日) 17:34:29.02 ID:JzTPtvWq
>>53
PCゲームと同じなら、内容は出てたと思ったけど
PCゲームと同じなら、内容は出てたと思ったけど
83: なまえをいれてください 2013/04/29(月) 20:20:17.15 ID:ZmSaykx6
1と2は面白いのは分かるが怖くて出来なかったんだけど今作も怖い?怖いのやだ
85: なまえをいれてください 2013/04/29(月) 20:23:57.17 ID:LFzECq/Y
ごめん、自己解決した。
連続で使ったらコンボ扱いになる要素があったの知らなかったわw
>>83
あんまり怖くないけどこのゲームから怖さを除いたら面白さ半減すると思うんだがw
連続で使ったらコンボ扱いになる要素があったの知らなかったわw
>>83
あんまり怖くないけどこのゲームから怖さを除いたら面白さ半減すると思うんだがw
84: なまえをいれてください 2013/04/29(月) 20:22:22.10 ID:Hdgj8M+5
同じくらい
86: なまえをいれてください 2013/04/29(月) 20:25:53.65 ID:ZmSaykx6
ありがとう
我慢出来ないからビクビクンしながらやってみるよ
我慢出来ないからビクビクンしながらやってみるよ
98: なまえをいれてください 2013/04/30(火) 01:04:33.46 ID:ypvTlQMe
エリザベスと別れてからの研究所?みたいな場所が怖すぎる
あそこだけ別ゲー(ある意味本来のバイオショックらしいけど)やってる気分だったわ
あそこだけ別ゲー(ある意味本来のバイオショックらしいけど)やってる気分だったわ
102: なまえをいれてください 2013/04/30(火) 04:21:36.20 ID:6sdrEsvJ
エリザベスの安心感は異常ww
玉減ったら渡してくれるからショットガンとハンドキャノンで無双してたけど
別れた後に敵が玉を落とさなくて泣いたww
ヘッドライトに見つからないように隠れながらアイテム探すのが楽しかったなww
玉減ったら渡してくれるからショットガンとハンドキャノンで無双してたけど
別れた後に敵が玉を落とさなくて泣いたww
ヘッドライトに見つからないように隠れながらアイテム探すのが楽しかったなww
103: なまえをいれてください 2013/04/30(火) 06:14:46.80 ID:HBKUzmK1
クリアした
量子力学の平行世界好きならいいでき
ただ、1と2にあったエンディングのスッキリ感と
ゲーム中の恐怖がガッツリ消えてる
ホラーゲームはバディいるとダメだ
量子力学の平行世界好きならいいでき
ただ、1と2にあったエンディングのスッキリ感と
ゲーム中の恐怖がガッツリ消えてる
ホラーゲームはバディいるとダメだ
104: なまえをいれてください 2013/04/30(火) 08:24:18.12 ID:+qP4m6ME
1と2の掃除した後に罠設置しまくって
ダディとかを待ちかまえる的なノリがなくなったのが残念だな
これはこれで面白かったのは間違いないんだけど
ダディとかを待ちかまえる的なノリがなくなったのが残念だな
これはこれで面白かったのは間違いないんだけど
178: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 16:03:54.41 ID:+dz3qCHP
超能力を出せるのが特徴のゲームなのに、ストーリー中一切使わんかったわ
前作ではダディとか大男を倒す為にプラスミドを上手く使う知識が必要で
それが楽しかったのに・・・
前作ではダディとか大男を倒す為にプラスミドを上手く使う知識が必要で
それが楽しかったのに・・・
184: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 16:18:05.27 ID:DxTghHFw
スカイラインを使う機会があんまりないのと、すぐに荒廃してしまうからコロンビアと言う舞台設定があまり活かされてない印象はあるね。
204: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 17:15:06.39 ID:GbzLKKAl
お前ら外でて空眺めてみろよ
雲の隙間からコロンビア見えるかもしれないんだぜ
ワクワクするだろ
雲の隙間からコロンビア見えるかもしれないんだぜ
ワクワクするだろ
205: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 17:16:09.08 ID:lQ7B1PHN
なお地上を火の海にする模様
234: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 18:28:40.01 ID:rDjVjlyL
クリアした後、スタッフロールを飛ばさずに最後まで見ると、
最後にちょっとした動けるイベントがあるよ。
今日もこれを見るまで気づかなかった人が結構いると予想
最後にちょっとした動けるイベントがあるよ。
今日もこれを見るまで気づかなかった人が結構いると予想
