ゲーム感想・評価まとめ@2ch

2chのゲーム感想まとめです。興味のあるゲームを買うかどうかの判断材料に

    2015年10月

    大ヒット導く「ゲーム実況」の力 ファンの参加意識を刺激する存在

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    1: オムコシ ★ 2015/10/25(日) 16:46:47.87 ID:???.net
    SankeiBiz 10月25日 8時10分配信

     ゲームをプレーしている様子を映像によって発信したことが、ゲームそのものへの興味を誘い、ヒットへと繋がる状況が生まれている。
    「ゲーム実況」とよばれるこうしたムーブメントを活用し、ゲームのパブリッシャーとユーザーを結びつけるプラットフォームを構築しようとする動きが強まっている。
    9月に幕張メッセ(千葉市美浜区)で開かれた東京ゲームショウ2015では、
    「ゲーム実況」を核にしたビジネス展開を模索しているTwitch、niconico、YouTubeといったネット企業が講演し、最近の取り組みを紹介した。

     世界最大のゲーム実況プラットフォームとして知られ、Amazonによって買収されたTwitchだが、
    日本ではドワンゴが運営するniconicoが先に普及したこともあって、なかなか浸透できなかった。
    世界的にゲーム実況が話題になる中で、日本にも打って出る姿勢を強め、東京ゲームショウ2015にブースを出展。
    講演も行い「TwitchとAmazonが切り開くゲーム実況とアプリビジネス拡大の新しい戦略」について話した。

     Twitchの世界戦略を担当するジョナサン・シップマン氏は、Twitchが持つ月間1億人の視聴者や、
    1人1日に106分に及ぶ視聴時間を挙げ、世界的な人気ぶりを訴えつつ「この情熱を日本で共有していきたい」とアピールした。
    アマゾンジャパンのアプリ事業部ディレクターを務めるジョナサン・ナガオ氏は、
    漫然とコンテンツを提供するだけでなく「ファンを作って規模を拡大していくことが重要」といった見方を示した。

     プレーヤー側の関与を深めることも、ゲームに対する親しみを増すことにつながると話したナガオ氏。
    「Trivia Crack」というクイズアプリでは、プレーヤーが問題を作って積み上げていく仕組みが人気を呼んでいると指摘。
    参加意識を持たせることで「プレーヤーがファンに変わる」状況を踏まえ、ファンのベースをゲームがリリースするまでに構築しておくことが大事だと訴えた。

     ここで重要になるのが「インフルエンサー」と呼ばれるゲーム実況の人気者たち。
    ゲームプレーぶりが高い支持を集めている人が、ゲームそのものの人気も左右する。
    このことに着目しているのは、日本でのゲーム実況プラットフォームとして先行するniconicoも同様だ。
    東京ゲームショウ2015の講演には、ドワンゴ取締役COO ニコニコ超会議/闘会議統括プロデューサーの横澤大輔氏が登壇して、
    「リアルとネットが融合したゲームプラットフォーム戦略」のタイトルで話した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151023-00000501-fsi-bus_all

    *続く

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    それぞれのシリーズで最も神だったゲーム

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    1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/22(木)04:24:03 ID:SuF
    FF10

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    今後のテイルズシリーズに期待する事

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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 04:27:13.21 ID:t2yNSocQ0.net
    馬場さん降板

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    PS4のリモートプレイすごすぎないか?

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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/17(土) 20:11:25.48 ID:548/Poa40.net
    VitaやスマホでPS4のゲームが遊べる・・・
    すごすぎるだろ

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    DAIGOの『モンハン』コスプレに絶賛の嵐 「レベル高っ」「かっけえ!」

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    1: 三毛猫 φ ★@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 12:43:05.99 ID:???*.net
     歌手・タレントのDAIGOが、幕張メッセで23日から25日まで行われた
    「HALLOWEEN PARTY 2015」での仮装姿を自身のツイッターで公開。
    クオリティの高い仮装に、ファンから反響が寄せられた。

     イベント初日である23日には『モンスターハンター』の仮装を披露。
    ディテールの凝った衣装はカプコンのオフィシャルのものだそうで、
    その完成度の高さに「めちゃくちゃかっけえ!」「似合いすぎにびっくり」
    「レベル高っ」「ヤバイくらいのクオリティ&イケメン度」「さすが王子」と
    大絶賛の声が届いた。

     2日目にはロックバンドBREAKERZのメンバーとauのCMでお馴染み
    「三太郎」の仮装に挑戦。3日目には8月に放送された
    『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)での100キロマラソンの
    ゴールを再現。ゴールデンボンバーに扮したBREAKERZのメンバーらと
    ガッツポーズを決めている。

     DAIGOは「ハロウィンパーティーおわってしまった!すでにさみしい!
    でも楽しかった!」とコメント。イベントを満喫したようだ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-00039555-crankinn-ent
    no title

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    HALO5レビュー解禁!

