2016年10月
いつも駅メモをご利用いただきありがとうございます。
お休みが続いてレポートの提出が遅れてすみません。しるしるです。
すでに11月も迫っていますが、今回は9月分のレポートです。よろしくお願いします。
進捗報告
非対応その他
課金アイテムを使うと不利になる仕組みが欲しい
対応の予定はありません。
http://blog.ekimemo.com/post/152403623594/report010
お休みが続いてレポートの提出が遅れてすみません。しるしるです。
すでに11月も迫っていますが、今回は9月分のレポートです。よろしくお願いします。
進捗報告
非対応その他
課金アイテムを使うと不利になる仕組みが欲しい
対応の予定はありません。
http://blog.ekimemo.com/post/152403623594/report010
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1: 衛星軌道中立帯@はやぶさφ ★ 2016/10/30(日) 13:44:20.69 ID:CAP_USER.net
2016年でシリーズ20周年を迎える「サクラ大戦」。これを記念し、立川シネマにて2001年に公開された映画「サクラ大戦 活動写真」の爆音上映が決定しました。
※サクラ大戦 活動写真Blu-ray 30秒CM
http://www.youtube.com/watch?v=nxFOVk_LLig
サクラ大戦は、1996年に発売されたアドベンチャーゲーム。「サクラ大戦 活動写真」は、それを劇場アニメ化したもの。
ヒロイン・真宮寺さくらなど、魅力的な女性キャラが登場するとともに、キャラクターが操るロボット・光武等による、アクションパートの評価も高い作品となっています。
今回の爆音上映は音響映画監督の三間雅文さんが監修しており、非常に期待できる爆音会となりそうです。
又、上映に伴い、真宮寺さくら役の横山智佐さんのトークショーも行われます!
企画の開催日は11月3日から。ファンの方は立川シネマに、出撃!
イカソース
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/30/news008.html
11/3(祝)【祝20周年】コトブキヤ×シネマシティ 『サクラ大戦 活動写真』【極上爆音上映】決定
https://cinemacity.co.jp/wp/ccnews/sakura20_goku-baku/
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任天堂、Switch発売後も3DSの対応を続ける
http://jp.ign.com/nintendo-switch-nintendo-nx/8709/news/switch3ds
Bloombergとのインタビューで、なぜ据え置き機と携帯ゲーム機のハイブリッドを作ろうと思ったのかと聞かれた任天堂の君島達己社長は、同社の状況を以下のように説明している。
「単なるWii Uと3DSの後続機が欲しかったわけではなかった。我々の当初のコンセプトは『どのような新しい体験を作れるだろうか』ということ。
我々が今回お見せしたのは据え置きで、かつ外に持っていって誰とでもプレイできる機械だ。」
「3DSの対応を止める予定はあるか?」と聞かれた君島社長は、任天堂の安定したソフトウェアのラインナップのおかげで、
3DSが未だに成長し続けており、「勢い」を維持していると説明――これは最近の決算でも明らかになっている傾向だ。
君島社長はSwitchが3DSの売上を奪うのではなく、3DSは異なるゲーミング体験を提供する別のデバイスとして継続していくだろうと話した。
http://jp.ign.com/nintendo-switch-nintendo-nx/8709/news/switch3ds
Bloombergとのインタビューで、なぜ据え置き機と携帯ゲーム機のハイブリッドを作ろうと思ったのかと聞かれた任天堂の君島達己社長は、同社の状況を以下のように説明している。
「単なるWii Uと3DSの後続機が欲しかったわけではなかった。我々の当初のコンセプトは『どのような新しい体験を作れるだろうか』ということ。
我々が今回お見せしたのは据え置きで、かつ外に持っていって誰とでもプレイできる機械だ。」
「3DSの対応を止める予定はあるか?」と聞かれた君島社長は、任天堂の安定したソフトウェアのラインナップのおかげで、
3DSが未だに成長し続けており、「勢い」を維持していると説明――これは最近の決算でも明らかになっている傾向だ。
君島社長はSwitchが3DSの売上を奪うのではなく、3DSは異なるゲーミング体験を提供する別のデバイスとして継続していくだろうと話した。
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ポケモンGOはポケットモンスター人気を再びとてつもない物にし
間もなく発売される任天堂の巨大タイトルへの関心を高めているらしい。
最近コメントされた任天堂のツイッターによると
ポケットモンスター:サン&ムーンは任天堂史上最高の
予約本数を記録したようだ。
