ゲーム感想・評価まとめ@2ch

2chのゲーム感想まとめです。興味のあるゲームを買うかどうかの判断材料に

    2016年12月

    クリスマス週のゲーム売り上げトップ30wwwwwwwww

    thumb


    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/31(土) 12:30:48.20 ID:eGGGvY2Dr.net
    no title


    続きを読む

    鳥山明氏 「ドラクエ」キャラを手がける苦悩を告白「昔が懐かしい」

    maxresdefault


    1: muffin ★@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:21:54.14 ID:CAP_USER9.net
    http://news.livedoor.com/article/detail/12482130/
    2016年12月30日 11時56分

    29日放送の「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」(NHK総合)で、
    大ヒット漫画「ドラゴンボール」を手掛けた鳥山明氏が、大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインをめぐる苦悩を明かした。

    番組では、第1作発売から30周年を迎える「ドラクエ」の制作現場を取り上げ、開発関係者にインタビューしていた。
    その中で番組は、第1作目から500体以上のキャラクター、モンスターの原画を手がけている鳥山氏にも取材を試みた。

    鳥山氏は手紙の中で、この仕事を引き受けたときを振り返った。
    鳥山氏は第1作目の当時はRPGはまだ一般的ではなく、「ドラクエ」がまさか30年以上も続く人気シリーズに成長するとは思ってもみなかったと明かした。
    当時の鳥山氏はほんの軽い気持ちで引き受けたそうだが、同じことを長く続けられないため、手紙の中で「正直、そんなに続くならお断りしていました」と本音を綴っている。

    また、鳥山氏にとって「ドラクエ」のキャラクターデザインは「楽しくもキツい仕事」だという。
    現在では、人間のキャラを手がけることが多いが、「基本的にマジメないい連中」がほとんどなので、そうした人物像に関心があまりない鳥山氏はさほどバリエーションを持ち合わせていないのだとか。
    さらに、たとえファンタジーとはいえ時代設定を外すわけにもいかず、苦労が多いという。鳥山氏は「回を重ねるたびにどんどん辛くなっていき、まさに騙し騙し描いているような状況です」との本音も漏らしている。

    キャラクターのデザイン設定も非常に細かく、自由度が低いとのこと。時折妙なデザインを手がけてみても、ボツとなってしまうとか。
    鳥山氏は「昔のように、何でもない雑魚モンスターを好きなように描かせてもらっていた頃を懐かしく思うこともあったりします」
    と愚痴めいたコメントを残す一方、新作「ドラクエXI」の仕事に全力投球しているとも語っていた。


    続きを読む

    FF15アルティマニア「くわしい事情はわかっていない」

    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 14:15:28.12 ID:fD/LrVKt0.net
    no title


    アルティマニアとは一体…


    続きを読む

    3DSに出た桃鉄の新作の夜叉姫wwwwwwwww

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 22:32:51.82 ID:2A3jPumf0.net
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    えっちだ…w


    続きを読む

    【超絶悲報】閃乱カグラの新作、新ビジュアルが公開されるも日影が圧倒的に劣化する

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/27(火) 10:33:32.755 ID:s71HqY7bM.net
    紅蓮隊
    no title

    no title

    日影 no title

    未来 no title

    春花 no title


    続きを読む

    ファミコンソフト1000本を妻に無断で売られた男性が気の毒すぎる!

    ダウンロード (1)


    1: タイガースープレックス(東日本)@\(^o^)/ [US] 2016/12/28(水) 12:54:25.98 ID:k/mNVFC/0.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
    先日、読売新聞が運営している「発言小町」に、他人事ながら卒倒しそうになるほどパンチの効いた投稿が寄せられた。投稿主は既婚者の男性だ。

    「グラディウスアルキメンデス版」「KUNG FU」も売却される
    「先日会社から帰ると、1000本近くのファミコンソフトがなくなっていました」

    妻に問いただすと、「欲しい時計とバッグがあったから売った。自慢してたけど10,000円にもならなかった。嘘つき!」と言われたという。ひどい話だ。

    昔のファミコンソフトは、箱と取扱説明書が付属したものがマニアの間でプレミア価格がつくことがある。投稿主は、市場価格を次のように書いている。

    ・サマーカーニバル92烈火 60,000円
    ・グラディウスアルキメンデス版 50,000円
    ・ギミック!  35,000円
    ・KUNG FU(スパルタンX) 45,000円
    ・メタルスレイダーグローリー 10,500円