238: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 18:37:33.76 ID:wiH+xiUO
カービンは中盤以降には火力足りないせいで微妙に使いづらいというか
思いの外弾薬すぐなくなるのに敵から弾を拾える機会が少ないから
しばらく使ったら他の武器拾って使うイメージしかない
思いの外弾薬すぐなくなるのに敵から弾を拾える機会が少ないから
しばらく使ったら他の武器拾って使うイメージしかない
240: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 18:40:19.45 ID:snVZU160
武器の種類が多すぎるから
どれ選んでも弾が足りなくなるんだよな。
マシンガン系とかショットガン系とかで
せめて弾は共通にして欲しかった。
どれ選んでも弾が足りなくなるんだよな。
マシンガン系とかショットガン系とかで
せめて弾は共通にして欲しかった。
245: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 18:48:08.44 ID:7hRaKCQ4
>>240
赤武器は弾共通で良かったよね
赤武器は弾共通で良かったよね
244: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 18:47:21.63 ID:uCfxbLgZ
序盤以外ほぼショットガンかカービンに+スナだったわ
弾が無くなればそこら辺のを適当に使ってたけどさ
もっと戦闘楽しかったら良かったけどマップが前より広いせいか遠くから撃たれまくりで
距離詰めるよりスナで殲滅した方が速いんだよね・・・
解説ブログ読んで話ようやく理解出来たw
弾が無くなればそこら辺のを適当に使ってたけどさ
もっと戦闘楽しかったら良かったけどマップが前より広いせいか遠くから撃たれまくりで
距離詰めるよりスナで殲滅した方が速いんだよね・・・
解説ブログ読んで話ようやく理解出来たw
247: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 18:52:28.03 ID:GqWYpjiH
遠くから撃たれて困る!?
そこでアンダートゥですよ
そこでアンダートゥですよ
265: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 19:26:06.63 ID:DxTghHFw
スカイフック(笑)のショボさときたら。接近してもカービン乱射した方がまだ強いって言うね。
274: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 20:01:06.58 ID:ZbDarehM
>>265
スカイフック<<レンチ<ドリル
やっぱテレキネシス3で捕らえた敵をドリルでゴリゴリ削る。これに尽きる
>>272
1のピストルの弾倉拡張はヤバかったな
スカイフック<<レンチ<ドリル
やっぱテレキネシス3で捕らえた敵をドリルでゴリゴリ削る。これに尽きる
>>272
1のピストルの弾倉拡張はヤバかったな
283: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 20:27:19.95 ID:M3Fm6ARR
カービン人気だなー、マシンガン使う人ってあんまりいないのか
纏まった性能で使いやすくていいと思うんだけど
纏まった性能で使いやすくていいと思うんだけど
284: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 20:35:37.59 ID:DY3So1iV
>>283
マシンガンはよく拾うから強化して使ってるぞ
あとはカービン、ショットガン、ピストルとかを強化した
マシンガンはよく拾うから強化して使ってるぞ
あとはカービン、ショットガン、ピストルとかを強化した
285: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 20:36:06.66 ID:+OVwsK7D
常時使用するとあっという間に弾がなくなるのが難点
>マシンガン
ダラービル活用して常に補給しながらって感じなら問題ないけども
というか基本どれも使い方間違わなきゃ弱くはないよ
>マシンガン
ダラービル活用して常に補給しながらって感じなら問題ないけども
というか基本どれも使い方間違わなきゃ弱くはないよ
302: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 21:27:40.00 ID:N4g9UzGG
水道管ゲームは楽しかったけど頻度が多すぎて面倒になる。
逆に今回はそういうのが無さ過ぎる。
FPSとしての射撃の感覚は改善されてると思うが、
対ハンディマン戦ぐらいはハッキングしたタレットで罠を仕掛けるようなプレイが欲しかったな。
逆に今回はそういうのが無さ過ぎる。
FPSとしての射撃の感覚は改善されてると思うが、
