2016年12月
http://news.livedoor.com/article/detail/12482130/
2016年12月30日 11時56分
29日放送の「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」(NHK総合)で、
大ヒット漫画「ドラゴンボール」を手掛けた鳥山明氏が、大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインをめぐる苦悩を明かした。
番組では、第1作発売から30周年を迎える「ドラクエ」の制作現場を取り上げ、開発関係者にインタビューしていた。
その中で番組は、第1作目から500体以上のキャラクター、モンスターの原画を手がけている鳥山氏にも取材を試みた。
鳥山氏は手紙の中で、この仕事を引き受けたときを振り返った。
鳥山氏は第1作目の当時はRPGはまだ一般的ではなく、「ドラクエ」がまさか30年以上も続く人気シリーズに成長するとは思ってもみなかったと明かした。
当時の鳥山氏はほんの軽い気持ちで引き受けたそうだが、同じことを長く続けられないため、手紙の中で「正直、そんなに続くならお断りしていました」と本音を綴っている。
また、鳥山氏にとって「ドラクエ」のキャラクターデザインは「楽しくもキツい仕事」だという。
現在では、人間のキャラを手がけることが多いが、「基本的にマジメないい連中」がほとんどなので、そうした人物像に関心があまりない鳥山氏はさほどバリエーションを持ち合わせていないのだとか。
さらに、たとえファンタジーとはいえ時代設定を外すわけにもいかず、苦労が多いという。鳥山氏は「回を重ねるたびにどんどん辛くなっていき、まさに騙し騙し描いているような状況です」との本音も漏らしている。
キャラクターのデザイン設定も非常に細かく、自由度が低いとのこと。時折妙なデザインを手がけてみても、ボツとなってしまうとか。
鳥山氏は「昔のように、何でもない雑魚モンスターを好きなように描かせてもらっていた頃を懐かしく思うこともあったりします」
と愚痴めいたコメントを残す一方、新作「ドラクエXI」の仕事に全力投球しているとも語っていた。
2016年12月30日 11時56分
29日放送の「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」(NHK総合)で、
大ヒット漫画「ドラゴンボール」を手掛けた鳥山明氏が、大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインをめぐる苦悩を明かした。
番組では、第1作発売から30周年を迎える「ドラクエ」の制作現場を取り上げ、開発関係者にインタビューしていた。
その中で番組は、第1作目から500体以上のキャラクター、モンスターの原画を手がけている鳥山氏にも取材を試みた。
鳥山氏は手紙の中で、この仕事を引き受けたときを振り返った。
鳥山氏は第1作目の当時はRPGはまだ一般的ではなく、「ドラクエ」がまさか30年以上も続く人気シリーズに成長するとは思ってもみなかったと明かした。
当時の鳥山氏はほんの軽い気持ちで引き受けたそうだが、同じことを長く続けられないため、手紙の中で「正直、そんなに続くならお断りしていました」と本音を綴っている。
また、鳥山氏にとって「ドラクエ」のキャラクターデザインは「楽しくもキツい仕事」だという。
現在では、人間のキャラを手がけることが多いが、「基本的にマジメないい連中」がほとんどなので、そうした人物像に関心があまりない鳥山氏はさほどバリエーションを持ち合わせていないのだとか。
さらに、たとえファンタジーとはいえ時代設定を外すわけにもいかず、苦労が多いという。鳥山氏は「回を重ねるたびにどんどん辛くなっていき、まさに騙し騙し描いているような状況です」との本音も漏らしている。
キャラクターのデザイン設定も非常に細かく、自由度が低いとのこと。時折妙なデザインを手がけてみても、ボツとなってしまうとか。
鳥山氏は「昔のように、何でもない雑魚モンスターを好きなように描かせてもらっていた頃を懐かしく思うこともあったりします」
と愚痴めいたコメントを残す一方、新作「ドラクエXI」の仕事に全力投球しているとも語っていた。
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1: タイガースープレックス(東日本)@\(^o^)/ [US] 2016/12/28(水) 12:54:25.98 ID:k/mNVFC/0.net BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
先日、読売新聞が運営している「発言小町」に、他人事ながら卒倒しそうになるほどパンチの効いた投稿が寄せられた。投稿主は既婚者の男性だ。
「グラディウスアルキメンデス版」「KUNG FU」も売却される
「先日会社から帰ると、1000本近くのファミコンソフトがなくなっていました」
妻に問いただすと、「欲しい時計とバッグがあったから売った。自慢してたけど10,000円にもならなかった。嘘つき!」と言われたという。ひどい話だ。
昔のファミコンソフトは、箱と取扱説明書が付属したものがマニアの間でプレミア価格がつくことがある。投稿主は、市場価格を次のように書いている。
・サマーカーニバル92烈火 60,000円
・グラディウスアルキメンデス版 50,000円
・ギミック! 35,000円
