ゲーム感想・評価まとめ@2ch

2chのゲーム感想まとめです。興味のあるゲームを買うかどうかの判断材料に

    2014年03月

    ゴッドイーター2くっそつまんねえ…

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    1: 名無しさん 2014/03/18(火)19:54:46 ID:eWs21Crnc
    もう起動しないかもしれん

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    今更スカイリム買った結果wwwww

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    1: 名無しさん 2014/03/30(日)01:02:45 ID:RgG3ukTwt
    面白すぎワロタwwwww

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    【やるドラ】ダブルキャストについて語ろーぜ【赤坂美月】

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    1: 名無しさん 2013/05/09(木)17:01:35 ID:mZyYGh+WA
    昔のゲームだがおもしろい

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    『ファンタジーRPG職業診断』やろうぜwwwwwww

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    1: 名無しさん 2014/03/30(日)22:02:03 ID:k9GdI1ynE
    http://seikaku7.com/fantasy/index.php

    暗殺部隊とかの忍者だったwww
    年収は200?500万円程度・・・

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    鳥山明が新しいモンハンを開発したらどうなるの?

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    1: 名無しさん 2014/03/25(火)19:55:01 ID:???
    ※どうなるの?

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    大航海時代5 感想・評価まとめ

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    901: 名無しさんの野望 2014/03/20 16:00:58 ID:4ptMo54R
    なんで5つけたんだよ

    903: 名無しさんの野望 2014/03/20 17:10:44 ID:3OOtdw5o
    LV10手前までやった感想では、最低限楽しめないこともないが 行動力ブラゲにした時点で終わっている感じがするな

    した時点というよりバランスがね

    LV10で行動力が60くらいだったと思ふ
    でリスボン→バレンシアで18くらい使う
    つーことは1往復半したらしばらくお休みくださいってことですよね
    (ゲーム上の時間は1分くらい)

    3分で1回復だから、3時間くらい休めば また1往復半くらいはできる これくらいで運が良ければレベルがアップして全回復かな。
    ということでジュエル(笑)とやらで ガンガン行動力回復しないと 交易も探検もままならないと思う

    今のところ見つけた港はリスボン、バレンシア、バルセロナ、マジョルカ、ビルバオ、ジェノバ、プリマス+敵性国家のため入港できない ボルドー ナント マルセイユ

    ・ではバレンシア→バルセロナ(行動力4くらいだったかな)の交易で稼げるかというと すぐに商品の在庫がなくなりますんで
     いろんな港で貿易したいものですが→行動力が!


    ・LV30くらいまでいかないと サンジョルジュにすら(行動力途中で回復しないと)行けないんじゃないか
     まあ当時の苦労をしのんで 簡単には行かせません ってところでしょうか。

    904: 名無しさんの野望 2014/03/20 17:19:59 ID:3OOtdw5o
    あ、あと例の何やらシステムで消滅したセビリア忘れてた

    セビリアは進行で強制的に消滅させられる 海図入れ替えれば戻せるんでしょうけど

    航海士ガチャは無課金のやつでもSR(コロンブス)が出た
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    SSHDがPS4の換装用として注目を集める

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    1: あやめφ ★ 2014/02/21 13:24:12
    通常のHDDよりも高速なリードライトを実現した、SLC NANDフラッシュ搭載の東芝製SSHD
    「MQ01ABD100H」が、秋葉原のPCパーツショップ各店で品切れ中だ。今週末に発売される
    PS4の内蔵HDDを交換する、換装用として注目を集めている。

    いずれのショップも再入荷時期は未定。代理店にも在庫がないとのことで、当分は品薄が
    続きそうだ。なお、2.5インチSSHDはSeagateからも発売されているが、こちらは複数の
    ショップで販売中だ。とはいえ、「今週に入ってから問い合わせが増えているので、
    Seagateの在庫もあっという間になくなりそうです」(某ショップ)とのことなので、HDDの換装を
    予定しているユーザーは早めに確保しておいた方がいいだろう。

    ちなみにPS4の内蔵HDDは、回転数5400rpm、インターフェイスSATA 2.0の9.5mm厚2.5インチHDD。
    SATA 3.0対応については不明だ。なお、内蔵HDDの交換は自己責任となるので要注意。

    アキバ総研
    http://akiba-souken.com/article/pc-parts/19246/
    SSHD (ソリッドステートハイブリッドドライブ)
    http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/storage/innovation/hybrid_drive/

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    史上最悪のゲーム機トップ10 第1位はもちろん…