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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/26(月) 16:23:39.22 ID:arjgE3O90.net

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    ダークソウル3神ゲー確定www

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/24(土) 20:26:34.406 ID:rfbD27v4d.net
    マッチングはレベル制でマルチはダクソとダクソ2完全版の良いところどり

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    青沼「WiiU版ゼルダは通常のオープンワールドにはしない」

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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/25(日) 01:35:51.80 ID:JBmpSb9a0.net
    オープンワールドに「驚き」や「ひねり」を加えてあるとのこと
    http://www.ign.com/articles/2015/10/23/aonuma-teases-surprise-twist-for-zelda-wii-us-open-world

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    雷子「Vita版は追加要素なし、そんなもの作る暇があったら続編作る」

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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/25(日) 16:09:19.73 ID:/Y2M7x700.net
    http://www.klon.co.jp/raishi_vita/system.php

    3DS版『雷子』の移植になりますので、内容等含め基本的には同じ物になります。
    追加要素等もありません(そんなもの作る暇があったら雷子2作ります!)。
    ただし、バランス調整も踏まえいくつかの修正させて頂きました。

    ・各マップにおける上限レベルの撤廃
    ・敵ユニットの移動範囲を表示可能
    ・一部ステージのバランス調整
    ・一部声優とBGMの差し替え
    ・PS Vitaに合わせグラフィック改善

    >>3DS版でもパッチ配信が可能な修正に関しては同じ仕様にパッチを配信いたします。

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    レベルファイブ日野さん、覚醒

    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/18(日) 20:17:21.14 ID:/ldBRAbT0.net
    no title

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    ゲームのグラフィックの進化ヤバすぎやろ・・・

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/25(日) 05:20:16.67 ID:f0YS2yDZ0.net
    no title

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    正直気持ち悪い

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    【朗報】ボンバーマンが復活!

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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/25(日) 15:06:31.88 ID:bcFkesrN0.net
    スマートフォン向けアプリ『対戦! ボンバーマン』が発表、白熱の4人対戦がスマホで帰ってくる!
    http://www.famitsu.com/news/201510/25091486.html

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    関係者「NXは据え置きゲーム機本体に着脱できるモバイル端末」

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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/19(月) 16:29:13.11 ID:+pXVNF8O0.net
    http://japanese.engadget.com/2015/10/17/nx/

    「NX」がどういったハードなのかは未だに不明ですが、ソフトウェア開発キットの情報をもたらした関係筋は
    「据え置き(コンソール)となるゲーム機本体に加え、本体に着脱できるモバイル端末を少なくとも1つ用意する可能性が高い」
    「任天堂は業界をリードするようなチップを『NX』に導入しようとしている」とコメントしたとのこと。

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    カプコン辻本社長「我々はCSにもっとも投資している、今後も」

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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/25(日) 17:46:14.69 ID:7KEpfJzK0.net
    すごいゲームをショウで見ると、自分たちも負けられない気持ちになる

    ―――家庭用ゲームの開発に6割の人員リソースを割いているということですが、今後もその方針を保たれますか? TGSでも珍しく家庭用ゲーム中心のブース構成でした。

    モバイルやPCオンラインゲームの開発も成長事業としてリソースを投入していますが、我々カプコンは家庭用ゲームの開発に最も注力しています。
    ゲーム業界における最先端の技術を蓄積するだけでなく、新しいコンテンツ(IP)を創出する事業だからです。
    そして、オリジナルIPを他の事業に多面展開するワンコンテンツ・マルチユースを推進することで相乗効果を生み出し、会社全体が大きく成長できると考えています。
    そのため、家庭用ゲームの開発投資は今後も継続していきます。
    http://www.inside-games.jp/article/2015/10/22/92295.html

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    MS: Halo 5をPCに出すのは超簡単だし普通にありそう。今はまだ明かせないけれど

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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 22:39:42.94 ID:sIHCxgv60.net
    MS: Halo 5をPCに出すのは超簡単だし普通にありそう。今はまだ明かせないけれど
    http://s.ameblo.jp/seek202/entry-12087808633.html

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    【朗報】MGO3大規模修正で神ゲーに

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 00:15:12.06 ID:p7ycIH5r0.net
    MGO Official ?@MGO_Official 9時間9時間前
    近日中に"METAL GEAR ONLINE"に修正パッチ(Ver.1.01)をリリース予定です。
    Ver.1.01ではゲームバランス調整やバグ修正が行われます。
    主なゲームバランス調整内容について、ツイートしていきます。

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    【悲報】スクエニの大作RPGが開発中止

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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/24(土) 23:34:33.59 ID:1jwi7fGl0.net
    http://www.chaosrings.com/sigma/index.html
    『ケイオスリングス』シリーズファンの皆様へ
    弊社『ケイオスリングス』シリーズをご愛顧いただき、心より 御礼申し上げます。
    スマートフォン向けアプリ『ケイオスリングスΣ』につきまし て、 2013年9月のタイトル発表以降もご期待に応えるタイトルにす べく鋭意開発して参りましたが、
    諸般の事情により、開発の中止を正式決定いたしました。
    本タイトルのサービス開始を心待ちにしてくださっていた皆様 には、心よりお詫びいたします。
    また、本タイトルをご支援いただきましたことを、深く御礼申 し上げます。
    弊社では、広く皆様に楽しんでいただけるゲームをご提供でき るよう努めて参ります。
    今後ともよろしくお願いいたします。