対ハンディマン戦ぐらいはハッキングしたタレットで罠を仕掛けるようなプレイが欲しかったな。
308: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 21:56:13.24 ID:oI9c0XX5
今作のテーマはブッカーの贖罪なわけじゃん
他にも色々あるとは思うけど、主人公視点で言えば間違いなくそれ
そのテーマをプレイヤーに体験させるのに、コインやギア、弾を探してマップうろうろさせるゲームデザインが果たして正しいのか?って視点はあるよね
バイオショックシリーズらしさとは、システムショック2から大幅に削られた探索、カスタム要素ではなく、ゲーム的に制約を逆手にとった演出と、それによるプレイヤーの驚きだと思うよ
バイオショックから1の探索要素なんかは、システムショック2に比べれば、一応いれときました程度のものだし
あれに比べて少ないから気に食わない!ってのはデベロッパーの歴史を無視した暴論にも思えるんだよね
他にも色々あるとは思うけど、主人公視点で言えば間違いなくそれ
そのテーマをプレイヤーに体験させるのに、コインやギア、弾を探してマップうろうろさせるゲームデザインが果たして正しいのか?って視点はあるよね
バイオショックシリーズらしさとは、システムショック2から大幅に削られた探索、カスタム要素ではなく、ゲーム的に制約を逆手にとった演出と、それによるプレイヤーの驚きだと思うよ
バイオショックから1の探索要素なんかは、システムショック2に比べれば、一応いれときました程度のものだし
あれに比べて少ないから気に食わない!ってのはデベロッパーの歴史を無視した暴論にも思えるんだよね
317: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 22:18:04.75 ID:J0nedv+U
暴論も何も単純に出来る事が減ってるからなぁ
前作と比べても
初期PVと比べても
前作と比べても
初期PVと比べても
340: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 23:14:24.98 ID:cmOP5nGI
日本でバイオショックのファンやってる人間は物の良し悪しを分かろうとしてる拘り派が多いだけあって、不満言うにしても的を得た感想ばかりだなと感動した
一つの作品に対して自分含めスレ全体でみんなわりと似たような感想持つことって中々ないと思けど
宇宙人ばっかのゲームスレの中でこの安心感は心地良い
一つの作品に対して自分含めスレ全体でみんなわりと似たような感想持つことって中々ないと思けど
宇宙人ばっかのゲームスレの中でこの安心感は心地良い
362: なまえをいれてください 2013/05/01(水) 23:58:56.58 ID:719Q4/KO
さっきクリアしたけどかなり面白かったよ
続き気になって一気にクリアしてしまった
ただ後半暗いステージで敵殲滅する展開ばかりなのが残念だったかな
最初の圧倒される美しい世界で抽選でレイシストがお祭り騒ぎ→黒人に石を投げる→警備兵惨殺の流れは
今までにないベクトルの狂気で衝撃受けた
何故あの路線を貫かないんだ
続き気になって一気にクリアしてしまった
ただ後半暗いステージで敵殲滅する展開ばかりなのが残念だったかな
最初の圧倒される美しい世界で抽選でレイシストがお祭り騒ぎ→黒人に石を投げる→警備兵惨殺の流れは
今までにないベクトルの狂気で衝撃受けた
何故あの路線を貫かないんだ
363: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 00:00:00.28 ID:sqL/YI6N BE:2217052984-2BP(1000)
面白かったけどインフェルノが火玉投げになったのがなー
指ぱっちんで発火するのがよかった
指ぱっちんで発火するのがよかった
375: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 00:13:18.12 ID:IBGUAf9j
お前らめんどくさいなw
1、2、インフィニット全部楽しめたわ。
2のマルチも好きだったのでそれが無いのだけが不満だった。
あとは満足。
それぞれの作品にはそれぞれ別の良さがある。
1、2、インフィニット全部楽しめたわ。
2のマルチも好きだったのでそれが無いのだけが不満だった。
あとは満足。
それぞれの作品にはそれぞれ別の良さがある。
377: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 00:15:48.22 ID:XwFKYixm
ストーリーは個人の好みがあるから追及しないにしても、
ゲーム性が明らかに1作目より劣ってるのが大きな不満点
スカイラインは出来る限り張り巡らして欲しかったし、
空中都市という舞台なのに薄暗い路地みたいな場所が多すぎる
落下する恐怖をもっともっと味わいたかったよ
ゲーム性が明らかに1作目より劣ってるのが大きな不満点
スカイラインは出来る限り張り巡らして欲しかったし、
空中都市という舞台なのに薄暗い路地みたいな場所が多すぎる