    1: 名無しさん 2014/03/15(土)10:29:51 ID:TnWXEhFSl
    異論あり! 「AllTime10s」が選ぶワーストゲーム機トップ10
    http://news.livedoor.com/article/detail/8633766/

    ・10位:ピピンアットマーク(アップルコンピュータ、バンダイ 1996年)
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     ゲームコンソールとしてだけでなく、メディアブラウザ機能などもあり、鳴り物入りで登場したものの、
     値段の高さとゲームの少なさから失敗しちゃいました。
    ・9位:レーザーアクティブ(パイオニア 1993年)
     no title

     低下が9万円近くするレーザーディスクプレイヤーであるレーザーアクティブ。専用パックを取り付ければPCエンジンや
     メガドライブがプレイでき、LD-ROMにも対応していましたが、すぐにレーザーディスクが時代遅れに、そうそうに1994年に幕を閉じます。
    ・8位:Action Max(Worlds of Wonder 1987年)
     no title

     VHSプレイヤーにつなげて遊ぶゲーム機で、銃型コントローラーで遊ぶのですが...結局リリースされたゲームは5本のみでした。
    ・7位:CD-i(フィリップス 1991年)
     no title

     教育目的のタイトルなどもリリースされていましたが、サイズも大きく、グラフィックは時代遅れで、
     ゲームとしてもいいものがなく、1996年には終りを迎えます。
    ・6位:3DO(3DO Interractive 1993年)
     no title

     54800円もするし、コントローラー入力は一つしか無いという残念さ。1996年には幕を閉じます。
    ・5位:スーパー32X(セガ 1994年)
     no title

     Genesisの延命のために作られたアドオンでした。でもその6ヶ月後にはセガ・サターンが登場。
     それはまた、それ以上のゲームが出てこないことを意味しました。
    ・4位:Atari Jaguar(アタリ 1993年)
     no title

     アタリ最後のゲーム機でもあるコイツは、最初の32ビットゲーム機とも宣伝されていました。
     でも、15個もあるコントロールと、ゲーム数の少なさから、売れたのはたったの12万5000台のみでした。
    ・3位:Gizmondo(タイガー・テレマティクス 2005年)
     no title

     マーケティングキャンペーンは大規模でしたが、ゲーム数は少なく、1年で製作は取りやめ、タイガー・テレマティクスは倒産。
    ・2位:game.com(タイガー・エレクトロニクス 1997年)
     no title

     モデムを使ったインターネット接続が可能でしたが、ネットブラウジングはテキストベース。
     最初のタッチスクリーンディスプレイでしたが、ゲーム数の少なさもあり消えていきました。

     堂々の第1位は...
    ・1位:バーチャルボーイ(任天堂 1995年)
     no title

     快適とはいえない使用感、目は疲れるし、首もこっちゃうという代物。
     本物の3Dでも無いし、真っ赤なゲーム画面も相まって、次の年にはその短い人生を閉じました。
    (一部省略)

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    ダンジョン探索が面白いゲームがやりたいんだが

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    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/28 13:19:24 ID:PUgD4Sxw0
    お前らは知らないよな

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    相次ぐゲームセンターの閉店 消費増税だけが理由じゃない?

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    1: ケンシロウとユリア百式φ ★ 2014/03/28 12:15:27
    いよいよ、消費税が5%から8%に引き上げられる4月1日が迫ってきました。
    駆け込み需要などの話題とともに、ネット上などで語られているのが
    「消費税増税でゲームセンターの閉店が相次いでいる」という噂。
    はたして、実情はどうなのでしょう。街のゲームセンターなどが加盟する業界団体
    『全日本アミューズメント施設営業者協会連合会(AOU)』に聞いてみました。

    ■プレイ料金値上げは難しく

    [図表]ゲームセンターの売上高推移
    no title


    「そうですね。まだ正確な統計は出していませんが、
    消費税増税でゲームセンターの閉店に拍車がかかっているのは事実といっていいと思います。
    飲料の自動販売機は値上げするそうですが、アーケードゲーム(ゲーセンの据置型ゲームマシン)は
    ワンコインで稼働するように作られているので、プレイ料金の値上げは難しい。
    増税分の負担は、ゲームセンターの営業努力で吸収するしかないのが実情です」(AOU広報担当:羽田氏)

    とはいえ「そもそも、2006年をピークにゲームセンターの売上や店舗数は減少し続けています」(羽田氏)
    というように、ゲームセンターの閉店が消費税増税だけのせいとばかりは言い切れない側面もあるようです。