    アマゾンなどで調べるとたしかに、上記のソフトはたしかに数万円で取引されているようだ。しかも、コレクションの中には、亡くなった祖父、祖母、父、
    母がプレゼントしてくれたものもあったという。投稿者も「思い出はプライスレスです」と書いている。

    https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5463/


    続きを読む

    ゲームをクリアしたりアニメを観終わったりした後に来るこの感覚大っ嫌い

    201601-01


    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/30(金) 02:51:03.962 ID:XTDkTgqL0.net
    死にたくなる
    死ね
    ペルソナ5 - PS4
    アトラス
    2016-09-15


    続きを読む

    CDショップにゲームサントラがない…この状況にタワーレコードが動く

    1: yomiφ ★ 2016/12/30(金) 12:19:12.86 ID:CAP_USER.net
    no title


    ――現在、タワーレコードさんの新宿店や渋谷店といった一部店舗でゲームミュージックの展開に力を入れられていますが、このような展開はいつ頃からされているのでしょうか。

    樋口:新宿店で展開するようになったのはここ1年くらいなんですが、タワーでゲームミュージックに注力するようになったきっかけは、今秋葉原店にいるゲームミュージックに詳しいスタッフです。
    彼は元々仙台パルコ店にいたんですが、「タワーも含めてゲームミュージックをしっかり置いているお店ってないんですよね」って言ってたんです。
    例えばアニメ専門店でもゲームミュージックの品揃えは少なかったり、ゲームショップではそもそも音楽CDを扱ってなかったりします。
    そこで「それならゲームミュージックをリアルショップでちゃんと置いてあげるということを、タワーがやればいいんじゃないか」となりまして。

    ──確かにゲームミュージックって昔からお店での品揃えが少ないんですよね。欲しいと思った新譜CDがお店に入荷すらしないなんてこともしょっちゅうで。

    樋口:そうなんですよ。その頃タワー社内でも「ゲームミュージックに力を入れていきましょう」という話が出ていまして、「誰か詳しい人はいるか」となった時に、店舗を統括している人間が前述のスタッフのことを耳にしたんです。
    そして彼を中心に旗艦店と呼ばれる大きなお店のバイヤーに対して、メルマガ的に「今週のゲームミュージック」みたいな情報を配信し始めたんですね。
    それを元に各店舗のバイヤーたちが自分たちなりの見解をもとに自店で展開を始めたっていうのがスタートで、それが3年くらい前ですね。そうやって少しずつ取り組みを始めてきて今年の4月頃に新宿店でも本格的な取り組みを始めました。

    ──最初は仙台パルコ店の1人のスタッフが情報を発信していくところから始まったんですね。

    樋口:そうですね。仙台パルコ店では、ラックの下にラジカセを置いてゲームミュージックを流したり、「The Greatest Video Game Music」(2011年発売)をクラシックコーナーのリスニングに入れたりするなどしていたら、少しずつですが実績が上がっていったんです。
    ちゃんと発信してあげれば届くということが証明されたわけですから、それを事例に現在は大きいお店から順番にスタートしているという形です。
    あと、今年は『ドラクエ』や『ゼルダ』等のメモリアルイヤーということや、近年ゲーム音楽のオーケストラコンサートが盛り上がるなど、世間的にもゲームミュージックの再評価の流れが来ているので、
    「それもきっかけとしてゲームミュージックを一つのジャンルとして展開していきましょう」という流れが会社としてもあります。

    ――『ゼルダの伝説』シリーズのベストがリリースされたり、今年は注目作が多数リリースされていますもんね。

    樋口:とは言ってもゲームミュージックの取り組みをいきなり全店展開するのは無理なので、まずは旗艦店や大型店で「ゲームミュージックの再評価の流れが来ているんですよ」「今年はメモリアルイヤーなんですよ」
    「最近はゲームミュージック系のコンサートが増えているので原曲を聴いてみませんか」と、お客様にアピールするところから始めています。
    その上で各店舗のバイヤー同士でいいお店があったら共有しつつ、お客様が洋楽、邦楽、ゲームミュージックという感じで手に取って聴いて頂くという環境を作っているところですね。


    ――逆にそういった形でゲームミュージック情報を発信したり、お店で展開するようになって、新しいお客さんが来てくれるようになったなっていうのは実感しますか?

