2016年05月
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/30(月) 20:20:41.42 ID:gLRsaYcwa.net
「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」が2016年秋に発売。
「旅」をテーマに,プレイヤーごとの物語が描かれる
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160527045/
「旅」をテーマに,プレイヤーごとの物語が描かれる
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160527045/
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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/30(月) 15:12:13.40 ID:Cn2+Mqibr.net
6月10日発売予定のGeForce GTX 1070。今回、そのリファレンスモデルをNVIDIAより借用することができたので、ベンチマークテストで性能をチェックする。
GeForce GTX 1070はGP104をベースにしたハイエンドGPU。GP104は、先立って発売されたGeForce GTX 1080にも採用されたGPUコアであり、
最新のPascalアーキテクチャを採用、16nmプロセスで製造されている。GeForce GTX 1070はGeForce GTX 1080の下位モデルであり
、GeForce GTX 970の後継モデルにあたる。
GeForce GTX 1070のGP104コアは、1,920基のCUDAコアと120基のテクスチャユニットを備える。ベースクロックは1,506MHz、Boostクロックは1,683MHz。
メモリには8GHz相当で動作するGDDR5メモリ8GB搭載。メモリとGPU間のメモリインターフェイスは256bitで、メモリ帯域幅は256GB/sec。TDPは150W。
今回借用したGeForce GTX 1070は、Founders Editionと呼ばれるNVIDIAリファレンスデザインを採用したモデル。
見た目はGeForce GTX 1080のリファレンスボードと同じで、金属フレーム採用のGPUクーラー、基板背面を覆うバックプレートを搭載。
ディスプレイ出力端子はDVI-D×1、HDMI×1、DisplayPort×3。
GeForce GTX 1070のベンチマークテストは、前回GeForce GTX 1080のベンチマークレビューで用いた環境をそのまま流用して実施した。
また、機材調達の関係から、比較用スコアについても同レビューでの結果を流用している。
ベンチマークスコアを比較するのは、上位モデルであるGeForce GTX 1080。Maxwell世代のハイエンドGPUであるGeForce GTX 980。
Maxwell世代のウルトラハイエンドGPUであるGeForce GTX 980 Tiを大幅にオーバークロックして搭載したZOTAC GeForce GTX 980 Ti AMP! Extreme。
以上の3製品だ。
ベンチマーク結果
それでは、ベンチマークテストの結果を確認する。実行したテストは、3DMark(グラフ1、2、3、4、5)、アサシンクリード シンジケート(グラフ6)、
Witcher 3(グラフ7)、ダークソウルIII(グラフ8)、ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク(グラフ9)、MHFベンチマーク【大討伐】(グラフ10)。
3DMarkのFire Strikeにおいて、GeForce GTX 1070は上位モデルのGeForce GTX 1080の82~85%程度のスコアを記録。
ZOTAC GeForce GTX 980 Ti AMP! Extremeのスコアに対しては約90%程度で、GeForce GTX 980の約1.3倍という結果だった。
残るSky Diver、Colud Gateでも、GeForce GTX 1080とZOTAC GeForce GTX 980 Ti AMP! Extremeに次ぐ3番手のスコアとなっている。
各テストのGraphics Scoreを見ると、GeForce GTX 1080との間にはおおよそ2割程度のスコア差が存在している。
ZOTAC GeForce GTX 980 Ti AMP! Extremeを1割程度下回り、GeForce GTX 980には3割の差を付けて上回る。
Witcher 3
ダークソウルIII
ファイナルファンタジーXIV
システム全体の消費電力
(中略)
GeForce GTX 1070は、GeForce GTX 980とGeForce GTX 980 Tiのオーバークロックモデルの中間程度の性能を実現しながら、
消費電力を大幅にカットしたGPUだ。Founders Editionの販売価格である499ドルという価格はもちろん、消費電力が低いことで
電源ユニットへの要求も少なくて済むため、より安価で高性能なゲーミングPCの構築が可能となる。
Maxwell世代のウルトラハイエンドGPUを凌ぐ性能を持つGeForce GTX 1080は非常にインパクトのある製品であったが、
リファレンスモデルであるFounders Editionの価格は699ドルという、GeForce GTX 980 Ti発売時の649ドルより高価であり
GeForce GTX 980の後継としては高めの価格設定だ。性能を考えれば妥当だが、日本での販売価格が10万円近いビデオカードとなると、
購入を即決できる層は限られるだろう。