同社はさらにサン&ムーンの体験版は3DS史上最高の
ダウンロード数を記録したとも発表している。
これは衝撃的な結果だ。
ポケモンはGOが発売される以前から既に強力なシリーズではあったが
それは過去の再生によって古きファンの関心を引いていたためだったようにも思う。
そして何よりサン&ムーンがどれ程の売上げを記録するのか考えるのはとても興味深い。
もちろん私もポケモンの新作を利用してみたいと考える者の一人だ。
http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2016/10/27/pok-233-mon-sun-amp-moon-has-already-broken-sales-records.aspx
間もなく発売される任天堂の巨大タイトルへの関心を高めているらしい。
最近コメントされた任天堂のツイッターによると
ポケットモンスター:サン&ムーンは任天堂史上最高の
予約本数を記録したようだ。
同社はさらにサン&ムーンの体験版は3DS史上最高の
ダウンロード数を記録したとも発表している。
これは衝撃的な結果だ。
ポケモンはGOが発売される以前から既に強力なシリーズではあったが
それは過去の再生によって古きファンの関心を引いていたためだったようにも思う。
そして何よりサン&ムーンがどれ程の売上げを記録するのか考えるのはとても興味深い。
もちろん私もポケモンの新作を利用してみたいと考える者の一人だ。
http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2016/10/27/pok-233-mon-sun-amp-moon-has-already-broken-sales-records.aspx
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http://app.famitsu.com/20161027_875505/
シブサワ・コウ氏は最後に、なんと『信長の野望』Nintendo Switch版の制作を発表!
Nintendo Switchのタイトルが世界で初めて発表されるという、特大のサプライズに浜村もびっくりだった。
シブサワ・コウ氏は最後に、なんと『信長の野望』Nintendo Switch版の制作を発表!
Nintendo Switchのタイトルが世界で初めて発表されるという、特大のサプライズに浜村もびっくりだった。
コーエーテクモゲームス
2016-11-23
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モンスター数はイルルカより100減
イルルカ:800→ジョーカー3:500→ジョーカー3P:700
735 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2016/10/28(金) 21:09:20.59 ID:14kRnkwT0
シリーズ最新にして最後の一作が今冬発売!
イルルカ:800→ジョーカー3:500→ジョーカー3P:700
735 名前が無い@ただの名無しのようだ sage 2016/10/28(金) 21:09:20.59 ID:14kRnkwT0
シリーズ最新にして最後の一作が今冬発売!
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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/27(木) 21:20:29.83 ID:sUmsTOVG0.net
・2/9発売
・7776円
・限定版ロイヤルエディションは10368円
・DL版は6912円
・予約特典:「キャットスーツ」プロダクトコード
体にフィットした黒いスーツとネコ耳姿、キャラによって多少デザインが異なる。
・プロデューサー:水野尚子
・ディレクター:中尾裕次(タムソフト)・五十嵐智樹
・キャラクターデザイン:つなこ
・開発:タムソフト
四人の女神はゲイムギョウ界の人気ゲーム「四女神オンライン」のテスターとしてゲームに参加する事に…
システム
●ゲームの流れ:拠点の街でクエスト受注→クエストを達成するとストーリー進行
●マルチプレイ:オフラインでもオンラインでも4人パーティ~
コンパイルハート
2017-02-09
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日本におけるeSports文化の障害、最大賞金額10万円までの制約
https://damonge.com/p=19249
日本のeSportsシーンの衰退に繋がる事例が起き始めている。
スクウェア・エニックスは10月27日、『ガンスリンガー ストラトス3』の賞金制公式大会における賞金の総額はそのままに、配分比率を大きく変更すると発表している。
“ 2013年に開催された第1回「GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Birth-」以来、過去4回に渡って
大会の成績優秀者となった方々へ賞金提供を行ってまいりましたが、これまで同様の金額による賞金提供は見送らせていただきます。