・KUNG FU(スパルタンX) 45,000円
・メタルスレイダーグローリー 10,500円
アマゾンなどで調べるとたしかに、上記のソフトはたしかに数万円で取引されているようだ。しかも、コレクションの中には、亡くなった祖父、祖母、父、
母がプレゼントしてくれたものもあったという。投稿者も「思い出はプライスレスです」と書いている。
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5463/
「グラディウスアルキメンデス版」「KUNG FU」も売却される
「先日会社から帰ると、1000本近くのファミコンソフトがなくなっていました」
妻に問いただすと、「欲しい時計とバッグがあったから売った。自慢してたけど10,000円にもならなかった。嘘つき!」と言われたという。ひどい話だ。
昔のファミコンソフトは、箱と取扱説明書が付属したものがマニアの間でプレミア価格がつくことがある。投稿主は、市場価格を次のように書いている。
・サマーカーニバル92烈火 60,000円
・グラディウスアルキメンデス版 50,000円
・ギミック! 35,000円
・KUNG FU(スパルタンX) 45,000円
・メタルスレイダーグローリー 10,500円
アマゾンなどで調べるとたしかに、上記のソフトはたしかに数万円で取引されているようだ。しかも、コレクションの中には、亡くなった祖父、祖母、父、
母がプレゼントしてくれたものもあったという。投稿者も「思い出はプライスレスです」と書いている。
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5463/
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1: yomiφ ★ 2016/12/30(金) 12:19:12.86 ID:CAP_USER.net
――現在、タワーレコードさんの新宿店や渋谷店といった一部店舗でゲームミュージックの展開に力を入れられていますが、このような展開はいつ頃からされているのでしょうか。
樋口:新宿店で展開するようになったのはここ1年くらいなんですが、タワーでゲームミュージックに注力するようになったきっかけは、今秋葉原店にいるゲームミュージックに詳しいスタッフです。
彼は元々仙台パルコ店にいたんですが、「タワーも含めてゲームミュージックをしっかり置いているお店ってないんですよね」って言ってたんです。
例えばアニメ専門店でもゲームミュージックの品揃えは少なかったり、ゲームショップではそもそも音楽CDを扱ってなかったりします。
そこで「それならゲームミュージックをリアルショップでちゃんと置いてあげるということを、タワーがやればいいんじゃないか」となりまして。
──確かにゲームミュージックって昔からお店での品揃えが少ないんですよね。欲しいと思った新譜CDがお店に入荷すらしないなんてこともしょっちゅうで。
樋口:そうなんですよ。その頃タワー社内でも「ゲームミュージックに力を入れていきましょう」という話が出ていまして、「誰か詳しい人はいるか」となった時に、店舗を統括している人間が前述のスタッフのことを耳にしたんです。
そして彼を中心に旗艦店と呼ばれる大きなお店のバイヤーに対して、メルマガ的に「今週のゲームミュージック」みたいな情報を配信し始めたんですね。
それを元に各店舗のバイヤーたちが自分たちなりの見解をもとに自店で展開を始めたっていうのがスタートで、それが3年くらい前ですね。そうやって少しずつ取り組みを始めてきて今年の4月頃に新宿店でも本格的な取り組みを始めました。
──最初は仙台パルコ店の1人のスタッフが情報を発信していくところから始まったんですね。
樋口:そうですね。仙台パルコ店では、ラックの下にラジカセを置いてゲームミュージックを流したり、「The Greatest Video Game Music」(2011年発売)をクラシックコーナーのリスニングに入れたりするなどしていたら、少しずつですが実績が上がっていったんです。
ちゃんと発信してあげれば届くということが証明されたわけですから、それを事例に現在は大きいお店から順番にスタートしているという形です。
あと、今年は『ドラクエ』や『ゼルダ』等のメモリアルイヤーということや、近年ゲーム音楽のオーケストラコンサートが盛り上がるなど、世間的にもゲームミュージックの再評価の流れが来ているので、
「それもきっかけとしてゲームミュージックを一つのジャンルとして展開していきましょう」という流れが会社としてもあります。
――『ゼルダの伝説』シリーズのベストがリリースされたり、今年は注目作が多数リリースされていますもんね。
樋口:とは言ってもゲームミュージックの取り組みをいきなり全店展開するのは無理なので、まずは旗艦店や大型店で「ゲームミュージックの再評価の流れが来ているんですよ」「今年はメモリアルイヤーなんですよ」
「最近はゲームミュージック系のコンサートが増えているので原曲を聴いてみませんか」と、お客様にアピールするところから始めています。
その上で各店舗のバイヤー同士でいいお店があったら共有しつつ、お客様が洋楽、邦楽、ゲームミュージックという感じで手に取って聴いて頂くという環境を作っているところですね。
――逆にそういった形でゲームミュージック情報を発信したり、お店で展開するようになって、新しいお客さんが来てくれるようになったなっていうのは実感しますか?