200ドル安い価格が設定されたGeForce GTX 1070は、GeForce GTX 1080より多くのPCゲーマーにとって選び安いGPUとなる。
GeForce GTX 1070の優れたGPU性能と、8GBという余裕あるVRAM容量、そして499ドルという価格は、
PCでゲームを本格的に楽しみたいユーザーにとって大いに魅力あるものとなりそうだ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20160530_759641.html
GeForce GTX 1070はGP104をベースにしたハイエンドGPU。GP104は、先立って発売されたGeForce GTX 1080にも採用されたGPUコアであり、
最新のPascalアーキテクチャを採用、16nmプロセスで製造されている。GeForce GTX 1070はGeForce GTX 1080の下位モデルであり
、GeForce GTX 970の後継モデルにあたる。
GeForce GTX 1070のGP104コアは、1,920基のCUDAコアと120基のテクスチャユニットを備える。ベースクロックは1,506MHz、Boostクロックは1,683MHz。
メモリには8GHz相当で動作するGDDR5メモリ8GB搭載。メモリとGPU間のメモリインターフェイスは256bitで、メモリ帯域幅は256GB/sec。TDPは150W。
今回借用したGeForce GTX 1070は、Founders Editionと呼ばれるNVIDIAリファレンスデザインを採用したモデル。
見た目はGeForce GTX 1080のリファレンスボードと同じで、金属フレーム採用のGPUクーラー、基板背面を覆うバックプレートを搭載。
ディスプレイ出力端子はDVI-D×1、HDMI×1、DisplayPort×3。
GeForce GTX 1070のベンチマークテストは、前回GeForce GTX 1080のベンチマークレビューで用いた環境をそのまま流用して実施した。
また、機材調達の関係から、比較用スコアについても同レビューでの結果を流用している。
ベンチマークスコアを比較するのは、上位モデルであるGeForce GTX 1080。Maxwell世代のハイエンドGPUであるGeForce GTX 980。
Maxwell世代のウルトラハイエンドGPUであるGeForce GTX 980 Tiを大幅にオーバークロックして搭載したZOTAC GeForce GTX 980 Ti AMP! Extreme。
以上の3製品だ。
ベンチマーク結果
それでは、ベンチマークテストの結果を確認する。実行したテストは、3DMark(グラフ1、2、3、4、5)、アサシンクリード シンジケート(グラフ6)、
Witcher 3(グラフ7)、ダークソウルIII(グラフ8)、ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ベンチマーク(グラフ9)、MHFベンチマーク【大討伐】(グラフ10)。
3DMarkのFire Strikeにおいて、GeForce GTX 1070は上位モデルのGeForce GTX 1080の82~85%程度のスコアを記録。
ZOTAC GeForce GTX 980 Ti AMP! Extremeのスコアに対しては約90%程度で、GeForce GTX 980の約1.3倍という結果だった。
残るSky Diver、Colud Gateでも、GeForce GTX 1080とZOTAC GeForce GTX 980 Ti AMP! Extremeに次ぐ3番手のスコアとなっている。
各テストのGraphics Scoreを見ると、GeForce GTX 1080との間にはおおよそ2割程度のスコア差が存在している。
ZOTAC GeForce GTX 980 Ti AMP! Extremeを1割程度下回り、GeForce GTX 980には3割の差を付けて上回る。
Witcher 3
ダークソウルIII
ファイナルファンタジーXIV
システム全体の消費電力
(中略)
GeForce GTX 1070は、GeForce GTX 980とGeForce GTX 980 Tiのオーバークロックモデルの中間程度の性能を実現しながら、
消費電力を大幅にカットしたGPUだ。Founders Editionの販売価格である499ドルという価格はもちろん、消費電力が低いことで
電源ユニットへの要求も少なくて済むため、より安価で高性能なゲーミングPCの構築が可能となる。
Maxwell世代のウルトラハイエンドGPUを凌ぐ性能を持つGeForce GTX 1080は非常にインパクトのある製品であったが、
リファレンスモデルであるFounders Editionの価格は699ドルという、GeForce GTX 980 Ti発売時の649ドルより高価であり
GeForce GTX 980の後継としては高めの価格設定だ。性能を考えれば妥当だが、日本での販売価格が10万円近いビデオカードとなると、
購入を即決できる層は限られるだろう。
200ドル安い価格が設定されたGeForce GTX 1070は、GeForce GTX 1080より多くのPCゲーマーにとって選び安いGPUとなる。
GeForce GTX 1070の優れたGPU性能と、8GBという余裕あるVRAM容量、そして499ドルという価格は、
PCでゲームを本格的に楽しみたいユーザーにとって大いに魅力あるものとなりそうだ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20160530_759641.html
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1: オムコシ ★ 2016/05/29(日) 22:58:39.23 ID:CAP_USER.net
もはやエロゲーも、買わずに楽しむものになっていくのか?
CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)が実施している『一般生活者調査報告書』が、業界の内外で注目を呼んでいる。
先頃発表された平成28年度版の調査によればPCゲーム、すなわち一般作品と18禁作品を併せた市場規模は2015年には1,122万人とされている。前年の14年の1,076万人から増加していることになる。
さらに遊んだゲームの内容を見てみると、有料パッケージの利用者は14年には7.5%だったものが、2015年には13.4%と拡大。基本無料のアイテム課金制のゲームは同33.3%から40.7%とこちらも伸びている。
一方で、ゲームに使う金額は14年、15年ともに「なし」が最多。ただその数は14年には37.8%と4割近くまで及んでいたが15年には30%まで低下。一方で、3,000円未満が同14.3%から24.8%へ増。5,000円未満も7.8%から14%と増えている。
PCゲームの人口増は、ブラウザゲームなどの基本無料ゲームが普及していることを示すものだろう。昨今、18禁ゲーム発のブラウザゲームも当たり前となり、ダウンロード販売を主とするタイトルも大幅に増加している。しかし、PCゲームでゲームする層を18禁ゲームに呼び込むには至っていない。18禁ゲームの業界団体であるソフ倫(コンピュータソフトウェア倫理機構)では、会員社向けの機関紙『ソフ倫ニュース』4月号で、この調査で実施された「今後のPCゲームのプレイ意向」の項目を取り上げ「PCゲームへの興味がありながら、自分にとって面白いゲームがないという潜在ユーザー層」が1,803万人存在していると推計。もし、この1,803万人が年額最低3,000円を使うと計算した場合、市場は年540億9,000万円増加、パッケージでは13.4%、72億4,806万円増となるとも記している。
さらに『ソフ倫ニュース』では、そうした潜在顧客に対する問題点として「強力的な作品の不足」「発売日の延期」「店頭在庫量の減少」を挙げている。とりわけ発売日の延期については「ユーザーの失望感に繋がり、結果的に市場を縮小させることにもなりかねません」「発売日を延期されるなら、更にクオリティがアップした作品でないとユーザーからは支持は受けられないように思われます」とも記述。その上で現状では「潜在顧客層に対し、有効な手が打てない」として、業界全体に変革が必要なことまで記している。
どうにも沈滞の続くエロゲー業界だが、それよりも先に変容しているのはエロゲー雑誌のほうだろう。昨年は『PUSH!!』(マックス)も休刊してしまい、いよいよ『TECH GIAN』(KADOKAWA)、『BugBug』(富士美出版)、『メガストア』(コアマガジン)の3誌が競い合う状況になっているが『TECH GIAN』では製作の大幅なリストラが行われたという話も。中小メーカーの担当者からは「新作情報を送っても掲載してくれなくなった」という話もあり、どうも人気タイトルだけを軸にした誌面構成へと転換をしている様子。
対する『BugBug』は、低価格作品の情報まで細かく掲載しており、妙な住み分けが生まれているようだ。
もはや、微減しつつ「昔はよかった」が当たり前になっているエロゲー業界には、何か起爆剤を生み出すことはできるのだろうか。
(文:ルポライター/昼間たかし http://t-hiruma.jp/)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160529-00010007-otapolz-game
CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)が実施している『一般生活者調査報告書』が、業界の内外で注目を呼んでいる。
先頃発表された平成28年度版の調査によればPCゲーム、すなわち一般作品と18禁作品を併せた市場規模は2015年には1,122万人とされている。前年の14年の1,076万人から増加していることになる。
さらに遊んだゲームの内容を見てみると、有料パッケージの利用者は14年には7.5%だったものが、2015年には13.4%と拡大。基本無料のアイテム課金制のゲームは同33.3%から40.7%とこちらも伸びている。
一方で、ゲームに使う金額は14年、15年ともに「なし」が最多。ただその数は14年には37.8%と4割近くまで及んでいたが15年には30%まで低下。一方で、3,000円未満が同14.3%から24.8%へ増。5,000円未満も7.8%から14%と増えている。
PCゲームの人口増は、ブラウザゲームなどの基本無料ゲームが普及していることを示すものだろう。昨今、18禁ゲーム発のブラウザゲームも当たり前となり、ダウンロード販売を主とするタイトルも大幅に増加している。しかし、PCゲームでゲームする層を18禁ゲームに呼び込むには至っていない。18禁ゲームの業界団体であるソフ倫(コンピュータソフトウェア倫理機構)では、会員社向けの機関紙『ソフ倫ニュース』4月号で、この調査で実施された「今後のPCゲームのプレイ意向」の項目を取り上げ「PCゲームへの興味がありながら、自分にとって面白いゲームがないという潜在ユーザー層」が1,803万人存在していると推計。もし、この1,803万人が年額最低3,000円を使うと計算した場合、市場は年540億9,000万円増加、パッケージでは13.4%、72億4,806万円増となるとも記している。