    ■郊外型店舗を閉める理由

    たとえば、ゲームセンター業界大手のアドアーズ株式会社によると、
    「消費税増税は厳しいですが、弊社のゲームセンターでは事前にコインを購入して遊んでいただく
    メダルゲームが主力ですから、増税に対応することは可能です。ゲームセンターのマシンは、
    コインゲーム、アーケードゲーム、クレーン(プライス)ゲーム、プリクラなどに大別されます。
    弊社の場合はそれほどでもありませんが、アーケードゲームの比率が高い
    小規模な店舗は厳しくなるのが現実でしょう」(広報担当:佐藤氏)ということです。

    また、株式会社ナムコでも、消費税増税とタイミングを合わせるかのように、
    仙台市、酒田市、与野市、名古屋市などの店舗を閉鎖することを発表しています。
    でも、この閉店は「消費税増税が理由ではない」(ナムコ広報担当:小野氏)というのです。

    ■時間課金制など新しい試みも

    「今期、店を閉めるのは駐車場があってクルマで来店いただくスタイルのロードサイド店が中心です。
    最近、若者がクルマで行動しなくなり、来客数の増加が見込めないという判断ですね。
    たしかに、消費税増税の影響は弊社全体で10億円規模のインパクトはあるでしょうが、
    ショッピングセンター内の店舗を増やすなどのスクラップ&ビルド、そして、
    時間課金制のアトラクションやキャラクター体験施設を増やすなど“品揃え”の工夫で、
    今後もゲームセンターの楽しさを訴求していきたいと考えています」(小野氏)

    若者のクルマ離れがゲーセン閉店の理由とはちょっと意外。
    いずれにしても、消費税増税で、ゲームセンターでの楽しみは、
    コインを投入して遊ぶマシンから、各ゲームセンターなどが工夫を凝らした、
    よりバラエティに富んだアトラクションへ広がっていく可能性があるといえそうです。

    ソース:THE PAGE(2014.3.26 19:28)
    http://thepage.jp/detail/20140326-00000011-wordleaf

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    オンラインゲーム経験者が初めてやったゲーム。1位は「ラグナロクオンライン」

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    1: yomiφ ★ 2014/03/29 23:13:59
    インターネットを介して遊ぶゲーム機も増え、またスマホでもオンラインゲームが手軽に
    遊べるようになったりと、以前よりもネットゲームが身近になっています。ではこうした
    インターネットを介して遊ぶゲームの経験者はどれくらいいるのでしょうか?
     オンラインゲームの経験者がどれくらいいるのか、また最初にオンラインで遊んだゲームは何か、
    社会人男女546人に聞いてみました。

    Q.オンラインゲームで遊んだ経験はありますか?
    はい......99人(18.1%) /いいえ......447人(81.9%)

    オンラインゲームで遊んだ経験のある人は546人中99人と、思ったより伸びず。
    オンラインゲームが多く出回っている昨今ですが、遊んでいる人は固定されているのでしょうか?
    次は、オンラインゲーム経験者99人に、最初に遊んだタイトルを教えてもらいました。

    第1位 『ラグナロクオンライン』シリーズ......18人
    第2位 『モンスターハンター』シリーズ......15人
    第3位 『メイプルストーリー』......9人
    第4位 『ウルティマオンライン』......6人
    第5位 『信長の野望オンライン』......5人

    ベスト5はこのようになりました。最初に遊んだオンラインゲームの1位は、韓国の会社が製作し、
    世界中で人気となった『ラグナロクオンライン』シリーズ。2位には、昨年最新作が
    発売された日本の人気「狩猟」アクションゲームの『モンスターハンター』シリーズ。
    3位は、1位と同じく韓国の会社が製作した人気ネットワークRPGの『メイプルストーリー』でした。
    ネットワークRPGの原点を作った作品の一つ、『ウルティマオンライン』が4位。
    5位には日本の人気シミュレーションゲームをネットワークRPGにした『信長の野望オンライン』が入っています。

    また、その他少数回答では

    ●『ドラゴンクエストX』
    ●『ファイナルファンタジーXI』
    ●『アスガルド』
    ●『アラド戦記』
    ●『ジュエルクエスト』
    ●『テイルズウィーバー』
    ●『スカッとゴルフ パンヤ』
    ●『マビノギ』
    ●『リネージュ』