過去4回の開催では1位チームに賞金500万円としていたが、今回からは最高賞金額が10万円まで引き下げられる。
その代わりに賞金対象チームがベスト16からベスト64まで大幅に拡大されることとなる。
その理由として同社は「継続により大会開催自体に影響を及ぼす可能性」を伴う諸般の事情と説明している。
国際カジノ研究所の所長を務める木曽崇氏はこの”諸般の事情”について、消費者庁が9月頃に明示した
賞金制大会における景表法の適用条件に関する法令判断が影響していると解説している。
解説では今回のスクウェア・エニックスのようにゲームメーカー自身が賞金を拠出する大会では、
ゲームソフトの購買を前提として熟達のために繰り返しゲームプレイが必要な場合、
「元商品の20倍の金額もしくは10万円」が賞金の上限とする消費者庁の見解が紹介されている。
熟達のためにゲームソフトの購買を前提としないF2Pゲームについては、賞金上限は無制限となるとのこと。
また「ゲームメーカー自身が賞金を拠出」を避けるために用いられる、中間業者を経由する手法については
未だ消費者庁は法令適用の判断を明かしておらず、グレーゾーンとの認識が強い。つまりコンプライアンスを重視するうえでは避けたほうが良い状態だ。
https://damonge.com/p=19249
日本のeSportsシーンの衰退に繋がる事例が起き始めている。
スクウェア・エニックスは10月27日、『ガンスリンガー ストラトス3』の賞金制公式大会における賞金の総額はそのままに、配分比率を大きく変更すると発表している。
“ 2013年に開催された第1回「GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Birth-」以来、過去4回に渡って
大会の成績優秀者となった方々へ賞金提供を行ってまいりましたが、これまで同様の金額による賞金提供は見送らせていただきます。
過去4回の開催では1位チームに賞金500万円としていたが、今回からは最高賞金額が10万円まで引き下げられる。
その代わりに賞金対象チームがベスト16からベスト64まで大幅に拡大されることとなる。
その理由として同社は「継続により大会開催自体に影響を及ぼす可能性」を伴う諸般の事情と説明している。
国際カジノ研究所の所長を務める木曽崇氏はこの”諸般の事情”について、消費者庁が9月頃に明示した
賞金制大会における景表法の適用条件に関する法令判断が影響していると解説している。
解説では今回のスクウェア・エニックスのようにゲームメーカー自身が賞金を拠出する大会では、
ゲームソフトの購買を前提として熟達のために繰り返しゲームプレイが必要な場合、
「元商品の20倍の金額もしくは10万円」が賞金の上限とする消費者庁の見解が紹介されている。
熟達のためにゲームソフトの購買を前提としないF2Pゲームについては、賞金上限は無制限となるとのこと。
また「ゲームメーカー自身が賞金を拠出」を避けるために用いられる、中間業者を経由する手法については
未だ消費者庁は法令適用の判断を明かしておらず、グレーゾーンとの認識が強い。つまりコンプライアンスを重視するうえでは避けたほうが良い状態だ。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-11-04
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やっとディレクター言いなりに振り回され描かされてたゲーム仕事が終結になりそう。いゃあつまらなかった。新しいものを作ると言っておきながら全く古かったw心を病むよりやめて正解でありました。あと、固定給の人達はフリーの気持ちが分からないと言うことも再確認しましたよ。
https://twitter.com/norider1965/status/791803930132963329
最大手があんなんじゃダメだよなぁ、、あんな保守的な仕事、初めて体験したよ。
https://twitter.com/norider1965/status/791806260911812608
ギャラ要らんから降りると伝えましたよ。だって保守過ぎて自分はなにも描かせてもらえないんだもん。
https://twitter.com/norider1965/status/791810378313244672
https://twitter.com/norider1965/status/791803930132963329
最大手があんなんじゃダメだよなぁ、、あんな保守的な仕事、初めて体験したよ。
https://twitter.com/norider1965/status/791806260911812608
ギャラ要らんから降りると伝えましたよ。だって保守過ぎて自分はなにも描かせてもらえないんだもん。
https://twitter.com/norider1965/status/791810378313244672
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https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-10-27/OFOYEU6JTSED01