樋口:ゲームミュージックに注力してからの変化としては、海外の方にもお立ち寄りいただけるようになった点ですね。新宿店は渋谷店と同じ感じで観光の一環で来て頂いていているようで、
「このお店にはゲームミュージックが置いてあるから」という前提でリピーターになって頂いているようなんです。あと、今まではゲームミュージックファンのリピーターは少なかったんですけど、棚を強化したり品揃えの幅を厚くしてからはリピーターの方が増えているのを実感しています。
僕の好きな『ソニック』シリーズのファンの方も定期的に足を運んで頂けたら嬉しいですね。
(抜粋。全文はソースにて)
http://www.inside-games.jp/article/2016/12/30/104458.html
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1: 目潰し(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/12/29(木) 01:44:07.66 ID:xhpiHdKC0●.net BE:472367308-PLT(16000) ポイント特典
ズバリ、冒頭から「バイオハザード: ザ・ファイナル」の評価に決断を下すとするならば、シリーズものとして良作といえる。
シーンとビジュアルの原点回帰が行われており、特に初期の「バイオハザード」ファンならば心が躍るシーンが散りばめられている。そのやり方が巧妙で、「ローグ・ワン / スター・ウォーズ」のようにファンが恥ずかしくなるようなファンサービスになっていないところが素晴らしい。
「お前らコレが見たかったんだろ?」「このシーンなつかしいだろ?」というムリヤリなファンサービスがない。観ていて自然なのだ。
・観客の多くがガッカリする状態に
しかし問題がないわけではない。問題は作品内容ではなく、ローラの存在にある。メディアが妙に「ローラが出るぞ!」と期待感を煽ったため、観客の多くがガッカリする状態に陥っているのである。
・ヤムチャもビックリのザコっぷり
作中でローラは主人公アリスの仲間として登場するが、セリフはほとんどなし。たまにパッと映る程度で、重要な役割もなく、いつの間にかいなくなっており、いなくても彼女のことを心配する仲間もいないというザコっぷり。ヤムチャやスライムもビックリのザコっぷりに唖然とした人もいたようだ。
観客の気持ちは「ローラ活躍くるぞっ!! ……くるぞっ! チョイきた!? こなかった! 次くるぞ!! ローラ次こそドーンとくるぞっ! あれっ!? ドーンと消えた!? ファッ!? オワタ? えっ!? えーーーっ!!」という感じである。
・スタッフロールでも名前が単独表示されず
おそらくだが、日本には「バイオハザード」シリーズのファンが多くいるため、日本系のキャストを出すことにしたと推測される。しかし重要な役割は与えられず、スタッフロールでも名前が単独表示されない(2名連名)扱いに。
・しかしローラは悪くない
しかし、そもそもローラは何も悪くない。メディアが「ローラが出るぞ!」と期待感を煽ったので日本人観客が期待し、あまりのザコっぷりに裏切り感を感じただけ。煽られなければ、主人公の仲間として、ザコとも思われず、普通の脇役として活躍したように見えたはずだ。
http://buzz-plus.com/article/2016/12/29/resident-evil-the-final-chapter/
https://youtu.be/gM0EgdNyI6U
シーンとビジュアルの原点回帰が行われており、特に初期の「バイオハザード」ファンならば心が躍るシーンが散りばめられている。そのやり方が巧妙で、「ローグ・ワン / スター・ウォーズ」のようにファンが恥ずかしくなるようなファンサービスになっていないところが素晴らしい。
「お前らコレが見たかったんだろ?」「このシーンなつかしいだろ?」というムリヤリなファンサービスがない。観ていて自然なのだ。
・観客の多くがガッカリする状態に
しかし問題がないわけではない。問題は作品内容ではなく、ローラの存在にある。メディアが妙に「ローラが出るぞ!」と期待感を煽ったため、観客の多くがガッカリする状態に陥っているのである。
・ヤムチャもビックリのザコっぷり