さらに『ソフ倫ニュース』では、そうした潜在顧客に対する問題点として「強力的な作品の不足」「発売日の延期」「店頭在庫量の減少」を挙げている。とりわけ発売日の延期については「ユーザーの失望感に繋がり、結果的に市場を縮小させることにもなりかねません」「発売日を延期されるなら、更にクオリティがアップした作品でないとユーザーからは支持は受けられないように思われます」とも記述。その上で現状では「潜在顧客層に対し、有効な手が打てない」として、業界全体に変革が必要なことまで記している。
どうにも沈滞の続くエロゲー業界だが、それよりも先に変容しているのはエロゲー雑誌のほうだろう。昨年は『PUSH!!』(マックス)も休刊してしまい、いよいよ『TECH GIAN』(KADOKAWA)、『BugBug』(富士美出版)、『メガストア』(コアマガジン)の3誌が競い合う状況になっているが『TECH GIAN』では製作の大幅なリストラが行われたという話も。中小メーカーの担当者からは「新作情報を送っても掲載してくれなくなった」という話もあり、どうも人気タイトルだけを軸にした誌面構成へと転換をしている様子。
対する『BugBug』は、低価格作品の情報まで細かく掲載しており、妙な住み分けが生まれているようだ。
もはや、微減しつつ「昔はよかった」が当たり前になっているエロゲー業界には、何か起爆剤を生み出すことはできるのだろうか。
(文:ルポライター/昼間たかし http://t-hiruma.jp/)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160529-00010007-otapolz-game
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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/05/27(金) 20:55:44.27 ID:r9Tk+Ggb0.net
VR用フィットネスバイク「VirZOOM」が海外で予約受付中
http://www.gamespark.jp/article/2015/12/17/62586.html
https://www.youtube.com/watch?v=7KpE5O6Q6ss
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http://www.gamespark.jp/article/2015/12/17/62586.html
https://www.youtube.com/watch?v=7KpE5O6Q6ss
1: 男色ドライバー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/05/28(土) 09:34:12.51 ID:tU6OnFfL0●.net BE:614796825-PLT(17667) ポイント特典
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1: 海江田三郎 ★ 2016/05/28(土) 15:10:03.44 ID:CAP_USER.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO02901050X20C16A5TI5000/
ゲームセンター運営のナムコは中古の業務用ゲーム機を並べた小型のゲームコーナーを
2017年3月までに300カ所増やす。商業施設の一角に数台から20台弱のゲーム機を設置し、
売り上げを施設側と分け合う。ゲーム機再利用の機会を増やすほか、ゲームセンターに通わない消費者の獲得を狙う。
ファッションビルやショッピングセンターの空きスペースにゲーム機を並べる。カプセル玩具販売機のほか、小型クレーンゲーム機とい…
ゲームセンター運営のナムコは中古の業務用ゲーム機を並べた小型のゲームコーナーを
2017年3月までに300カ所増やす。商業施設の一角に数台から20台弱のゲーム機を設置し、
売り上げを施設側と分け合う。ゲーム機再利用の機会を増やすほか、ゲームセンターに通わない消費者の獲得を狙う。
ファッションビルやショッピングセンターの空きスペースにゲーム機を並べる。カプセル玩具販売機のほか、小型クレーンゲーム機とい…
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ガチャから出るキャラの個別確率表記が必要と言われる中で、時代に逆行している大手メーカーがいる。
そう、ガンホーだ。
オンラインゲーム業界団体JOGAの二大巨頭ガンホーとmixiが確率表示しなかったことは以前記事として書いた。
JOGAのガイドラインでは、メーカーが「当たり」とするキャラが多く出る場合、確率表記をしなくても良いとされている。
その「当たり」を決めるのはメーカー側なので、どんな雑魚キャラでも、プレイヤーが求めていないキャラでも、メーカーが「当たり」として、その「当たりキャラ」の排出率を高くすれば確率表記はいらなくなってしまう。