任天堂が来年3月に発表する新型ゲーム機「スイッチ」は、追加のアクセサリー(付属品)によって公表されていない遊び方ができるようになる。
君島達己社長(66)が27日、ブルームバーグとの単独インタビューで明らかにした。
君島氏は公表されたスイッチの概要に加え、遊び方を広げる付属品が発売されると説明。ゲームソフトも明らかにされておらず、これまでの発表が「全てということは決してない」と述べた。
また仮想現実(VR)が将来的に使えるようになる可能性についても「決してノーとは言いません」とした上で、同社がゲームを作る可能性があると述べた。
スイッチはタブレット端末のように持ち運んで外で遊んだり、家庭のテレビにつないで大画面で遊んだりできる。価格などの詳細は、来年1月13日に発表するが、
今期(2017年3月期)は200万台の出荷を見込む。任天堂が公開した映像では、自宅や飛行機の中などでマリオやマリオカート、スプラトゥーンといった人気ゲームで遊ぶ様子が紹介された。
任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)U」と携帯型ゲーム機「3DS」は販売の最盛期を過ぎており、今期は8期連続の減収となる見通し。任天堂はビジネスモデルの転換を急いでおり、
12月には人気ゲーム「スーパーマリオ」を米アップルの「iPhone(アイフォーン)」向けに配信するほか、3月までにほかに2本のスマートフォン向けゲームを出す。
「誰もがスイッチを買いたくなるようなゲームはまだ明らかになっていない。ゲーマーは1月の発表に期待している」と米ニコ・パートナーズのアナリスト、ダニエル・アハマド氏は述べた。
また値段や機能などに関し「任天堂は十分に説明しないといけないだろう」と話した。
君島氏はスイッチやスマホゲームが本格的に普及する来期(18年3月期)は収益的にも「いよいよ正念場が来た」と説明。スイッチは来期、過去に成功したWiiなどと同様の普及台数を目指しており、
順調にいけば、任天堂らしい収益構造としてきた営業利益1000億円に「近づくような感じだと思う」と話した。また、ユーザーに驚きを届けることで任天堂が掲げてきたゲーム人口の拡大が達成でき、
結果として売り上げを伸ばすことができると説明した。
任天堂が来年3月に発表する新型ゲーム機「スイッチ」は、追加のアクセサリー(付属品)によって公表されていない遊び方ができるようになる。
君島達己社長(66)が27日、ブルームバーグとの単独インタビューで明らかにした。
君島氏は公表されたスイッチの概要に加え、遊び方を広げる付属品が発売されると説明。ゲームソフトも明らかにされておらず、これまでの発表が「全てということは決してない」と述べた。
また仮想現実(VR)が将来的に使えるようになる可能性についても「決してノーとは言いません」とした上で、同社がゲームを作る可能性があると述べた。
スイッチはタブレット端末のように持ち運んで外で遊んだり、家庭のテレビにつないで大画面で遊んだりできる。価格などの詳細は、来年1月13日に発表するが、
今期(2017年3月期)は200万台の出荷を見込む。任天堂が公開した映像では、自宅や飛行機の中などでマリオやマリオカート、スプラトゥーンといった人気ゲームで遊ぶ様子が紹介された。
任天堂の家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)U」と携帯型ゲーム機「3DS」は販売の最盛期を過ぎており、今期は8期連続の減収となる見通し。任天堂はビジネスモデルの転換を急いでおり、
12月には人気ゲーム「スーパーマリオ」を米アップルの「iPhone(アイフォーン)」向けに配信するほか、3月までにほかに2本のスマートフォン向けゲームを出す。
「誰もがスイッチを買いたくなるようなゲームはまだ明らかになっていない。ゲーマーは1月の発表に期待している」と米ニコ・パートナーズのアナリスト、ダニエル・アハマド氏は述べた。
また値段や機能などに関し「任天堂は十分に説明しないといけないだろう」と話した。
君島氏はスイッチやスマホゲームが本格的に普及する来期(18年3月期)は収益的にも「いよいよ正念場が来た」と説明。スイッチは来期、過去に成功したWiiなどと同様の普及台数を目指しており、
順調にいけば、任天堂らしい収益構造としてきた営業利益1000億円に「近づくような感じだと思う」と話した。また、ユーザーに驚きを届けることで任天堂が掲げてきたゲーム人口の拡大が達成でき、
結果として売り上げを伸ばすことができると説明した。
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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/10/29(土) 15:38:58.92 ID:7LlZQrzc0NIKU.net
『サガ』に期待する自由度の高さと、RPGの醍醐味が確かにある。『サガ スカーレット グレイス』体験プレイリポート
http://www.famitsu.com/news/201610/27119038.html
・いきなり広大なマップに投げ出される”という『サガ』らしさにしびれた!