    樋口:ゲームミュージックに注力してからの変化としては、海外の方にもお立ち寄りいただけるようになった点ですね。新宿店は渋谷店と同じ感じで観光の一環で来て頂いていているようで、
    「このお店にはゲームミュージックが置いてあるから」という前提でリピーターになって頂いているようなんです。あと、今まではゲームミュージックファンのリピーターは少なかったんですけど、棚を強化したり品揃えの幅を厚くしてからはリピーターの方が増えているのを実感しています。
    僕の好きな『ソニック』シリーズのファンの方も定期的に足を運んで頂けたら嬉しいですね。

    (抜粋。全文はソースにて)
    http://www.inside-games.jp/article/2016/12/30/104458.html


    続きを読む

    PS4 400万台突破!!!!!!

    PS4-logo-201_440-ds1-670x378-constrain


    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 22:17:00.41 ID:6nxTPyv90.net
    先週の時点で4亀で391万台
    今週ファミ通で11万台近くうってるから
    4亀でも10万台確実
    400万台突破です
    PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)
    ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    2016-09-15


    続きを読む

    米アマゾンのホリデーシーズン売上。和ゲーのポケモンSMとFF15でトップ3独占の快挙!!!

    Amazon-logo


    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 10:02:53.88 ID:9PAx4j/Va.net


    続きを読む

    ニューダンガンロンパV3ファミ通クロレビ10/9/9/9で神ゲー確定か

    ダウンロード


    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 12:32:54.06 ID:hRs2h34/0.net
    楽しみで仕方がない


    続きを読む

    【NHK】ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ 反省会

    59f1d_1400_2534221da4671687cee4503c6dda0411


    6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/29(木) 23:10:32.21 ID:8tTsb5/q0NIKU.net
    ドラクエやりたくなるで


    続きを読む

    【悲報】KONAMIさん、今年のCS売上が中小企業レベルになる

    KONMAI_logo


    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/29(木) 19:23:28.29 ID:kJEJoHAo0NIKU.net
    http://teitengame.com/soft02.html

    11位
    KONAMI 603,568

    ええんかコナミ...
    実況パワフルプロ野球 ヒーローズ - 3DS
    コナミデジタルエンタテインメント
    2016-12-15


    続きを読む

    【ミリオン】マインクラフト Vita Editionが100万本突破

    jp0127pcsg00302_00minecraftvit0000_s08


    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/12/29(木) 13:34:04.63 ID:KpNpW/w10NIKU.net
    http://www.gamer.ne.jp/news/201612290007/

    Minecraft: PlayStation Vita Edition 52,000 1,019,000
    Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita
    ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    2015-03-19


    続きを読む

    【激怒】ローラ出演「バイオハザード」に裏切り感 /メディア「ローラ出るぞ!」→観客「ザコですやん」

    1: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/29(木) 01:44:07.66 ID:xhpiHdKC0●.net BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
    ズバリ、冒頭から「バイオハザード: ザ・ファイナル」の評価に決断を下すとするならば、シリーズものとして良作といえる。

    シーンとビジュアルの原点回帰が行われており、特に初期の「バイオハザード」ファンならば心が躍るシーンが散りばめられている。そのやり方が巧妙で、「ローグ・ワン / スター・ウォーズ」のようにファンが恥ずかしくなるようなファンサービスになっていないところが素晴らしい。

    「お前らコレが見たかったんだろ?」「このシーンなつかしいだろ?」というムリヤリなファンサービスがない。観ていて自然なのだ。

    ・観客の多くがガッカリする状態に
    しかし問題がないわけではない。問題は作品内容ではなく、ローラの存在にある。メディアが妙に「ローラが出るぞ!」と期待感を煽ったため、観客の多くがガッカリする状態に陥っているのである。