    といったタイトルが、初めて遊んだオンラインゲームとして挙げられています。

    >>2につづく)
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1006896

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    FF10にありがちなこと

    ff10


    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2005/11/11 04:40:47 ID:sdm7adpO0
    限界までキャラを強化し終わったあと急激に醒める

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    【VITA】彼女(あのコ)はオレからはなれない 感想・評価まとめ

    20120908184923670


    @mini5freeda: 殺執事@MIND≒0プレイ中 2014-03-27 10:39フォロー
    RT @ranime1295: これ別人なんだけどw

    上がギャルゲー?の「彼女はオレからはなれない」ってやつの成瀬茉菜美

    下がみなさんご存知のくおえうえーーーるえうおおおwww

    似すぎだろw

    思わず比較画像作ったわw pic.twitter.com/SAOq1EnPUq
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    ガンパレードマーチって面白いよな

    kabegami_mai_s


    1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2005/12/04 06:32:49 ID:GIc+5C1D0
    俺らもループしてんじゃね?

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    ドラクエ6クリアしたはずなのに

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    1: 風吹けば名無し 2009/07/31 03:34:08 ID:/3scsPZ9
    内容が全く思い出せない。

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    PS4遂にPS1/2に対応wwwwwwwww

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    1: 名無しでいいとも! 2014/03/25 23:33:30 ID:Xi5528aD
    https://twitter.com/thuway/status/448330251878531072
    PS4にPS1/2互換。1080pサポート

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    スパロボにありがちなこと

    w_img_00373


    1: 風吹けば名無し 2009/08/10 23:19:14 ID:WpsCkGnp
    強敵が仲間になると急激に弱体化する

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    5回以上クリアしたゲームは?

    supermario2


    1: 名無しさん 2014/03/06(木)18:17:55 ID:2Ik9rAOSh
    テトリス

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    日本のゲーム産業、一世を風靡したのに、なぜ衰退を続けるのか

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    1: yomiφ ★ 2014/03/28 14:12:22
     「バイオハザード」シリーズや「ファイナルファンタジー」シリーズなど、日本のテレビゲームは
    かつて一世を風靡したが、近年では「コール オブ デューティ」や「グランド・セフト・オート」
    シリーズなど欧米発のゲームが世界でヒットを記録している。

     中国の騰訊数碼はこのほど、米国メディアの「the verge」の記事を引用し、日本の
    ゲーム産業が衰退を続ける理由について論じた。

     報道によれば、世界中で大ヒットを記録したテレビゲーム「ロックマン」や
    「バイオハザード」を手掛けたことでも知られる稲船敬二氏は以前、「日本のゲーム産業は
    死に体」の見方を示し、ゲームプログラマーのJames Mielke氏は日本のゲーム産業が
    衰退しつつある理由について、「原因は複雑だが、その根底はゲーム機というハードに
    問題がある可能性がある」と主張した。

     ゲーム機というハードの仕様が極端に複雑である場合、ゲームメーカーにとっては
    開発が困難となるためゲームメーカーから幅広い支持を得にくくなる一方、
    マイクロソフト社のゲーム機「Xbox」はパソコンと互換性が高い開発プラットフォームが
    あるため、欧米のゲームメーカーにとってはタイトル開発が容易となる。

     記事は「ソニーのプレイステーション2、プレイステーション3は極めて独特な
    アーキテクチャを採用しているため、開発が難しく、開発コストが上昇してしまう。かつて
    プレイステーションの独占タイトルだったファイナルファンタジーは現在、Xboxでも
    発売されているが、ゲームメーカーは開発コストを分散させるため複数のゲーム機で
    タイトルを発表せざるを得ないのだ」と論じた。

     さらに記事は、日本のゲーム産業が衰退しつつある理由として、ユーザーの購買力
    低下のほか、日本のユーザー独特の嗜好性を挙げている。世界のゲーム市場では
    FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)やグランド・セフト・オートのような
    オープンワールドゲームが主流となっているが、日本ではRPG(ロールプレイングゲーム)
    が好まれる一方で、その売上は徐々に低下していると論じた。

    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1004698


    the verge|Japan used to rule video games, so what happened?
    http://www.theverge.com/2014/3/20/5522320/final-fight-can-japans-gaming-industry-be-saved

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    小学生を虜にする「妖怪ウォッチ」 関連グッズが品切れ続出 マリオ・ポケモンを越えた?