落下する恐怖をもっともっと味わいたかったよ
383: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 00:19:03.88 ID:LsooRVI+
一番の不満点はスカイラインの少なさだよなあ
コロンビアのいたるところにスカイラインが通ってて、それを使ってもっと自由に移動して探索できると思ってたのに
コロンビアのいたるところにスカイラインが通ってて、それを使ってもっと自由に移動して探索できると思ってたのに
388: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 00:30:10.73 ID:ZYG8pmh/
今回はゲームであることを活かしたトリックじゃないんだよな
このストーリーなら映画でも構わない
それとは別に、なんでもありな平行世界モノが受け入れられない個人的な好みもあるが…
1にあった納得感がないな
ゲーム的にはリソース管理やスピーディーな戦闘は面白みはあるけど、敵の神エイム(高速移動中に余裕で当ててくる…)のせいで芋プレイになっちゃうので生かしきれてないのは残念だな
このストーリーなら映画でも構わない
それとは別に、なんでもありな平行世界モノが受け入れられない個人的な好みもあるが…
1にあった納得感がないな
ゲーム的にはリソース管理やスピーディーな戦闘は面白みはあるけど、敵の神エイム(高速移動中に余裕で当ててくる…)のせいで芋プレイになっちゃうので生かしきれてないのは残念だな
389: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 00:31:35.11 ID:imrVsTqE
レンチでぶん殴られるのは笑った
419: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 01:56:18.00 ID:zrf8kJwC
>>389
身体の鍛えようがないヒッキーでも元軍人のオッサンを昏倒させられるレンチだもんな。
多分1主人公のヤツが世界を一巡して1912年のコロンビアにやってきたんだろう。
身体の鍛えようがないヒッキーでも元軍人のオッサンを昏倒させられるレンチだもんな。
多分1主人公のヤツが世界を一巡して1912年のコロンビアにやってきたんだろう。
427: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 02:26:27.41 ID:ucfRaCrI
蜂!蜂!蜂のように働け!
あのエレベータでの一連のくだりは内容ぶっ飛んでてテンポよかった
俺の好きなバイオショックらしかった
あのエレベータでの一連のくだりは内容ぶっ飛んでてテンポよかった
俺の好きなバイオショックらしかった
453: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 05:19:28.91 ID:mbUlOFx0
さっきクリアした
ディズニーランド好きとしては序盤はマジで神ゲー、後半は暗くてがっかり
ラプンツェルのオマージュにも感じられた
ガンスミスの辺りのティアの活用のされ方が謎だった
結局何がどうなってヴォックスの手に武器が渡ったんだ?
あと、「この時代に生きてられると何かとややこしいから」という理由の割には
ヴォックス達が全力でブッカーを殺しにかかりすぎだと思う
中には「おぉ…伝説のブッカーが生きてらっしゃった…!」ってなるヴォックスが居てもいいだろ
ディズニーランド好きとしては序盤はマジで神ゲー、後半は暗くてがっかり
ラプンツェルのオマージュにも感じられた
ガンスミスの辺りのティアの活用のされ方が謎だった
結局何がどうなってヴォックスの手に武器が渡ったんだ?
あと、「この時代に生きてられると何かとややこしいから」という理由の割には
ヴォックス達が全力でブッカーを殺しにかかりすぎだと思う
中には「おぉ…伝説のブッカーが生きてらっしゃった…!」ってなるヴォックスが居てもいいだろ
545: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 10:33:46.45 ID:5wygA8R+
あんまり話題にならないけど抽選会場に流れがゾクっときた
77番は引くとな書かれた手紙をもらう
↓
77番を引いてしまう
↓
商品は黒人の石当て権獲得
↓
警備員惨殺
この流れがすごくよかった
楽しい雰囲気の街中に普通にある狂気をもうちょっとやってほしかったなと思う
77番は引くとな書かれた手紙をもらう
↓
77番を引いてしまう
↓
商品は黒人の石当て権獲得
↓
警備員惨殺
この流れがすごくよかった
楽しい雰囲気の街中に普通にある狂気をもうちょっとやってほしかったなと思う
551: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 10:43:16.95 ID:StEtuMhH
今まで様子見してたんだがスレ民的には良作以上ではあるっぽいな
あとで買ってくるか
あとで買ってくるか