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    ゼルダ三銃士ディレクター「1人用モードは青沼の指示で仕方なく作った」

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    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/10/23(金) 19:01:11.93 ID:cbEc8FZA0.net
    https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAACAAADVHkjP7H4Iw
    みなさん、こんにちはディレクターの四方です。この度は「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」に
    興味を持っていただきありがとうございます!親しみを込めて「トラさん」とお呼びください!

    https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAACAAADVHkjP_Nk5g
    もちろん遊べます!といっても、最初は1人モードは存在してなくて、
    僕はかたくなに「3人で遊ぶのが楽しいから一人用なんていらない!」って言ってたんです。
    青沼さんから言われてしぶしぶ作った…というのが本音です。
    でも作ってみたら思っていたよりも良いものができたので、入れちゃいました(笑)

    https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAACAAADVHkjPwis9g
    1人でも遊べますが、やっぱりおススメは「3人協力」なんで、ぜひともみんなで遊んでみてください。
    他人と遊んでもどかしい部分があるかもしれませんが、それもクセになってきますから(笑)

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    PSVitaにエロゲ出ててワロタwwwwwwww

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/10/23(金) 08:42:09.616 ID:MK7QPdqH0.net

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    「声優のくせに偉そう」「ボランティアではないので当然」 カドカワ取締役・浜村弘一「ゲーム実況が盛り上がらないのは声優側に非」!?

    1: オムコシ ★ 2015/10/23(金) 16:12:53.54 ID:???.net
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     ゲーム誌「週刊ファミ通」(KADOKAWA)の元・編集長で、現・カドカワ(旧KADOKAWA・DWANGO)取締役の浜村弘一氏。
    “浜村通信”の名でゲーマーにも親しまれる同氏が、昨今溢れるスマートフォン用ゲーム(以下、スマホゲー)や、
    ゲーム実況について語った。その中には、“声優業界”に対する発言も見られ、ゲーマーや声優ファンはさまざまな反応を示している。

     今月16日、カドカワ社内で実施された講演「ゲーム産業の現状と展望<2015年秋季>」。講師を務める浜村氏は、「人気のスマホゲーは長くプレーされ続ける傾向がある」
    「新規スマホゲーはその状況を打破すべく、CGに凝るなどして、3億~5億円という家庭用ゲーム並みの費用をかけ制作している」
    「中には10億円のプロジェクトもある」など、スマホゲーの状況を説いた。

     さらに、『スーパーマリオメーカー』(任天堂)をはじめ、何かと話題のゲーム実況についても言及。
    「海外のゲーム会社は『Minecraft』(Microsoft)の動画の成功により、動画のアップを認める風潮にある」「対する日本は、ゲーム実況に消極的。
    コミュニティー強化の妨げになっている」と指摘した。また、以下のような例も紹介。

    「メーカーは認可しようとしたが、ゲームに声を入れている声優サイドが嫌がった」

     この浜村氏の発言に、そもそもゲームに声優を不要と思っている人は、
    「うぜえな声優」「調子のんなよ」「声優のくせに偉そう」「声優みたいなバイトでやれそうな仕事を食わせるために、面倒なことになってんだな」といった声を上げている。
    中には、「ゲームに声優使うのやめればいい。感情移入できないわ」
    「声要らないから、これを機に声優使わなくしてほしいわ」と、声優の排除を求める人も。

     一方、声優ファンは「だって、声優に金いかないじゃん」「ボランティアじゃねんだから、当たり前だろ」
    「声優側は当然の権利を主張してるだけ」「配信を許してしまうと声が無料で使われることになるから」
    「声優業界は、いかなる状況下でも声が無料で使われることを嫌がる」「声を売り物にしてるんだから、そりゃ事務所は嫌がるんじゃね」など、声優側を擁護。
    確かに、お金が発生しないのに許していたら慈善事業となってしまう。

     また、「ゲーム実況なんてあっても邪魔なだけだから、結果オーライ!声優サイドよくやった」「そもそも何故、ゲーム実況をしたいのか。
    観る側も他人がやってるのを観て喜ぶとかどうかしてる」と、ゲーム実況自体に疑問を感じている人も……。

     他にも、「何が嫌だったのか、まず理由を聞かせてほしい」「PC版で日本語音声無くなるのって、声優側の権利の問題とかあるんだろうか」「埋もれてる声優使えばいい。
    いくらでもいるんだから」「太ったな、浜村通信」など、さまざまな声が上がった浜村氏のゲーム展望。
    最近ではゲーム実況で荒稼ぎする人も見られ、アメリカでは約5億3,000万円の豪邸を建てるまでに至ったイケメン・ゲーム実況者まで現れている。
    それだけ視聴者も多いわけだが、混沌とし始めているのも事実であるし、この辺できちんと定めておくのもいいのかもしれない。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151023-00010004-otapolz-game

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