    ・ヤムチャもビックリのザコっぷり
    作中でローラは主人公アリスの仲間として登場するが、セリフはほとんどなし。たまにパッと映る程度で、重要な役割もなく、いつの間にかいなくなっており、いなくても彼女のことを心配する仲間もいないというザコっぷり。ヤムチャやスライムもビックリのザコっぷりに唖然とした人もいたようだ。

    観客の気持ちは「ローラ活躍くるぞっ!! ……くるぞっ! チョイきた!? こなかった! 次くるぞ!! ローラ次こそドーンとくるぞっ! あれっ!? ドーンと消えた!? ファッ!? オワタ? えっ!? えーーーっ!!」という感じである。

    ・スタッフロールでも名前が単独表示されず
    おそらくだが、日本には「バイオハザード」シリーズのファンが多くいるため、日本系のキャストを出すことにしたと推測される。しかし重要な役割は与えられず、スタッフロールでも名前が単独表示されない(2名連名)扱いに。

    ・しかしローラは悪くない
    しかし、そもそもローラは何も悪くない。メディアが「ローラが出るぞ!」と期待感を煽ったので日本人観客が期待し、あまりのザコっぷりに裏切り感を感じただけ。煽られなければ、主人公の仲間として、ザコとも思われず、普通の脇役として活躍したように見えたはずだ。

    http://buzz-plus.com/article/2016/12/29/resident-evil-the-final-chapter/
    no title

    https://youtu.be/gM0EgdNyI6U



    続きを読む

    白猫プロジェクトのマール・アスピシャスちゃん!

    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/28(水) 22:35:38.242 ID:AM7POIUp0.net
    かわいい!
    no title


    続きを読む

    ワイ、完璧に近いゲームがやりたくなる

    img_1


    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 13:04:26.30 ID:14Szp1Lp0.net
    欠点らしい欠点が存在しないゲーム教えてくれや


    続きを読む

    【悲報】ソーシャルゲームさん、とんでもない偉人を出す

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/28(水) 18:40:32.05 ID:1DLACecm0.net
    no title


    続きを読む

    任天堂スイッチについて新情報が判明 バッテリー交換ができない構造?

    nintendo-switch2


    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/29(木) 08:31:14.42 ID:4iM/BpOW0.net
    詳細発表を年明けに控えている任天堂の新ゲーム機Nintendo Switchについて新しい情報です。米国連邦通信委員会(FCC)に提出された資料によると、Nintendo Switchのバッテリーは交換できない構造になっていることが明らかになりました。

    これまで、われわれがNintendo Switchの確定情報として知っていることといえばNvidia製のグラフィックスを採用しており、テレビ接続だけでなくモバイルモードでも使えるということぐらいです。
    しかし、FCCに提出された最新の資料には「ユーザーがバッテリーを取り外すことはできない」とはっきり記述されています。

    任天堂はWii U GamePadのバッテリーがユーザーが望むほど長時間持たないことが判明したとき、すぐに高容量バッテリーをオプションとして用意することができました。
    これはバッテリーが交換可能だったからできたことですが、仮にNintendo Switchで同じことが起こったとしても、ユーザーはおいそれとバッテリーを交換できないことになります。

    もちろん、最終的な発売までに任天堂がバッテリーを交換可能なように変更することもないとは言い切れませんが、Switchのタブレット部内部により大きな高容量バッテリーを詰め込むスペースなど残っていないと考えるほうが正しそうです。
    とはいえ、バッテリーが切れるほどの長時間プレイも厭わないハードなゲーマー諸氏にしてみればせめて交換ぐらいはできるようにしておいて欲しかったというのが本音かもしれません。


    続きを読む

    ニーアオートマタとか言うゲームの体験版やったけど面白すぎてワロタ

    2B_9S_08-660x370


    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/12/26(月) 13:44:05.180 ID:6xoN7kX00.net
    でもシリーズ的に全エンド見るのに絶対easy選べないよな?なんのためのオートバトルよ


    続きを読む
    記事検索
    最新記事(画像付)
    カテゴリー
    月別アーカイブ
    メッセージ
    スポンサードリンク
    逆アクセス
    スポンサードリンク
    最新コメント
    スポンサードリンク