・自由度の高さとイベントの豊富さが面白い!
・意図しないイベントが発生する意外性はロマサガを彷彿とさせて面白い!
・街とダンジョンのマップはないけど物足りないなと感じることはなかった。
・バトルの戦略性の高さはシリーズ随一の内容!
・1バトルの密度がかなり高く、量より質といったイメージ。
・バトルのロードはそれほど長いとは感じなかった。
・独特のセリフ回し、伊藤賢治が手掛けるBGM、小林智美デザインのキャラクターがサガらしくていい!
・1時間だけのプレイだったけど自由度の高さ、バトルの戦略性の高さなど、『サガ』の大きな魅力は本作でも間違いなく味わえると断言する!。
http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396253/
実際に体験してみると、最初の戦闘時に「まだかな、まだかな」と手持無沙汰になってしまい、確かに長いと感じました。
しかし、2戦、3戦、4戦とプレイを進めていくと、次第にロード時間のことを意識しなくなっていたんです。
というのも、本作の戦闘は1戦1戦がボスバトルと言えるような濃いものとなっていて、1時間で体験できたのは5戦だけでした。
序盤でも1戦闘に10分くらいかかるため、その前の20秒くらいのロードではほとんど気にならなかったのでしょう。
また、本作はエンカウントバトルではなく、自分でバトルをするかどうか選べます。
1時間に5戦ということからもわかるように、頻繁にバトルが発生しない&戦いたくない時に敵に当たって戦闘に入ってしまう、
といったことがないので、ロードが短縮された製品版であればそんなに気にならないはず。
これが過去作のような戦闘頻度&システムだったら、PS Vitaを投げていたかもしれませんね(笑)。
ただ、特定の素材を集めるために同じ場所で数十回バトルをし続けるという場合、
ロードが気になるかどうかは1時間プレイしただけの段階ではわかりませんでした。
『サガ スカーレット グレイス』ロード時間改善動画
https://www.youtube.com/watch?v=PCLRTMC8AB4
http://www.famitsu.com/news/201610/27119038.html
・いきなり広大なマップに投げ出される”という『サガ』らしさにしびれた!
・自由度の高さとイベントの豊富さが面白い!
・意図しないイベントが発生する意外性はロマサガを彷彿とさせて面白い!
・街とダンジョンのマップはないけど物足りないなと感じることはなかった。
・バトルの戦略性の高さはシリーズ随一の内容!
・1バトルの密度がかなり高く、量より質といったイメージ。
・バトルのロードはそれほど長いとは感じなかった。
・独特のセリフ回し、伊藤賢治が手掛けるBGM、小林智美デザインのキャラクターがサガらしくていい!
・1時間だけのプレイだったけど自由度の高さ、バトルの戦略性の高さなど、『サガ』の大きな魅力は本作でも間違いなく味わえると断言する!。
http://dengekionline.com/elem/000/001/396/1396253/
実際に体験してみると、最初の戦闘時に「まだかな、まだかな」と手持無沙汰になってしまい、確かに長いと感じました。
しかし、2戦、3戦、4戦とプレイを進めていくと、次第にロード時間のことを意識しなくなっていたんです。
というのも、本作の戦闘は1戦1戦がボスバトルと言えるような濃いものとなっていて、1時間で体験できたのは5戦だけでした。
序盤でも1戦闘に10分くらいかかるため、その前の20秒くらいのロードではほとんど気にならなかったのでしょう。
また、本作はエンカウントバトルではなく、自分でバトルをするかどうか選べます。
1時間に5戦ということからもわかるように、頻繁にバトルが発生しない&戦いたくない時に敵に当たって戦闘に入ってしまう、
といったことがないので、ロードが短縮された製品版であればそんなに気にならないはず。
これが過去作のような戦闘頻度&システムだったら、PS Vitaを投げていたかもしれませんね(笑)。
ただ、特定の素材を集めるために同じ場所で数十回バトルをし続けるという場合、
ロードが気になるかどうかは1時間プレイしただけの段階ではわかりませんでした。
『サガ スカーレット グレイス』ロード時間改善動画
https://www.youtube.com/watch?v=PCLRTMC8AB4
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