    1: yomiφ ★ 2014/03/27 14:30:18
    no title

     振り返れば、2014年3月22日は子どもたちにとって勝負の日だった。
    『妖怪ウォッチ』の「妖怪メダル 第2章」と「妖怪大辞典 第2巻」の発売日だったからだ。
    どの販売店も個数制限をして販売したが、早朝からできた長い列ですぐに売り切れた。
    発売日に子どもと一緒に量販店へ向かった30代会社員男性は、
    『妖怪ウォッチ』関連のおもちゃは、いまやどれもこれも入手困難だとこぼす。

    「コンビニでも妖怪メダルが手に入ると聞いたので10軒以上回りましたが、
    まだひとつも見つかりません。22日は新発売だから手に入りやすいかと
    思ったのですが厳しかったですね。かなり朝早くから並んで整理券を
    もらわないと買えなかったようです。これから春休みになると、ますます
    子どもの『妖怪ウォッチ』熱が高まって、妖怪メダル探しが続きそうですよ」

     22日の発売日当日は、日本全国のオモチャ屋や量販店で購入個数を
    制限しても販売開始まもなくに在庫が終了した。入手困難なのは新商品だけ
    でなく、妖怪ウォッチに関わるほぼすべてにわたる。
    販売元の株式会社バンダイも「ご要望にお応えすべく追加生産に努めております」
    とわざわざ妖怪ウォッチ関連商品のQ&Aを公式HPに掲示するほどの人気ぶりだ。

     子どもを夢中にさせている『妖怪ウォッチ』とは、ニンテンドー3DS用のRPG
    (ロールプレイングゲーム)ソフトのことだ。ソフトのパッケージ版累計出荷本数は
    先月50万本を超え、オフィシャル攻略ガイドも30万部を突破した。

    「妖怪ウォッチ」関連グッズはどんなものでも人気が高く、通学用サブバッグや
    給食袋をつくるための妖怪ウォッチ柄布地まで品薄になっている。

     内容は、ゲームの発売に先行して2013年1月号から『月刊コロコロコミック』で連載が
    始まったマンガや現在放映中のアニメをみると分かりやすい。
     主人公である小学5年生のケータが不思議なガチャガチャマシンで妖怪執事の
    ウィスパーと知り合い、妖怪ウォッチを入手してふだんは見えない妖怪が見えるようになる
    第1話は、昨年7月に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフトの導入と同じ。
    さらに妖怪ウォッチを使ってさまざまな妖怪を見つけ、友だちになり、育てたり戦うなどする
    ストーリーも、ゲーム内のイベントとリンクしている。

     『妖怪ウォッチ』の登場キャラクターは妖怪とはいってもおどろおどろしさとは縁遠く、
    ゲーム内で不気味と分類されているものでも可愛らしさが残る。その可愛い
    妖怪キャラクターを育てることや、友達とのけんかや学校での出来事など子どもに
    身近なトラブルを、妖怪を発見し交流することで解決してゆく。
    こういった多面的なゲームの面白さが支持され、小学生を中心に広まっていった。

     今年1月にアニメ放映が始まると人気はさらに拡大。3月14日に期間限定でオープンした
    「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン 東京駅一番街店」は、商品の供給が間に合わないことを
    理由にわずか2日営業したあと一時閉店したままだ。

     子どもから大人まで親しまれているゲームの人気キャラクターといえば
    『スーパーマリオブラザーズ』のマリオ、現在も毎年のように劇場版アニメが公開されている
    『ポケットモンスター』のピカチュウなどがあるが、どうやらその人気を
    『妖怪ウォッチ』のキャラクターが上回りそうな勢いだという。

    ある量販店にゲームソフトを買いに行ったゲーム歴30年の男性は、売場で衝撃的な場面を目撃したという。
    「欧米人の店員がマリオに扮していて身振り手振りも完璧だったのですが、彼に
    声をかけるのは大人ばかり。子どもたちは、その奥にある『妖怪ウォッチ』売り場へ
    まっしぐらでした。おもちゃはほとんど売場に残っていないのですが、データカードダスの
    『妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア』のまわりに群がるようにして集まっていましたよ。
    マリオは1983年デビューなので、今の子どもたちからみると大人すぎるのかもしれないですね」

     海外版ローカライズを検討しているのではとの観測も出ている『妖怪ウォッチ』の勢いは
    増すばかりだ。このままの勢いで広まれば、ゲームとは縁遠い女子高生でも
    「地縛霊のジバニャンって可愛いよね」と友だちと会話するようなブームになるかもしれない。
    http://www.news-postseven.com/archives/20140326_248227.html

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