そのため、昔からメーカーのさじ加減でガイドラインが全く機能しないことが指摘されていた。
そして、今。ガンホーが「うちのガチャから出るキャラは、全部当たりだから確率表記はいりません!」というでたらめなことを始めてしまったのだ。
ガンホーのガチャ内訳紹介ページでは、キャラクター名に「◇」がついているものが「当たり」とされる。
しかし、5月31日に行われる「フェス限定ガチャ」では、ガチャから排出されるキャラすべてが「当たり」。
何を引いても当たりだから、確率表記の必要はないわけだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000503-sanspo-ent
そう、ガンホーだ。
オンラインゲーム業界団体JOGAの二大巨頭ガンホーとmixiが確率表示しなかったことは以前記事として書いた。
JOGAのガイドラインでは、メーカーが「当たり」とするキャラが多く出る場合、確率表記をしなくても良いとされている。
その「当たり」を決めるのはメーカー側なので、どんな雑魚キャラでも、プレイヤーが求めていないキャラでも、メーカーが「当たり」として、その「当たりキャラ」の排出率を高くすれば確率表記はいらなくなってしまう。
そのため、昔からメーカーのさじ加減でガイドラインが全く機能しないことが指摘されていた。
そして、今。ガンホーが「うちのガチャから出るキャラは、全部当たりだから確率表記はいりません!」というでたらめなことを始めてしまったのだ。
ガンホーのガチャ内訳紹介ページでは、キャラクター名に「◇」がついているものが「当たり」とされる。
しかし、5月31日に行われる「フェス限定ガチャ」では、ガチャから排出されるキャラすべてが「当たり」。
何を引いても当たりだから、確率表記の必要はないわけだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000503-sanspo-ent
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1: 栓抜き攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2016/05/27(金) 20:57:12.25 ID:2QCsfUhx0●.net BE:905222649-PLT(81001) ポイント特典
http://www.excite.co.jp/News/game/20160527/Inside_99019.html
2016年5月27日 17時38分
2016年5月26日に実施された生放送「ドラゴンクエスト30周年お誕生日カウントダウンスペシャル」にて、ニンテンドー3DS/PS4/NX(開発コード名)『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の新情報が発表されました。
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、『ドラゴンクエスト』シリーズのナンバリング最新作となるタイトルです。本作はハードによってグラフィックが異なり、3DS版は3Dグラフィックとレトロ風2Dグラフィックが選択可能で、PS4版はアンリアルエンジン4による高品質のグラフィックが特徴となっています。
今回は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に関する新情報が、堀井雄二氏と齊藤陽介氏から発表。本作には、かつてシリーズに存在した「ふっかつのじゅもん」が実装される予定となっています。
どのようなシステムになるかは現状では未定となっており、「昔のも使える」うえ「長くはならない」とのこと。
これは絶対買いだね
2016年5月27日 17時38分
2016年5月26日に実施された生放送「ドラゴンクエスト30周年お誕生日カウントダウンスペシャル」にて、ニンテンドー3DS/PS4/NX(開発コード名)『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の新情報が発表されました。
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、『ドラゴンクエスト』シリーズのナンバリング最新作となるタイトルです。本作はハードによってグラフィックが異なり、3DS版は3Dグラフィックとレトロ風2Dグラフィックが選択可能で、PS4版はアンリアルエンジン4による高品質のグラフィックが特徴となっています。
今回は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に関する新情報が、堀井雄二氏と齊藤陽介氏から発表。本作には、かつてシリーズに存在した「ふっかつのじゅもん」が実装される予定となっています。
どのようなシステムになるかは現状では未定となっており、「昔のも使える」うえ「長くはならない」とのこと。
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