563: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 11:29:51.95 ID:XwFKYixm
個人的には、傑作になり得た佳作だと思う
長い開発期間の末に出来上がったものとしては疑問が残るし
ビガーはショック、ブロンコ、カラスがちょっと似通ってる
長い開発期間の末に出来上がったものとしては疑問が残るし
ビガーはショック、ブロンコ、カラスがちょっと似通ってる
583: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 12:06:46.85 ID:yeyScAng
一周目やった時は「え?もう終わり?」ってなんか物足りなかったし、期待値高かった分ちょっと微妙かなーと思ってたけど
長すぎない分周回プレイも気楽に出来るし、新しい発見や伏線の回収とか出来て自分の中で評価がジワジワ上がってきたな
長すぎない分周回プレイも気楽に出来るし、新しい発見や伏線の回収とか出来て自分の中で評価がジワジワ上がってきたな
626: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 16:22:20.73 ID:guF0fGEu
良ゲーだったがもっと傑作になり得たろ
671: なまえをいれてください 2013/05/02(木) 20:20:41.79 ID:Snj+hDgJ
バイオショックインフィニットって喩えるなら良い意味でも悪い意味でも「壮大な手品」だと思う
ストーリ-自体はSF多世界解釈ご都合主義オンパレードですごく安っぽいんだけど、
世界観と作り込んだ設定が優れてるのと、物語の魅せ方が上手い。
でもそれは1週目だけの話で、2週目になると種が明かされてるから手品を裏側から見てるような気分になる
人によってはそれが退屈でつまらないものだと思うし、人によって興味深いと感じると思う
ストーリ-自体はSF多世界解釈ご都合主義オンパレードですごく安っぽいんだけど、
世界観と作り込んだ設定が優れてるのと、物語の魅せ方が上手い。
でもそれは1週目だけの話で、2週目になると種が明かされてるから手品を裏側から見てるような気分になる
人によってはそれが退屈でつまらないものだと思うし、人によって興味深いと感じると思う
774: なまえをいれてください 2013/05/03(金) 02:56:41.05 ID:SkGi9L/K
初代ストーリーが評価されすぎて(実際素晴らしかったが)
それを越えようと囚われすぎた感はあるな
それを越えようと囚われすぎた感はあるな
781: なまえをいれてください 2013/05/03(金) 03:18:03.94 ID:RKFs9iFs
クリア直後で興奮めやらぬ自分的には終わらせ方も含めて良いストーリーだったし、
変に奇抜なゲームシステムにしないで王道FPSにした所も良かったと思う。
ただ旧作の感じも残そうとしたのかステージが一本道じゃ無くちょっと脇道も加え
たり、プレイヤーに来た道を戻らせたり(ちょっと迷子になった)とか探索要素を
残したのは(完全な一本道にしちゃうとらしさが無くなるとはいえ)テンポが悪くなる
要因になっていてちょっと中途半端で蛇足な気がした。
あとネタばれっぽくなっちゃうけど、終盤のエンディングまでの流れはアドベンチャー
ゲームとしてはいいけどシューティングゲームとしてはカタルシスに欠けると思った。
変に奇抜なゲームシステムにしないで王道FPSにした所も良かったと思う。
ただ旧作の感じも残そうとしたのかステージが一本道じゃ無くちょっと脇道も加え
たり、プレイヤーに来た道を戻らせたり(ちょっと迷子になった)とか探索要素を
残したのは(完全な一本道にしちゃうとらしさが無くなるとはいえ)テンポが悪くなる
要因になっていてちょっと中途半端で蛇足な気がした。
あとネタばれっぽくなっちゃうけど、終盤のエンディングまでの流れはアドベンチャー
ゲームとしてはいいけどシューティングゲームとしてはカタルシスに欠けると思った。
800: なまえをいれてください 2013/05/03(金) 04:41:50.76 ID:3g7LnsiH
賛否両論だけど俺はこのゲーム大好きだよ、出会えてよかったと思ってる
たぶん前作にそこまで思い入れが無いことと、最近トレーラーを見てなかったことが功を奏したんだと思う
たぶん前作にそこまで思い入れが無いことと、最近トレーラーを見てなかったことが功を奏したんだと思う
884: なまえをいれてください 2013/05/03(金) 16:55:46.62 ID:q+EBxLfO
自分は結構お気に入りなタイトルになったから、まぁ人それぞれだね。
900: なまえをいれてください 2013/05/03(金) 17:42:54.70 ID:GHKCu8Wg
クリアした
ストーリーが中盤まで、今一だったが終盤グンと面白くなった。
終盤は大満足
ただし、ゲーム性は…‥
トータル満足度
1作目★★★★★
2作目★★
今作★★★★
ストーリーが中盤まで、今一だったが終盤グンと面白くなった。
終盤は大満足
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