作中でローラは主人公アリスの仲間として登場するが、セリフはほとんどなし。たまにパッと映る程度で、重要な役割もなく、いつの間にかいなくなっており、いなくても彼女のことを心配する仲間もいないというザコっぷり。ヤムチャやスライムもビックリのザコっぷりに唖然とした人もいたようだ。
観客の気持ちは「ローラ活躍くるぞっ!! ……くるぞっ! チョイきた!? こなかった! 次くるぞ!! ローラ次こそドーンとくるぞっ! あれっ!? ドーンと消えた!? ファッ!? オワタ? えっ!? えーーーっ!!」という感じである。
・スタッフロールでも名前が単独表示されず
おそらくだが、日本には「バイオハザード」シリーズのファンが多くいるため、日本系のキャストを出すことにしたと推測される。しかし重要な役割は与えられず、スタッフロールでも名前が単独表示されない(2名連名)扱いに。
・しかしローラは悪くない
しかし、そもそもローラは何も悪くない。メディアが「ローラが出るぞ!」と期待感を煽ったので日本人観客が期待し、あまりのザコっぷりに裏切り感を感じただけ。煽られなければ、主人公の仲間として、ザコとも思われず、普通の脇役として活躍したように見えたはずだ。
http://buzz-plus.com/article/2016/12/29/resident-evil-the-final-chapter/
https://youtu.be/gM0EgdNyI6U
カプコン
2017-01-26
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詳細発表を年明けに控えている任天堂の新ゲーム機Nintendo Switchについて新しい情報です。米国連邦通信委員会(FCC)に提出された資料によると、Nintendo Switchのバッテリーは交換できない構造になっていることが明らかになりました。
これまで、われわれがNintendo Switchの確定情報として知っていることといえばNvidia製のグラフィックスを採用しており、テレビ接続だけでなくモバイルモードでも使えるということぐらいです。
しかし、FCCに提出された最新の資料には「ユーザーがバッテリーを取り外すことはできない」とはっきり記述されています。
任天堂はWii U GamePadのバッテリーがユーザーが望むほど長時間持たないことが判明したとき、すぐに高容量バッテリーをオプションとして用意することができました。
これはバッテリーが交換可能だったからできたことですが、仮にNintendo Switchで同じことが起こったとしても、ユーザーはおいそれとバッテリーを交換できないことになります。
もちろん、最終的な発売までに任天堂がバッテリーを交換可能なように変更することもないとは言い切れませんが、Switchのタブレット部内部により大きな高容量バッテリーを詰め込むスペースなど残っていないと考えるほうが正しそうです。
とはいえ、バッテリーが切れるほどの長時間プレイも厭わないハードなゲーマー諸氏にしてみればせめて交換ぐらいはできるようにしておいて欲しかったというのが本音かもしれません。
これまで、われわれがNintendo Switchの確定情報として知っていることといえばNvidia製のグラフィックスを採用しており、テレビ接続だけでなくモバイルモードでも使えるということぐらいです。
しかし、FCCに提出された最新の資料には「ユーザーがバッテリーを取り外すことはできない」とはっきり記述されています。
任天堂はWii U GamePadのバッテリーがユーザーが望むほど長時間持たないことが判明したとき、すぐに高容量バッテリーをオプションとして用意することができました。
これはバッテリーが交換可能だったからできたことですが、仮にNintendo Switchで同じことが起こったとしても、ユーザーはおいそれとバッテリーを交換できないことになります。
もちろん、最終的な発売までに任天堂がバッテリーを交換可能なように変更することもないとは言い切れませんが、Switchのタブレット部内部により大きな高容量バッテリーを詰め込むスペースなど残っていないと考えるほうが正しそうです。
とはいえ、バッテリーが切れるほどの長時間プレイも厭わないハードなゲーマー諸氏にしてみればせめて交換ぐらいはできるようにしておいて欲しかったというのが本音かもしれません。
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